※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊活中のストレスや孤独感、不安について相談中の女性。夫との距離や自身の未来への不安が重荷。絶えず弱音を吐き、喜びを感じられない日々に悩んでいます。

この先の見えない妊活…気持ちが辛くなったり苦しいなぁと思う時は休憩しても、休憩してる時も休憩が勿体なく感じたり。。再開してもまたリセット…と全然前向きになれないし、ストレスがたまる。

不妊治療はストレスを溜めずに…というけど、
絶対ストレスたまるとおもうのは私だけでしょうか。

何を信じて何を頑張ってるのかわからなくなってきました。。

ひとつ屋根の下に夫婦2人で暮らしてても、旦那の趣味はゲーム、漫画。休日も合わないし、起きる時間も寝る時間も違います。2人の会話もなくて、一緒に暮らしててもいつもどこか寂しい気持ちです。。。

お母さんになる喜びを味わいたい…
我が子を産んで抱ける日が来るのかな……

自分がこんなに妊娠できないとは思ってなかった。。

弱音ばかりですみません。

コメント

私も全然出来なくて、すごい嫌な女になってました💦
妊娠しても、タバコ吸ってる子とか、まだ1歳の子にお寿司食べさせてる子を見て、私の方が絶対いい母親になるのに。って心の中で思ったり。

旦那に、明日できても5年後でも、死ぬまで出来なくても、それが俺らのペースなんだよって言われてから
タバコもお酒も夜遊びも好きなだけやりました!
排卵日なんて気にしなかったし、ロックバンドのライブ行って騒いだり(笑)
そしたらすぐ妊娠して🤭🤭

びっくりしました本当に!
いい意味で、予想外の妊娠でした。

涙が出るほど嬉しくて、サプライズしたい!とか考える余裕もなく、旦那に電話して妊娠したー!って叫びました😂

妊活にストレスは絶対付き物です!
もういいやって思える日が来ないとストレスが無くなる日も、心から休憩出来る日も無いと思います。

• ママリ

ママリ

こんばんは。ストレス多すぎて…バスケやバドミントンやスノボなど…したいスポーツたくさんありますが、どれも激しい運動で人工授精前後は怖くて運動出来ないですし、正社員でフルで働いてると朝も早いし、夜は帰ってからドタバタで早く寝ることを心がけると余裕がなくて😵😵
    この状況でどうやって発散するのか…困ってます😭

• 10月14日
のんこ

不妊治療してる時にストレス感じないのは、治療すればすぐ子供が出来ると楽しい前向きな事しか考えてなかった時くらいですね😅
そして、頑張ったからと言ってその頑張りと結果が比例しないのも不妊治療だと思います。
2度目の体外受精をする時に、頑張る事と信じる事を辞めました😊
今思えば、1度目で失敗して傷つき、2度目でもっと傷つくのが怖かったからだと思います。
自己防衛的な(笑)
そうすると、赤ちゃん授かる事ができました👶
きっと、頑張る事と信じる事を辞めて、気持ち的には諦めモードで、これでもかってくらいに楽しい事沢山して😁
結果、ストレス軽減に繋がったのかなと。
なので、ストレスが大敵なのは間違いないと思います💦

• ママリ

ママリ

こんばんは。
    AIH4回しましたがダメだったので初めて体外受精に、ステップアップしようかと考えています。
    高額な治療費と、仕事と両立が出来るのかの不安で…1年半頑張って疲れきったあと半年間は休憩したのですが😓また再開するとやっぱりストレス増えちゃって……泣

• 10月14日