※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか♡ポコな♡ゆは
家族・旦那

もうすぐ子供が産まれそうですが、まだ入籍してません。彼いわく、籍は…

もうすぐ子供が産まれそうですが、まだ入籍してません。

彼いわく、籍は入れたいけど、今は金銭的にも余裕がないから踏み込めずにいる。
信じて待ってて欲しいとのことです。

私は前夫との間に子供が1人居ます。
籍を入れたら生活が苦しくなるし、苦労するのは目に見えます。
だから籍を入れるのは諦めてます。

でも、今お腹に居る子供を未婚のまま産んだら戸籍はどうなるのでしょうか?

認知届けを出したら父親の欄は彼の名前が載ると聞きましたが、手続き等大変なんでしょうか。

彼の住民票は今住んでる所と違う市なのでそっちで手続きになるんでしょうか?

詳しい方居ましたら教えて下さい。

コメント

涼ママ♡

たしか、、養子扱いなるような気がします。
彼氏さんの住民票がちがうとこにあるのは、わかりませんが1回市役所行って確認したほうがいいですよ!!
でも、後で籍いれると手続きが色々めんどくさいですよ。

妊娠35wで大変なのに、、私も8ヶ月終わりに籍いれました。それまで不安定もあり信じたいけど不安のほうが強く喧嘩して泣いてばっかでした。。。
彼氏さんは金銭的っていうなら、、死にものぐるいでも働いたらいいとおもいますが、、よく分からないのにすみません(>□<;)

妊娠中で大変だと思いますが、彼氏さんと話し合ったほうがいいと思います。産まれてくる赤ちゃんのためにも。

  • ゆか♡ポコな♡ゆは

    ゆか♡ポコな♡ゆは

    お返事ありがとうございます・゚・(。>д<。)・゚・

    まともに話し合いが出来ず困ってます。
    何か言うと攻められてる風に捉えてしまい逆ギレしだすので何も意見が言えないんです。

    もう仕方ないと思うしかないです。

    子供が可哀想だなって思いますけど・・・。
    あたしも今切迫早産で入院してるのであまり感情高ぶらせるとお腹が貼って痛むので不安でいっぱいですが、考えないようにしてます。

    • 1月3日
deleted user

金銭的に余裕がないから籍入れないっていう意味がわからないです。
お金なくても籍は入れれるでしょう。

なんで籍を入れたら生活が苦しくなるんですか?
母子手当がもらえなくなるからですか?

  • ゆか♡ポコな♡ゆは

    ゆか♡ポコな♡ゆは


    お返事ありがとうございます。

    手当てが貰えなくなるのも勿論ですが、
    医療費や保育料等お金の負担が彼にかかってしまうのです。

    • 1月3日
やーほ

それは彼氏さんの逃げだと
思います。
子供だけ作っておいて
いざ結婚!ってなると
金銭面がどーとか
理由をつけて逃げているだけです。
籍を入れるのにお金なんて
かからないし
働けばいいだけの話。
ゆかさんも不安なまま
出産するのも大変だと思います。

  • ゆか♡ポコな♡ゆは

    ゆか♡ポコな♡ゆは


    お返事ありがとうございます・゚・(。>д<。)・゚・
    もちろん誰が聞いても逃げだと思われても仕方ないですよね。

    周りからも否定的な意見ばかりです。

    あたしの親にも挨拶した時に籍を入れると約束してくれたんですが素振りがないので親は不信がってます。

    親に対しても申し訳ない気持ちです。

    待っててというのも口だけだとあたしは思ってます。

    • 1月3日
  • やーほ

    やーほ

    でも、好きな人の子供やし
    信じたい気持ちもありますよね。
    待っててって言うのは
    かんたんやけど
    待ってる方は気が気じゃない
    ですよね!

    • 1月3日
ちーあ

私、未婚のシングルマザーですが相手も同じことを言っていました。
出産になるとしばらく仕事もできない中、自分の給料だけで生活していけない…と言いながら浮気してました。私と子供を支えていく金は無いと言いながら遊ぶ金はあったみたいです。本当にあきれました。
主さまも男の言葉をそのまま鵜呑みにしない方が良いかと。金銭的に余裕が無いなんてただの口実にしか聞こえません。本当に結婚する気があるなら入籍してお互いどちらかの実家に住むなど様々な手段はあります。

もう一度、問い詰める勢いで話し合わないとあいまいなままでは主さまと赤ちゃんが大変な目に合うだけかと思います。

ちなみに認知だけしてもらって後で入籍したとして、実子でも養子扱いになります。どちらにせよ、戸籍を見た子供が複雑な思いをするのは確かです(;_;)

  • ゆか♡ポコな♡ゆは

    ゆか♡ポコな♡ゆは

    お返事ありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    あたしと似てらっしゃるんですね。
    あたしの彼もそんな性格です。
    口だけです。
    信用しろと言いくるめて来ますけど、あたしは全く信用してません。

    デタラメな人なんです。

    でも好きになってしまったので・・・。
    あたしなんかの側に居て貰えるだけで十分だと思ってます。

    苦労するのは目に見えてますが。。

    養子扱いとか心が痛いです。

    • 1月3日
deleted user

手続きのことはわからないので
回答がずれていて申し訳ありません。

私の知り合いで同じような方がいます。金銭的な問題でそのときは籍を入れなかったそうです。その子も子供のためにもそうした方がいいのかと悩んだ結果です。
結局今も籍はいれないままで二人目ができました。それでもまだ籍をいれず子供だけ大きくなっていきます。子供が生まれてから入籍の話をしても逃げるそうです。認知をして同居もしているため母子手当ても貰えず、、どうして籍を入れなかったのかと後悔ばかりしていますよ(´・_・`)

いまのタイミングで入れないとこのままになってしまいそうです。 金銭的な理由は理由にならないと思います。
相手の方は父親になるんですから、一緒にいるのであれば籍を入れるのが男性側としてのつとめではないでしょうか。籍を入れなくてあとから嫌な思いをするのは女ですよ、、(´・_・`)

正直、金銭的に余裕がないにもかかわらず子供を作っておいて、籍を入れないと言っている人の言葉は信用できないと思います。言い方悪くてすみません。
他人事と思えなくて。。
微々たるものかもしれませんが、旦那さまの仕事で結婚したり子供ができると扶養手当みたいなの貰えませんか??
相手の方の父親としての自覚をもつためにも、主さんの心の不安を取り除くためにも、
お子さんのためを思ってしっかり話した方がいいと思います(´・_・`)

  • ゆか♡ポコな♡ゆは

    ゆか♡ポコな♡ゆは

    お返事ありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    そうなのですね。。
    知り合いの方も、事実婚みたいな感じなのでしょうか。

    そうですよね。
    一般的に子供が産まれる前に籍を入れるべきですよね。
    でも相手はそんな考えではないらしいです。
    逃げてるだけです。
    この話しをすると不機嫌になってその場から逃げ出すので冷静に話すら出来ないのです。
    情けなくなります。
    悲しくなります。
    だから私もビクビクしてしまい何もいい出せません。

    待っててと言われてもズルズルと話が流れて行くのは目に見えます。

    でも、籍を入れても苦労して離婚するような気もするのであえて入れないほうがいいのかもとも思えてならないです。

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その子も事実婚状態ですね(´・_・`)
    好きだし結婚したいけどこの先のことを考えて離れた方がいいのかなーという感じで、主さんと似てるかもしれませんね(>_<)
    籍を入れるのが正解とはいいませんし、先のことを考えて離れるのもありだと思います。
    私だったらズルズルしても辛いだけなので、子供のことや自分の将来を考えて離れます(>_<)
    上のコメントを見させてもらったんですが、保険というのは社会保険ですか?そうであれば、旦那さまの扶養になれば条件はありますが年金や健康保険料は免除されますよ(>_<)!

    • 1月4日
苺

私の知り合いでも居るけど養子扱いになりますよ。
と、言うか何故そんな状態で子供作ったのですか?
私にはそれがわかりません。
ちゃん入籍決まるまで子供作らないかそんな状態なら別れてシングルでやるかした方が良いと思います