※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
ココロ・悩み

子どもが爪噛みや物を噛む癖がエスカレートしており、精神的な問題も心配。精神科受診も考えており、同様の経験をした方からアドバイスを求めています。

悩んでいます。

子どもが爪噛みをしていて、だんだんエスカレートしています。爪噛みから始まり、髪の毛を口に入れたり。
最近では、保育園で使っている布団カバーにつけている名前やワッペンを外して(のりなどでつけていますが、端が少し浮いてるとそこから剥がしてしまうみたいです)布団をかぶって保育者から見えないように、ワッペンを口の中に入れてたみたいです。。。
上履きにつけてるアイロンシールも取りました。保育園の椅子についている自分のマークも剥がしているようです。
癖になっているんだと思うんです。本人も悪いことをしている自覚はあります。
単なる癖なのか、精神的に心配事や不安があって、こういうことに出ているのか。
ワッペンを口の中に全部入れてるだなんてショックなのもありますし、誤飲が怖いです。
大げさなのかもしれないですが、精神科の受診も視野に入れています。対処法、対応法もどうしたらいいやら。。

同じような経験がある方がいらしたら、アドバイスをお願い致します。

コメント

ネギ塩

私も子供の頃そんな感じでした!
母子家庭で再婚した時に相手にも連れ子がいていじめられたりして声が出なくなって心身症?にもなりました💦
癖もあるし精神的に何か不安なことがあるのかもしれないですね…

精神的なことが大きいと言われていますので、保育士さんにご相談されるといいかと思います。