※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ないみい
ココロ・悩み

風疹についての相談です。里帰り先で病院に行き、実家に帰省する予定。従兄弟が東京に滞在していた可能性あり。風疹抗体は16で、不安があります。妊婦健診前に医師に相談予定。不安なので意見を聞きたいです。

風疹についての相談です。

里帰り先の病院で診察、見学があり
来週5日間ほど実家に帰省します。
旦那も一緒に帰りますが滞在は2日間の予定です。

実家近くに高校3年生の従兄弟が住んでいるのですが
その従兄弟が先月の頭から中旬まで学校の行事で
東京に滞在していた事が分かりました。

従兄弟は自宅から1時間ほど離れている
高校の寮に住んでいますが
週末には自宅に帰ってきているようです。
従兄弟の家と私の実家は車で5分ほどで
両親、実祖母は少なくとも従兄弟両親とは
会って話したりしていると思います。

そして先月末に私の自宅に
両親が遊びにきています。
出かける時はマスクをしていましたが
家にいる時はしていませんでした。

私自身、風疹抗体が16で外出時はマスク着用、
手洗いうがいを徹底しています。

この状況をふまえた上で帰省をやめるか、
気にし過ぎなのか、、
そして何より両親と会ったことでもしかすると
風疹にかかったかもしれない、
赤ちゃんに何かあったらどうしよう、、
と不安で仕方ないです。

予防接種の回数など、年代別に調べても
よく分からずさらに混乱してしまいました😫

今週末、妊婦健診があるので
その時に医師の方には相談しようと思っていますが
とにかく不安で不安でしかたなく、
皆さんのご意見を聞きたいです。

コメント

deleted user

不安なお気持ちよくわかります😭
でも高校3年生なら予防接種はしてそうですよね🤔
私もすごく心配ですが、心配しすぎるとキリがないしストレスたまるので、とりあえず30〜50代男性には気をつけよう!って感じです😭😭

フラワー

お気持ちはわかりますが、気にしすぎてもキリがありません。東京にいて感染するなら東京の妊婦さんはどこにも行けないですし…
家族の誰かが発症したのでなければ、普段どおり手洗いうがいで良いかと思いますよ。