※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

緊急で産婦人科に受診した際、診察料は自費で薬代は保険適用。緊急時は全て自費になるかどうか不安です。

出先のトイレで鮮血とドロッとした血の塊を出血し、かかりつけ医に電話して相談し、最寄りの産婦人科へ急遽かかりました。
診察料は自費で補助券は使えず、薬代は保険が効くとのことでした。会計が結構高くて驚きました。

例えば定期検診ではなく、お腹の張りや出血した時などに心配で受診した場合、緊急の受診だから、全て自費になるのでしょうか?

コメント

おもち

検診費用は助成がでてるので使えますが
そのほかの診察は自費というか検診費用と同じくらいでした!
だいたい5400円くらいでした💦

maya

検診の時以外にいったら3割負担で
補助券使えないです😂

まりにゃん

残念ながら保険適用外だと思います・・・。

ゆう

私は保険で3割負担でした。
病院によって違うんですかね🤔

なつえ

補助犬使えないです😭
出血などあると保険使えて3割負担でした😌
保険きかない時もあって5000円前後払うときもありました😨

ママ

自費になりますよー!でも家族で年間10万円?だったかな、医療費使うと医療費控除受けれるはずなので、領収書は必ずとっておいた方がいいですよ^_^
私は今更医療費控除の事知りましたが、領収書捨てちゃったので後悔してます😅