※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

旦那が否定的な言葉を使って息子を接していることで心配。成長に悪影響がないか気になる。旦那との話し合い方法を相談したい。

旦那の言葉遣いで気になってます。
1才8ヶ月の息子に
「なにや、来んな」「俺に近づくな」「いい加減しろ」「うるせ―」とか
否定的な事ばっかり言います。
「すごいな」「よかったな」とか褒め言葉は言いません。
息子は少しずつ言葉を理解しています。
日に日に話す言葉も多くなってきました。
成長するのに悪影響はないでしょうか?
否定的な言葉を聞いている私の方がイライラモヤモヤします。
旦那とはどう話し合ったらいいでしょうか?

コメント

あーか

悪影響あると思いますよ!
幼稚園、保育園と働いてきましたが、口調が悪い子は大体親も悪いことが多かったです(´xωx`)

  • あーか

    あーか

    幼少期に褒められることが少ないと、自己肯定力が低くなるとも言われてます(´・ω・`;)

    • 10月9日
  • ゆう

    ゆう

    やっぱりそうですよね。
    私は褒める時は少し大袈裟でも
    「凄いね、よく出来たね」を伝えます!
    そうすると嬉しそうでニコニコ笑顔で
    得意げにやって見せてくれます!

    • 10月9日
なのは

影響あると思います💦
保育士してましたが、子どもはびっくりするくらい親とそっくりな喋り方をします。
私も実際子どもを産み育てるなかで
改めてそれを実感しています。
(主人や親からも「喋り方がおんなじ」と言われます笑。)

ご主人はお子さんとは一緒に遊んだりあまり積極的に関わったり
ゆうさんと子育てのことで話し合ったりはされないのでしょうか…?

上記で相談されてること、そのまま話していいと思いますよ✨
「言葉すぐに覚えるようになったから乱暴な言葉は子どもに対して使わないように気をつけてほしい」とか
「こんなこと出来るようになったんだよ、誉めてあげると自信になるしすごく喜ぶからまた声掛けてあげてね」とか…☆

「来んな」「近づくな」は嫌な言葉だけど
それを言うってことは息子さんが近付いていってる…てことですよね?
それなら「パパと一緒に遊びたいんだよ~」「好きだから近くにいきたいんだよ」とヨイショしてあげたら
ちょっとはご主人も考えを改めてくれないかなぁと思います☆

  • ゆう

    ゆう

    息子は旦那が大好きで近寄ってくっついて行きます。
    旦那に話してみます!

    • 10月9日
ことね

その言葉自体も、態度も影響あると思います💦
お母さんもストレスですよね💦

  • ゆう

    ゆう

    私にとってはかなりストレスで聞いてるのが嫌になります。
    1才8ヶ月だとまだ自分の言いたいことはっきり言えないし伝わらないから
    すぐグズちゃったりするんですけど
    話せば何となく通じてご機嫌よくなったりするのに💦
    息子が可哀想になります。

    • 10月9日
  • ことね

    ことね

    そうですね💦
    育児で大変なのに旦那さんにそんなこと言われるなんて💦

    うちも、まだ全然おしゃべりはできないでずけど、やっぱり笑えば笑うし、悲しい顔すると心配そうにこっち見てきます。。。
    言葉話せなくても伝わりますよね😢

    旦那さんのお母さんの協力とかもらえないですかね??
    言葉遣い指摘してもらうとか!

    • 10月9日
  • ゆう

    ゆう

    旦那のお母さんに協力してもらうのは無理で💦
    二人で話し合うしかないですね💦
    息子のために頑張ります!!

    • 10月9日
rinka.

色々な意味で悪影響だと思います。
今の時期って大人が言っている言葉もしっかり理解してるので褒めてあげるだけで何回もしたりすごく嬉しそうにしますよ(><)!!

旦那さんになぜ褒めるという簡単なことが出来ないか聞きたいですね😭

  • ゆう

    ゆう

    そうですよね!
    日に日にコミニケーション取れるコトが多くなって楽しいのに。
    旦那にふざけんな、いい加減にしろて言いたくて💦

    • 10月9日
ももトマト

言葉使いが悪いとお友達が出来にくくなるのではないでしょうか。
お子さんには百害あって一利なしだと思います…

  • ゆう

    ゆう

    まだ1才8ヶ月でも1才8ヶ月なりに
    いろんな言葉覚えて真似して
    何だかよく分からない言葉でも一生懸命話して聞かせてくれるのに
    旦那の態度に悲しくなります。

    • 10月9日
deleted user

言葉遣いが問題ではなく
そんなことを言うこと自体が問題です‥。
大丈夫なんでしょうか‥

普通にやめられないのでしょうか?
愛情があると感じますか?

  • ゆう

    ゆう

    最近の態度に愛情は感じません。
    旦那は自分のことしか考えてないんだと思います。
    このままでは息子に良くないと思って相談しました。

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしの子供も同じくらいですが
    喋り始めてかわいい時期なのに‥。

    近づくなとかもう愛情がないとしか思えません。

    話し合っても無駄なら最悪のこと考えたほうがいいと思います。
    私ならキレてすぐやめさせます。

    それを言われたときゆうさんはなんて旦那さんに言ってるんですか?

    • 10月9日
  • ゆう

    ゆう

    最近は最悪のコトも考え始めました💦
    でも息子は旦那好きだからなんとか解決してやりたいなといろいろ考えたり

    私は旦那には何も言わないです。
    ホントは凄い勢いで言いたいこといっぱいあるけどその時感情的に言っても話し合いにならないなと思って
    息子を呼んでぎゅ―します。

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    解決したいなら冷静にでも話すべきですね。

    勢いは確かにマイナスになるとは思います。
    でもひどすぎます。
    私ならそんなこと言われて黙ってられません!

    なるべく早めの解決を願ってます。
    分かるまで話すしかないと思います。

    • 10月10日
のこのこ

悪影響は多大にあると思います。
息子さんは自己肯定感が低くなり自信をなくすかもしれませんし、常に満たされない気持ちを抱いているので矛先がお友達などに向く可能性もありますよ。

  • ゆう

    ゆう

    息子は旦那ともっと遊んだり話したりしたいんだと思います。
    でも満たされてないから
    夜もなかなか寝てくれなくて
    寝ないではしゃいでると「うるせ―」「早く寝ろ」とか言われます。

    • 10月9日
Misato

旦那さんももしかしたら同じような言葉を言われて育ったのかもしれません
もしくは見て育ったとか
旦那さんに対して否定的な言い方ではなく、何でそんなことを言ったの?と、まるで子供が友達に言ってしまった時みたいに聞いてみるのは、どうでしょうか??

  • ゆう

    ゆう

    確かに否定的に話すと余計話し合いにならないので
    落ち着いて話してみます!

    • 10月9日
ケティ

ごめんなさい
気を悪くされましたねすいません

  • ゆう

    ゆう

    ごめんなさい!
    旦那にイライラしてるんで
    ケティさんにじゃないです💦
    話下手くそでごめんなさい💦

    • 10月9日