※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
ココロ・悩み

妊娠中の不安や葛藤について相談です。

友達や親や旦那にも言えないこと、ここで吐かせてください。
たまにふと、お腹の中の赤ちゃんが生まれてきて愛せるのか不安になります。

結婚して8ヵ月で妊娠発覚しました。
妊娠前は授かってたらいいなぁ、妊婦さんって幸せそうだなぁ、子育てって家に居られていいなぁなんて思ってました。
その時は仕事が忙しくて妊娠して早く辞めたい。
周りが子供産んでるから早く私も。
なんて軽い気持ちもあったのも事実です。

実際に妊娠してみると嬉しい気持ちもありましたが
赤ちゃん、お腹の中でちゃんと育つかな?
障害があったらどうしよう。
どんどん大きくなるお腹で身体の変化もあり、寝るのもしんどくて妊娠生活なんてツライだけ。
仕事もやめて金銭面でも苦しくなってきてまだ見ぬ子供の為に服を買ったりするのももったいないなと思ってしまうこともあります。
自分の事で精一杯なのに子供のお世話が出来るのだろうか。
特に金銭面が心配で、時々お腹の赤ちゃんが居なかったらななんて思ってしまうこともあります。
妊娠前は早く子供を授かって仕事辞めたいなとか考えてたのにいざ辞めたらこんなこと考えるなんて最低ですよね。
ワガママだってことも分かっているつもりです。
予定日まであと1週間…。
こんなこと思ってるなんてお腹の赤ちゃんに申し訳ないです。
でも不安でしかなくて。
産まれたら変わりますよって言う言葉を良く見ますが、果たして私もそうなのか…不安でしかたありません。
長々とすみません。

コメント

タルト

大丈夫ですよ
赤ちゃんの顔見たら吹っ飛ぶと思いますよ。とてもかわいいですから。
誰でもみんな最初は不安です。私も今でも思うときありますよ。あーこの子いなかったら、自由なのにーとか!!
ここまで頑張ってきたんですから大丈夫です
無理せずがんばってくださいね

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます。

あたしもちゃんと変われますかね?💦
    でもあんまり焦らずに成り行きに任せて頑張ってみようと思いました。
    優しいお言葉本当にありがとうございました。

• 1月2日
ナリー

私も同じような考えでした。
むしろ、私なのかと思ったくらいです。ゆみさん、大丈夫ですよ。
お腹をいためて産んだ子は
本当に可愛いです。一気に母性爆発です。入院中の期間、妊娠中の振り返りや、自分と旦那に似た子を抱いたり、毎日産まれてくる子をみたりすると、いろんなプラスの感情がでてきます。守るべきものがあると
是が非でも頑張りたくなるものです。産まれてくるまで、きっと不安は拭いきれないと思いますが、反省もほどほどに、産まれてきたら
子供を思いっきり抱きしめて下さい。妊娠期間は、貴重な体験です。

• りゆり

りゆり

私と同じような考えの方がいらっしゃって安心しました。
    ただでさえもマイナス思考でひとりで悪い未来ばかり考えて突っ走って焦ってしまうタイプなので良くないですよね…。
    なんだか赤ちゃんに会えるの少し楽しみになってきました。
    あと少しのマタニティ生活自分なりに楽しんでいけたらなと思います。
    優しいお言葉本当にありがとうございました。

• 1月2日
ママアックル

絶対大丈夫です!と無責任なことは言えませんが…
私も産まれるまで愛せるか心配でした。旦那がお腹の赤ちゃん可愛いね〜と言う度にヤキモチをやき。。
私自身、街で見かける子どもが苦手だったのもあり、自分の子は大丈夫かな?と思ってました。ゆみさんと同じように、妊婦さんっていいな、仕事も早く休みたいな(私の場合、退職ではなく産休育休です)と思ってもいました。
でもやっぱり産んでみると、可愛くて可愛くて仕方がないんです。
2歳半になった今、自己主張が強くて怒れてしまうこともありますが…
もちろん金銭面や時間面で我慢することは多いですが、だからといって妊娠、出産したことを後悔したことはありません。
現在第二子妊娠中ですが、上の娘と同じくらい可愛く感じられるのか、と心配するほど溺愛してます(笑)
金銭面が心配であれば、産後お仕事を探してもいいでしょうし、なんとかなるもんです。
予定日まであと一週間なんですね☻出産に対する不安などもあってマイナスなことを考えてしまうかもしれませんが、今しかゆっくりできないので、たっぷり寝てリラックスしてくださいね◡̈

• りゆり

りゆり

ママアックルさんも思われていた頃があったのですね。
    あたしも子供が苦手で友達の子供とか可愛いですがギャン泣きしてたりワガママ言ってるとうるさいなぁって思ってしまいます…。
    こんなんがずっと続くなんて耐えられるのか心配になってしまいます。

赤ちゃんが産まれたら変われることを願うしかないですよね。
    赤ちゃんが産まれたら一年後くらいにどこか働くところを探そうかなと思っています。
    それまでやっていけるかなとか、旦那はまだあまり父親になる自覚がないようで不安たっぷりです…。
    ひとりでマイナスに考えて焦ってしまうので良くないですよね。

周りの協力も頂きながら頑張ります。
    優しいお言葉ありがとうございました。

• 1月2日
まってるよ

それは辛い思いをされてますね。
私は妊活中で、まだ赤ちゃんを授かっていませんが、それでももし赤ちゃんができたら好きなパチスロ行けなくなるなぁとか自分のおこずかいが赤ちゃん用品に消えていくんだろうなぁとか考えてしまっています。
それに赤ちゃんに障害があったら、とも考えていました。
でも、赤ちゃんって10ヶ月もお腹の中で一心同体でそれってすごいことですよね。
まだ妊娠もしてない私が言うのはおこがましいですが、ゆみさんの赤ちゃんは世の中に1人しかいないんです。
結婚して早々に授かって新婚生活が楽しめなかったのもあるかもしれませんが、授かってよかったって思えると思いますよ。
私の亡くなった母も言っていましたが、母は子供が大嫌いだったそうです。
泣くしうるさいし手がかかるし。
でも、自分がいざ出産してみるとなぜか自分の赤ちゃんはすごくかわいいし、大切に育てようって思えたんだそうです。
ゆみさんは最低ではなく、今、不安なだけだと思います。
赤ちゃんが産まれたら忙しくなってきっと今のようなマイナスな気持ちも吹っ飛んじゃいますよ。
あと1週間、お体を大切にお過ごしください。

• りゆり

りゆり

私なんてすぐに授かることが出来たのに本当に贅沢だと思います。
    でも赤ちゃんのお母さんは私だけですもんね。
    待っているよさんのお母様のような考えになれるように信じるしかないですよね。
    多分出産も間近に控えて不安だらけなのだと思います。
    なるようになりますよね?
    頑張ります。

• 1月2日
のんびりママ

私のことかと思うくらい、まったく同じ気持ちでした!
私も結婚して5ヶ月で妊娠。
そのうちできるかな~くらいで考えていたので、なかなか気持ちが出産に向けて育ちませんでした。臨月は、毎日日記にちゃんと育てられるかな~経済的にやっていけるかな~と書いて不安でした。
いよいよ産むときに、いやがおうにも覚悟できた感じです。
産んだ直後もなかなか心はママになりきれていなかったのですが、必死で世話してるうちに、二ヶ月目くらいから赤ちゃんがすごく笑うようになり、赤ちゃん一人で過ごせる時間もだんだんふえていき、かわいくてお世話がすごくたのしくなりました。
また、不思議なことに、あんなに新しいもの好きだったのに、千円あれば、赤ちゃんのものを買いたい!と思うように変わりました。自分のより赤ちゃん優先になり、自分でもびっくりしました。
児童手当や扶養手当もでるし、なんとかやっていけてますよ☆
赤ちゃんには女性を母親にするちからがあるんだなあと感じました。
いまは不安でしょうが、そういうひともたくさんいますよ。
ご家族にもうちあけてみたらいかがですか?
だんなさんやみんなで子育てしていくのだから、今のうちから心のうちをみせて一緒に考えてもらうのも大事かなとおもいますよ☆

• りゆり

りゆり

まよまよまよさんも同じような考えの方だったのですね。
    みなさん不安は持たれているんですよね。
    でも産まれたらやるしかない!
    旦那さんや家族の手助けももらいながら頑張りたいと思います。

• 1月2日

妊娠、赤ちゃんのイメージがいいほど、大変さのギャップに追い付かず精神的にまいってしまうかもしれないですね。
特に最初の一ヶ月は地獄です😅
自分の身体もしんどく思うように動かない、睡眠も1~2時間しかとれないのに赤ちゃんは容赦なしに泣きます。
母乳だって上手にのめずに自分を責めます。
赤ちゃんが寝ても生きてるか心配で心が休まりません。
でもやるしかないんです。不安でも必ずその時はきます。
産む=育児の始まりです。

でも、どんなにつらくても一日一日は必ずすぎて
いつか育児に慣れて子供も成長していきます。

一番いけないことは一人で抱え込むことです。
子供はあなたの子でもあるけど
旦那さんの子でもあります。
二人で協力、共有しながら育児をしましょう🎵

旦那は育児二日目で
「仕事の方が楽やわぁ(;´д`)」って言ってました😅

不安でも逃げ出すことはできないので、不安だからと落ち込んでても無駄な時間を過ごすだけです(*´-`)
やるしかない!と腹くくりましょう🎵

• りゆり

りゆり

そうなんです。
    良いイメージばかりしてしまって…となりの芝生は青い的な感じですね。笑

でももう間近まで来ているので逃げられません。
    私本当にひとりで抱え込んでしまうタイプなので良くないですね…。
    旦那はあまりまだ父親の自覚がなくてそれで余計に心配になってしまうのかもしれないです。

ランピーさんの旦那さんの言う通り仕事に行っていた方が楽だと思います。
    そうやって大変さをうちの旦那も分かってくれればいいのですが…。

2人で協力してやっていけるようにひとりで抱え込んでしまう性格もなるべく良くなることを祈って出産に挑みたいと思います。

• 1月2日

私も産む前そんな気持ちでした。
良く産んだら変わるよ〜って言われますが、私は正直産んでもあまり気持ちは変わりませんでした。
今も、まだ赤ちゃんで分からないだけで障害が出てこないかな?と不安になりますし…夫にはそこそこ不自由ない生活させてもらっていて、娘にも結構自由に色々買い与えたり出来ますが、やはり自分の物は自由に買えないのでそういうのでストレス感じたり…妊娠中はお腹大きくて身体の面も辛かったですが、産んでからは娘に振り回され夜も寝れず辛かったり…
ぶっちゃけ、娘が居なかったらもっと好きな事出来るのに、夫ともこんなに口論にならないのに、デートも出来るのに…色々考えちゃいます。
でもね、ふと娘の笑顔を見るとそんなの全部吹っ飛んで娘を抱きしめたくなるんですよ!
人間だもの、煩悩と言うか自分本位の考えは絶対無くなりません。でも、やっぱり我が子は可愛いですよ!24時間365日子供一番のいいママになんてならなくていいですし!結局心の声は誰にも聞こえませんから、言いにくいならママリで愚痴ればいいですし!
けれど、旦那さんには少しはそうゆう思いも言えるといいかな?と思いますね。これから赤ちゃん産まれて2人で育児をしていくんですから。
私は夫には平気で「あーもうほんと産まなきゃ良かったと思うわ!」とか勢いで言うけど、夫に「それでも可愛いし本心やないやろ?」って言われて「うん…そうやね」って冷静になれる事多々あります。でもふと思った事を夫に愚痴るだけて少しガス抜き出来るんです。
私はキレイ事言うの嫌いなので、ゆみさんのペースでゆみさんの思いに正直に赤ちゃんと向き合っていけばいいと思いますよ。

• りゆり

りゆり

生まれてきて可愛いと思う時もあれば、居なかったらな…と思ってしまうこともあるんですね。
    でも本当、人間なので生まれた途端にすべての不満が消えるなんて不可能ですね。
    旦那には心の不安を少し話してみたいと思います。

ママリにはすごくお世話になっていて、これからもたくさんお世話になると思います。
    もしも見かけたらまたよろしくお願いします。
    なるようになる!とプラスに考えるまでは少し時間がかかるかもですが、あと少しのマタニティ生活少しでも楽しめたらいいなと思います。

• 1月2日
こっこ

ゆみさん、赤ちゃんともうすぐ会える日が、近づいてきましたね。

ゆみさん、いろんな気持ちを抱えながら、長い妊娠期間頑張ってこられましたね♥

私は、昨年10月に妊娠がわかり、でも、11月に初期流産してしまいました。
そのわずかな期間でも、嬉しい半面、不安も、同じくらいあり、私も、金銭面で、仕事辞めたから、お金が…と考えストレスでした。

でも、流産して、今思うのは、やっぱり赤ちゃんを授かるて、奇跡だし、妊娠して出産してしばらくは、金銭面できついかもだけど、仕事は、またできるんですよね😃✨

私は、出産してないから、わかりませんが、皆さん仰っているように、産まれてきてくれた赤ちゃんをみたら、かわいくて仕方なくなると、思いますよ♥

妊娠したら、今までと、いろんなことが、いきなり、変化していくので、気持ちもおっつかないですよね😅

でも、嬉しい気持ちや、不安な気持ちなど、いろんな気持ちを乗り越えて、お母さんて、強くなれるんだろうなと、思います。

ゆみさん、とても、今不安なんですよね。私も心配症で、不安になりやすい性格なんで、なんか読んでいて、自分と重なる部分がたくさんあり、気持ちがわかるようなきがします。

でも、ゆみさん、全部は言えなくても、一人でかかえないで、旦那さんとか、まわりの人に気持ち話すことも、大切だと、思いますよ♥

ゆみさんと、旦那さん二人の赤ちゃんだし、素直な気持ち、話して、一人でかかえないでくださいね✨

赤ちゃんと会えるのドキドキわくわくですね😃

• りゆり

りゆり

そして、たけこずさんご自身の辛い出来事を話して下さってありがとうございました。

私も実は今の赤ちゃんを授かる前に1度流産を経験していて、その後すぐに今の子を授かる事が出来ました。
    流産が分かった時には本当に辛くて辛くてたくさん泣きました。
    なのに今の子を授かって順調に育っていく中で嬉しい反面、不安や自己中な考えがたくさん出てきてしまいました。
    世の中には授かりたくてもなかなか授かれない方がたくさんいる中、私は本当に贅沢でワガママだなと思います。

正直ここに書き込むことによって、みなさんにお叱りの言葉を頂くと思い怖いなと思って投稿をやめようとも思いました。
    だけどみなさん同じような不安を持たれているのだなと分かり、少し安心しました。

とにかくひとりで抱え込むのはやめて、旦那と一緒に頑張りたいと思います。
    本当に優しいお言葉ありがとうございました。

• 1月2日
Rim

私の周りもちょうど妊娠出産ラッシュでいいな〜と思ったり
仕事も辛くて辞めたいと思ってた矢先に妊娠しました。
金銭面からくる不安は凄くありました!
今まで何も考えず買えたものが
買えなかったり…。

出産し、寝不足、子供の事で喧嘩も増えましたが
どんどんできることが増えたり
写真を見返して成長を振り返ったりするだけで
色んな嫌なことが吹っ切れます!

不安がない人はいません😊

• りゆり

りゆり

お返事遅くなってごめんなさい…。

みなさん不安がありますよね。
    ここで吐かせていただいて少し安心できました。

私も写真たくさん撮って成長楽しめたらいいです(^^)
    ひとりで子育てするんじゃなくて、旦那や周りの方にも支えてもらいながら頑張ろうと思います。

• 1月2日