※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぱ
その他の疑問

宮城県に住んでます。保育園の申し込みをする予定です。私は保育園のこ…

宮城県に住んでます。
保育園の申し込みをする予定です。
私は保育園のことが何も分からないので役所でたくさん質問しようとしてるのですが分からないことが分からなくなってきました(笑)
保育園は週何日行くのかすらわかっていません🤣
皆さんは保育園に入れる前何か質問しましたか?
その園がどうとかではなく保育園自体の質問です。
求職中なのでおそらく待機児童になるかとは思うんですが💦

コメント

ゆーママ

保育園の仕組み色々難しいですよね。私も保活何から始めていいのかさっぱりでした。
まずは10/17から区役所で配布される保育園の利用案内と申込書を貰って熟読してみてはどうでしょうか。何がわからないかわかってくると思います。
私はHPや利用案内などに記載されていないような事を質問しましたが、答えられる範囲で丁寧に対応してもらえました。

どこの地域かにもよりますが、私の住んでる地域では求職中の認可は厳しそうです。同じく求職中の身ですが、就職決まるまでは認可は諦めて無認可に預けています。

• ちぱ

ちぱ

コメントありがとうございます。
    ほんとにわけがわかりません。
    利用案内等もらってこようと思います(;_;)
    やはり今はどこも待機児童ですよね。

• 10月9日
Tmama

こんばんは🌙*.。
仙台市の保育園に通ってます!
何度か区役所に行き、いくつか保育園の見学にも行きました💡
分かんない事が分かんなくなる気持ちとっっても分かります😂😂!
保育園自体の質問では、保育料以外にかかるお金はどのくらいかとか親の集まりみたいなのはあるのかとか、親が参加する行事は年に何回あるのか、とか質問しました🤔

• ちぱ

ちぱ

コメントありがとうございます。
    質問内容もありがとうございます!
    私も何度か役所に行くことになりそうです🤣

• 10月9日
  • Tmama

Tmama

私も求職中の状態で申請して待機繰り返してました😭💭
    今は働いてますが、宮城は待機児童多いみたいで道のり厳しいですよね(;;)

• 10月9日
  • ちぱ

ちぱ

そうなりますよね😭
    なかなか入れないの覚悟でがんばります😂

• 10月9日
リッチャン

こんばんは!
0歳児の待機児童は先月時点で38名ほどでしたが、何歳児で入れる予定ですか?
2歳、3歳などは空いてる保育園もありますよ✨✨
うちの子は0歳児で奇跡的に今月から入所しますが手続きなど記憶が新しいので、わたしに答えられることならお答えします👍

• ちぱ

ちぱ

おはようございます。
    1歳児の予定ですが、その待機児童はどちらの地域ですか?
    答えて頂けたら助かります。
    求職中なんですがパートで週に何日以上、何時間以上など決まりはあるのでしょうか。

• 10月10日
  • リッチャン

リッチャン

おはようございます!
    すみません。地域聞くのわすれてました💦
    待機児童の数は多賀城市です!
    差し支えなければどこで保育園探してるか教えてください😊

勤務日数の指定はないですが、優先度が変わります!週に3日働く人よりフルで週5日働く人の方が優先して保育園に入れますよ✨
    1日に働く時間も3時間より8時間に近い方が優先されます。
    要は、週3日、1日3時間程度なら一時預かりなどでもやりくりできるんじゃないですか?という考えと言うことです😖

• 10月10日
  • ちぱ

ちぱ

ありがとうございます!
    地域は多賀城ではないのですいません💦

優先度は変わるけど指定はないんですね!
    極端ですが待機児童がなければ誰でもはいれると言うことなんですかね🤔
    一時預りもありますもんね(^^)

• 10月10日
まゆ

一歳児で求職中となるとほぼ不可能と思ったほうが良いです。
0歳の4月入所が一番多くてそのまま持ち上がりなので、一歳は枠が数枠しかなく、一番いれるのが難しいのが一歳児です。
月64時間以上働いてる人が保育園に預けることができます。
みなさんフルタイムで毎日働いてるので週5預けてる人がほとんどです。週6の人もいます。
うちの保育園だと親が仕事が休みの日は預けれないので、週5以下の人もたまにいます。

とりあえず区役所に行って、通える保育園全て見学したほうが良いですよ~

• ちぱ

ちぱ

ありがとうございます。
    なかなか入れないのは聞いていました。
    月64時間なのですね。
    まず質問するより見学ということですか?

• 10月10日
  • まゆ

まゆ

すみません、勝手に仙台市かなと思ってコメントしてました。
    仙台市だと64時間です。
    待機児童の多い名取、仙台辺りだと厳しいかと思いますが、わたしの地元の大崎市だといつでも入れるようです。

• 10月10日
  • ちぱ

ちぱ

いえいえ!
    私大崎市の隣なんです(^^)
    いつでも入れるとほんとありがたいですよね。

• 10月10日
みやぎ

私の地域は待機児童ゼロらしいです!仙台市だと厳しいのかなー。
確かHPに施設ごとの待機児童の人数が載ってたかと思います!

保育園は、認可や認可外、小規模など…いろいろな種類があります!
まずは、ちぱさんが仕事をするのならば週にどれくらい働いてなのかを明確にするべきかなと思います!
要は、どれくらい保育園を利用するのか…預ける時間なども大体考えてから、質問しに行ったら良いかと思います!

それで、お住いの地域の保育園を教えてもらって…見学とかになるのかな?

• ちぱ

ちぱ

ありがとうございます。
    私仙台ではないんですが待機児童はいると聞いています。
    まず働き方からですね。
    そこから考えて進んでいこうと思います!

• 10月10日
はー

私、正社員、共働きでもおちました!友人も同じです。満点でも待機している人はいます。あと一点の加点、兄弟がいるとか、単身赴任とか、私の場合はパートで復帰して一時保育を利用した、とかで大きくかわってきます。
まず認可は無理だと思います。認可を見学するより、無認可や、小規模を調べた方がいいと思います!

• ちぱ

ちぱ

ありがとうございます!
    待機児童多いとそうですよね。
    無認可、小規模ですね。
    調べてみます。

• 10月10日
ちぱ

ありがとうございます。
私仙台ではないんですが待機児童はいると聞いています。
まず働き方ですね!
そこから考えて進んでいこうと思います(*´-`)

ちぱ

ありがとうございます!
待機児童多いとそうですよね。
無認可、小規模ですね。
調べてみます。