※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

妊娠中で体重増加に悩み、カロリー制限やウォーキングを試みるも、体重が増えてしまい精神的に参っている。食事が摂れず胃が痛む状況で、赤ちゃんの成長に罪悪感を感じている。

体重のことでかなり悩み、精神的に参ってますので、
批判や厳しいコメントはごめんなさい。
妊娠16週、妊婦健診の時に妊娠前より+2kgになって
いたので注意されて母子手帳にカロリー制限のスタンプ
も押してありました😓
安定期に入ったので、健診以降ウォーキングを始め、摂取カロリーもかなり抑えています。
マグミットを服用しているので便秘も解消しています。
元々逆流性食道性があり、お腹も大きくなってきたせいか
最近は胃が痛くて夕食はほとんど食べれません。
それなのに体重は減るどころか増えています。
せっかく赤ちゃんがお腹の中にいて頑張って大きくなってくれているのに、私は毎日毎日体重のことばかり考えていて、精神的にだいぶ参ってしまってます。

長くなってすみません。
誰かに話したくてここに吐き出してしまいました。

コメント

ママりん

厳しいですね??
私は16週で4キロ近く太りましたよ。特に病院から何も言われませんでした。自分は気にしましたが。😅
トータル15キロ太りましたが、産後元の体重-5キロでした。
病院によって違うと思いますが、余り気にしなくて大丈夫だと思います😌💦
昔みたいに体重制限ない頃の方が健康で丈夫な子供が産まれている

  • ママりん

    ママりん

    途中で送ってしまいました。

    産まれるというデータがあるみたいですし💦
    食生活の違いもあるので一概には言えませんが。

    妊娠中でも食べられるデトックススープはいかがですか?
    トマト缶、人参、玉ねぎ、キャベツ、ピーマンで簡単に作れます。
    友達は3キロ痩せましたよ✨
    食べ方や作り方はネットに載ってます。
    妊婦さんの体重制限で食べてる方もいるみたいなので、良かったら作ってみて下さい🎃たまにウインナーいれても美味しいです💪

    • 10月10日
おもち

体重管理厳しい産院だと本当にストレスですよね😣
結局赤ちゃんがスクスク成長していてお母さんも心穏やかが1番です★
もう私は開き直りました
暴飲暴食してる訳でもないしこれ以上考えたらメンタルばっかりヘコんで心からマタニティ期間楽しめないなんてもったいないなと。
もう話半分で助産師さんの話はへーへー聞いてます😏
吐き出してスッキリしましょう♪

るん

つわり終わった反動で食べてしまって2kg増えました、私もこの辺で制限しないとまずいです😂💦


カロリーや脂質より糖質の方が太ると思うので(パン、米、麺、砂糖、甘いもの)

お米はお茶碗半分(糖の食べな過ぎもよくない)
肉、魚、卵、豆腐のたんぱく質と野菜でお腹をいっぱいにするといいそうですよ😊

例えばバターよりも味噌の方が糖質は多くて太ります。
オヤツも糖質制限とか、ロカボも書かれてるものがいいと思います👍

mari

同じように食べて同じように生活してるのに、増えやすい時期とそうでない時期とありますよね🤔

全っ然どか食いしてる訳じゃないのになぜ?!ってくらい増えることもあれば、好きなもの食べてゴロゴロしてる割には増えないな?って時もあります😊

毎回健診で体重計に乗る時は減量中のボクサーにでもなった気分です!

逆流性食道炎はほんとに辛いですよね〜〜😭

ポッピー

体重制限つらいですよね😫
もともと太ってるので、私もそればかり気にしてノイローゼみたいになってました😫
なに食べてもおいしくたべれないっていうか、罪悪感がありました。
先生にはウォーキングなんかしたって痩せないよ!摂取カロリーを押さえるしかないんだと言われ、でもお腹はペコペコだし、もう妊娠中は本当に辛くて、二度とあの時に戻りたくないとさえ思ってしまいます。
妊娠中って、なぜか、少し食べてるだけなのに体重がすっごい増えますよね😱赤ちゃんの蓄えなのか、自分に肉がついてるのか、、、水のんでも体重すごい増えてますしね、、
まだまだ道のり長いですが、辛くなったらこういうところで吐き出して、元気な赤ちゃん生みましょうね😂
私の場合、お腹が空いたらナッツを食べるとかスルメを噛むとか色々アドバイスもらって試しましたが、どれも合わなかったので、もう耐えるのみ!としか言えません(笑)

ひろみ

私もmomoさんと同じように体重制限で頭がいっぱいになり精神的に参っていた時期がありました😖💦
お気持ち凄くよく分かりますよ😭

体重のことを凄く気にしてしまうのも、赤ちゃんのことを思っての事ですよね✨
赤ちゃん想いのとっても優しいお母さんだと思います!😢

何もかも順調なマタニティライフよりも少し悩んでいる位の方が子供が大きくなった時に
「お母さん、体重制限するために頑張ったのよ!😊あなたを元気に産んであげたかったから!」
って話してあげられることも出来ますし❤️✨

お子さん、どんなお顔で聞いて下さるかな🌼💕
楽しみですね😊

な

+2Kgで注意されるんですか!!
つわりで体重が減って、そこからだともっと増えてるとかですか?
私なんて、つわりで体重が減るとかは無かった上に
元の体重も60キロオーバーのデブなのに
16週の時点ではすでに+5Kgくらいでした(笑)
最終的に+13Kgで、最後の検診ではこのままだと難産になるかもと言われたけど
案外あっさり産めましたよ!(笑)

気楽に考えてください!と言っても難しいとは思いますが
お腹の中の赤ちゃんはお母さんが元気なのが大好きだと思うので
赤ちゃんの為に元気に過ごしてください( ´∀`)

めめ

浮腫みもある程度関係あるのかなぁ
と思います!
減塩は大事です!妊娠中はほんとーに
薄味です💦
あとは水分とって体の循環
よくすることも大事ですね😊
あと食べる順番とかも関係あります!
これ気をつけて妊婦生活送って
るのでもう9ヶ月ですが
まだプラス2キロにもなってません😊
あと毎日体重計乗ることも
大事ですかね😊

まーこ

私は 高齢出産なので、体重増えないようにね、と言われています。
初期は吐きつわりがあったから 食べられなくて体重増えてませんが
14週半ばから 食欲がもどってきて、
外食てイタリアンを食べたあとに体重計にのると その日の朝から1.5キロも増えてたので、やっぱり外食で、しかも 塩分、糖質が多いものは 気をつけなくては!と思いました💦

前までは 朝は食パン、牛乳、バナナでしたが、糖質ばかりというのは良くないと知り、午前中にお腹すいてたので、
最近は、食パンに 茹でたまごとコールスローで がっつりサンドイッチにして タンパク質や 葉野菜も 取るようにして 変に間食しなくても 昼過ぎまで 腹持ちが良くなりました!

あと、筑前煮など 野菜たくさんで バランス良さそうな おかずでも、れんこん、里芋、ごぼう、など 糖質の多い根菜類のものをとるときは、
根菜類も 白米も 少なめにして、
鶏肉たべたり、青い葉野菜のサラダを 追加で たべたり、タンパク質の多い高野豆腐を 追加したりしています。

白米は 玄米や16穀米、押し麦入りにすることもありますが、
炊き込みご飯も大好きです。
あたたかい白米は 糖質が吸収されやすい、冷やすと 糖質吸収を抑制する物質が作られると聞き、
私は 自分の 米だけは
炊いたあとに 冷蔵庫で 冷やして
食べるようにしています。

あと、たべやすいおにぎりは ギュっと握って 自分が思ってるより 米の量が多くなりそうなので、あえて、おにぎりにはしないように しています。

私の場合ですが、初期から出血があったり、この前 止むを得ず 行列に並ばないといけなかったときはお腹カチカチになって 張って痛くなったことなど、あまり動くのは 怖い気持ちもありますし、
運動すると 余計にお腹すいて いつも以上に食欲旺盛になってしまうので、
無理して運動は しないようにしています。

でも、やっぱり 甘いものは食べたくなることは ありますし、午前中にたべたり、夜旦那が買ってきてくれたときは ケーキやシュークリームなども
旦那がひとつまるまる食べてるのを横目に見ながら、
私は4分の1だけ食べて、
翌朝 残りを食べるように しています。

もともと浮腫みやすいので、おせんべいなど 塩気のお菓子は食べないようにしています。

便秘も妊娠前からあったのが酷くなりました。オリゴや ヨーグルト、海藻、バナナ、色々したけど 薬に頼るしかなくて、マグミットとラキソベロン飲んでます。1日出ないと 体重増えるので、2日に一度は出そうと くすりを調整しつつ、でも うまく出せなかったりと 難しいです💦

momoさんの場合は 夕食はほとんど食べられない、とのことで、
蓄えておかなきゃ 飢餓状態になったら まずい!と 身体が思ってるのかもしれないな、って 思いました。

(夜はあまり食べられないとして)
朝、昼、1日2食だと、一回の 吸収率が高くなるので 、ちょこちょこ分割食に されては どうかな?と思います。
すでに実践されてたら すいません💦

momo

みなさんの優しいコメント、何度も読ませて頂きました。
同じように悩まれている方、悩まれた方のお話を聞いて、私だけじゃないんだと安心して涙が出ました。
また食事のアドバイスも丁寧にして頂き感謝しています。
体重管理に必死になりすぎて自分で自分を追い詰めていました。
せっかくのマタニティライフ、赤ちゃんと一緒に楽しみたいと思います☺️

思い切ってここに吐き出して本当に良かったです!

話を聞いて下さったみなさん、ありがとうございました!

パスタ

血液量や水分量も増えているので、2kg くらい増えても普通だと思いますけど💦
元からふっくらしてましたか?

  • momo

    momo

    元々標準体重より少し少ないくらいでした。
    2度目の健診で注意された上、母子手帳にカロリー制限とハンコが押してあったのでかなりショックでした。
    でもたくさんの方のお話を聞いて気持ちが軽くなりました。

    • 10月10日
  • パスタ

    パスタ

    痩せ型なら10kg増えるのが理想ですよ!
    大丈夫ですよー

    • 10月10日
  • momo

    momo

    ありがとうございます☺️

    • 10月10日