※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
お金・保険

育児給付金や出産手当金の振込みが遅れているので、同じ時期に出産された方の経験を知りたいです。一時金の付加金は別物でしょうか?

育児給付金についてお聞きしたいので分かる方がいたら教えていただきたいです☆
6月の中旬に出産して育児給付金・出産手当金がまだ振り込まれていません…
同じくらいに出産された方いましたら教えていただきたいです!
ちなみに一時金の付加金??は育児給付金と出産手当とは別のものですか?(´;ω;`)

コメント

©️

出産手当金は8月に振り込まれましたよー!
一時金の付加金??それは42万の一時金のことですかね??

• れもん

れもん

はやいですね!😳
    私はまだ42万の一時金の付加金??5万円しか振り込まれてないんです〜😭
    8月のお盆前に提出書類などは全部提出してるんですけど…いつ振り込まれるのかな。って思いまして💦

出産手当金と育児給付金は、別物ですよね?!

• 10月10日
  • ©️

©️

私は6/11に、産んで提出は6/20頃しました✨
    なので早かったのかもしれません😊
    育児給付金は育休手当で、別物ですね!
    楽しみですね😭

• 10月10日
  • れもん

れもん

はっやいー!!!
    羨ましいです😳💗

待ち遠しくて早くしてくれ。って思いますよね〜🤣🤣

• 10月10日
きゃりまる

わたしは5月下旬に生んで9月中旬に出産手当金が振り込まれました!

• れもん

れもん

やはり4ヶ月くらいかかるんですね…😰
    育児給付金はまだですか?!

• 10月10日
  • きゃりまる

きゃりまる

育児給付金は育休手当のことですよね?
    全然まだです(>_<)
    早くこーいと毎日祈ってます笑
    6月であればもうすぐ出産手当ですね!!

• 10月10日
  • れもん

れもん

ほんとに同じく私も毎日のように早く早く〜って思ってます🤣

もうすぐだと願って待ってたいと思います😭💕
    育休手当は出産手当より後なんですね!!😳
    さっぱり何にも分からなくて…(´;ω;`)

• 10月10日
  • きゃりまる

きゃりまる

出産手当は産休中のお金なので、
    産休→育休の順番なので、出産手当金が先です(^^)
    しかし遅い笑
    育休手当はいくら出るかもまだあまり分からずドキドキです💕

• 10月10日
  • れもん

れもん

なるほど!😳
    遅いですよね〜。笑
    もう早くしてくれっておもっちゃう🤣
    育児給付金計算って検索すると計算できるのあってそれやってみたものの本当にその金額なのかも分からないしそれ以下だったらショックだし🤯ん〜って感じで毎日考えてます🤣🤣

• 10月10日
だおこ

付加金は加入してる保険によってもらえたりもらえなかったりするやつですね! あるのいいですね☺️
出産手当金は、産後8週の日を含む、会社の勤怠の締日がすぎたら手続きできるはずなので、3ヶ月になったならそろそろですかねー。
加入してる社保の組合に問い合わせれば、会社が手続きしてくれてるかどうかはわかるので、まだって言われたら会社に問い合わせてもいいと思います!
育休はまたさらに2ヶ月以上後です!

• れもん

れもん

あれ、普通に下に返事書いちゃいました😭💗

• 10月10日
  • だおこ

だおこ

私は出産手当金はハガキが来たのと同時くらいに振込だったと思います!
    会社の人がいつ手続きするか聞いてたので、いつごろ入るってわかってただけでも安心感がありました。
    育休は色々あって自分でハロワ行ったんですが、手続きしたら3日後には入ってました!

• 10月10日
  • れもん

れもん

手続きも早くて羨ましい〜✨😭

出産手当と育児手当いっしょに振り込まれることはないですよね??

• 10月10日
  • だおこ

だおこ

出産手当金の手続きが遅れたら同時期に振込もあるかもしれません…
    育休は最短で産後4ヶ月すぎないと手続きできないので💦
    出産手当金は保険組合から、育児休業給付金はハロワから振り込まれるのでそれぞれ別の手続きです。

心の準備できるだけでもありがたいから、会社の担当者に手続きのスケジュールだけ教えてもらうといいかと思います!
    大きい会社で何人か産休育休の方がいるなら、まとめて手続きされると、早く産んだ人は待つことになるかもですし…。
    同じ期間待つとしても、わかってて待つのと、今日もまだ…明日もまだ…ってなるのと違いますもんね!

• 10月10日
  • れもん

れもん

そうですねー!
    今月何にもなければ電話して聞いてみたいと思います☺️💗

ありがとうございます😊

• 10月10日
れもん

そうなんですね!!😳
丁寧な説明でほんとに助かるし分かりやすいです😭💗

それじゃ出産手当金がまず入ってその2ヶ月後に育休手当が入るってことなんですね〜…
私の会社手続きほんとに遅いのでまだなのかなぁ😭💦

出産手当金はいるときとかハガキとか何かで通知は来ますか??

いづみ

6月26日出産しましたがいまだに出産手当金入りません😭10月2日にけんぽに問い合わせしましたが書類提出まだされてませんっていわれたので当分入りそうにありません😅
待ち遠しいですよね😱

• れもん

れもん

えぇー!!!
    そんなことあるんですか😳
    書類提出してほしいですよね😭私の職場も書類提出してるのかすらわかんないですけど。お金のことだから早くしてほしいなって思ってます☺️🤣

出産手当は自分の保険証のところに問い合わせですか?!

• 10月11日
  • いづみ

いづみ

けんぽの人に聞いたら給料の締め日は関係あるみたいなんですが産休終わってから締め日2回もすぎたのに書類提出されてなくてあれ?って感じです😂

そうです!保険者名称ってとこに書いてあるとこに電話しました😊そこに書類が届いてたら不備なければ届いた日から約2週間で振り込まれるみたいです☺️

• 10月11日
  • れもん

れもん

どんな感じて聞きましたか?!😳🍀
    電話のときに✨

• 10月11日
  • いづみ

いづみ

私は出産手当金についてお聞きしたいんですがっていったら電話に出た人が対応してくてくれて書類届いてるか教えて頂いていいですか?って聞いて保険証に書かれてる記号と番号伝えたら教えてくれました😊

もし書類が届いてて振込日とか決まってたら教えてくれると思います☺️

• 10月11日
  • れもん

れもん

丁寧に教えていただいてありがとうございます😭💗
    本当に助かります〜〜☺️

振込日わかってる方が安心です!笑笑
    かけてみます😍

• 10月11日
  • いづみ

いづみ

私電話かける時びびりながらかけましたが丁寧に対応してくださいましたよ😊

手続きされてるといいですね☺️

• 10月11日
  • れもん

れもん

電話してみたら、もう書類も提出済みで職場の方に送金もなってるみたいで…
    振込日は職場次第とのことで言われました😭💦
    がっかりです😞

• 10月11日
  • いづみ

いづみ

あらま🤭そんなこともあるんですね😱
    会社のお給料日に入るって人もいるみたいなので今月のお給料日とかですかね?🙄

会社に聞きたいですけどお金のことだからちょっと聞きにくいですよね😵

• 10月11日
  • れもん

れもん

なんかほんと聞きにくいです😞💦給料日に入ればいいですけど書類送られてきた時も会社側に不備あったりで時間かかったので心配です…笑

いづみはんも早く欲しいですよね〜💸😞

• 10月11日
  • いづみ

いづみ

そうなんですね😭早くて不備があるならまだしも遅くて不備あるの嫌ですよね😂

ほんと早く欲しいです🤣今度住民税払いに行かなきゃいけないのでその時に聞けたら聞いてみようかなって思います😂

• 10月11日
  • れもん

れもん

またまた質問いいですか😭
    出産手当って一時金の42万とおなじですか?!😳

• 10月19日
  • いづみ

いづみ

また別ですよ😊私的には一時金は出産費用に対する補助で手当金は産前6週から産後8週(6週)の期間で無給だった期間の給料の補助をしてくれるものってイメージです🤔

なので出産手当でもらえる金額の計算方法は[支給日開始以前の継続した12ヶ月の各月の標準報酬月額を平均した額]÷30×2/3らしいですよ☺️

• 10月19日
  • いづみ

いづみ

いえいえ☺️いまだ振り込まれてない状態なので振り込まれる時のことはわからないんですがわかることであれば😊

育休は2ヶ月ごと申請みたいなので8月15日〜10月15日の分が10月16日〜申請可能だと思います!会社が手続きしてくれたらもうすぐ1回目が振り込まれる感じだと思います😊

• 10月19日