※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3娘まま
子育て・グッズ

6歳の娘にやたらいらついてしまいます。長文ですが何かアドバイス頂けた…

6歳の娘にやたらいらついてしまいます。。
長文ですが何かアドバイス頂けたらと思います。

子供はこんなもんだって思おうとしても、何か出来なかったりやらなかったり約束を守らなかったり同じこと何回も言うハメになると頭にきて怒鳴ってしまいます。
というか女の子のませてる部分と男の子の幼い部分が合体して口達者で言うことは言うくせに行動は4、5歳の男の子みたいな感じでもうどうしていいかわかりません。
ままだってこーじゃん!あーじゃん!
あんまり怒らせないでくれる?
だーかーらー何回言わせるの?
言われなくてもわかってる!etc..

ベッドの上でお菓子食べないで。
帰ってきて汚い服でベッドにのらないで。
お菓子は座って食べて。
電話してる最中は話しかけずにちょっと待ってて。※
大事な話してる時はちょっと待ってて。※
※の二つは毎回その場で注意するのに構わず話しかけてきます。
※以外は毎日毎日1日に何回も言ってます。
ぱっと思いついたものだけ書きました。
言い過ぎも良くないと思って言わないようにしても
結局言われないとというか私が怒鳴らないと反応しません。でも怒鳴るといじけます。すぐ泣きます。
人の話を聞きません。
お説教は短く簡潔にまとめていますが、返事だけで話の内容は右から左。三歩で忘れます。
なので三秒後には同じこと言ってます怒鳴ってます私。。
発達障害?って何度も思いました。
それでも園では普通というか4、5月頃はクラスで一番お姉さんって言われてました。
担任の先生が変わって緊張していたのかもしれません。今では普通というか、ちょっと幼いというか、今年度の年長さんクラスは全員が幼い感じだから娘の幼さは目立たないようです。
確かに1年前、2年前の年長さんはものすごく大人びていたし私に敬語で話しかけてくる子もいました。当時年長さんだった男の子が私に甘えてきてそれを見た年長さんの女の子が「あらあら、○○くんたら赤ちゃんみたいね〜」なんて言ってて。
今のクラスの子は一人がやれば全員で甘えてくるって感じです。可愛いですが。笑
家でもトイレは付いてきて!お風呂入ればまま洗って!髪乾かして!手繋ご!ってそれだけだと可愛いのに生意気なこと言ったり睨んできたり舌打ちみたいのしたりするのでそよギャップについてけません。
だったら全部自分でやれば?って大人気なくいらついてしまうんです。
※洗うのも乾かすのもまだ親がやって普通だと思っていたんですが知人友人の子供たちとキャンプに行ったとき他の子は全部自分でやっていたので(家でもそうだそうです。その時は刺激されたのかうちの子も自分でしていました)もう自分でやれる年齢ではあるんだなと思ったのですが、まだまだ親がやっても普通だと思う的な意見があったら是非教えて下さいm(_ _)m

ちょいちょい長女の相談をママリでもさせて頂いていますが、本当に初めての子って難しいです。。
感情的になる事も多々。自分がいやになります。。

コメント