※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayaka
子育て・グッズ

退院後3日たちますが、排便が少なく、混合での授乳に不安を感じています。おしっこは出ているが、うんちが心配です。解決方法を教えてください。

生後10日目の初ママです。
退院後3日たちますが、退院日に一度うんちが出たきり出ていません。おならをよくするようになりました。
入院時はおならしたら排便があったように思います。退院時のお話では1日4〜5回は出ていたようなのですが。
現在混合で母乳20分ずつ、ミルクを40mlあげています。夜中は1時間おきに起きて母乳のときもあれば、母乳だけで眠ってしまうときも多々あります。
泣けば母乳あげて3・4時間おきにミルクをあげている感じです。かなり飲むペースが遅い子だと思うので足りているかも不安です。
おしっこは10回くらいはでていると思います。
浣腸を一度やってみましたがまだ出てきません。かなり嫌がってしまいます。
解決方法あれば教えてください。

コメント

ざっきー

生後1ヶ月まで何度か綿棒浣腸してました!
やり方がわかっているのであれば、様子を見てもいいかもしれないです😊
うちは、はじめのうちはすぐに出てましたが、しばらくすると浣腸した翌日に出たりすることがありましたよ!

• sayaka

sayaka

やっぱり綿棒浣腸ですね。もうすこし様子を見てみます。ありがとうございます。

• 10月10日
k102

ウンチが出ないのは、腹筋がなくて踏ん張れないからでないっていう理由もあります^_^
新生児から使えるイチヂク浣腸を使ってあげるといいですよ!
病院でもそうしてます!

浣腸は癖にならないので、ぜひ使って出してあげてください!
そのまま出ないと、逆に便秘の癖がついてしまいますよ〜😭

• sayaka

sayaka

イチヂク浣腸ですか、綿棒浣腸で出なかったら試してみます!便秘になっちゃうと可哀想ですもんね💦ありがとうございます。

• 10月10日
むっつ

おしっこがちゃんと出ているなら、母乳、ミルクはしっかり飲んでいるんだと思います。
うんちは丸2日でなかったら3日目に綿棒浣腸をやってみてと言われ、そうしてました。その時でなかったらまた翌日、とかでしたが、、、。だいたい綿棒浣腸ででてました。

• sayaka

sayaka

そうなんですね。水分が足りていないのかもと心配でした。しばらく様子見てみます。ありがとうございます。

• 10月10日