※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。希望の順番や市外の選択に迷っています。甲斐市と甲府市を選んでいますが、どう書けばいいでしょうか?

見学が一段落して、悩みすぎて、しばらく考えないようにしていた保育園えらび。
いよいよ希望を書かなくちゃならない時期になってきて、また再び悩む。。

希望は甲斐市と甲府市で大体しぼったけど、希望の順番どう書けばいいのか…。第3希望に甲府市書いたところで落とされちゃうかな~でも、第1に書いて入れなかったら、甲斐市でも今度順番低くなっちゃうし…(甲斐市住みです)
甲斐市では、2つしか書きたいところなくて、あとは市外の予定です。。

ごめんなさい、質問というか…ちょっと行き詰まっちゃって😂

コメント

まっぴぃ☆

一歳で預けるんですよね?

多分思ってる以上に、
保育園激戦だと思いますよ。

とりあえず、市町村だけ、絞った方がいいと思います。

• はな

はな

一歳なんです💦
    行かせたいと思うところは甲斐市に2園、甲府市に1園なんですが、第8希望まで書く欄がありますし、でも預けたくないところに入れなくなくて、困り果ててます😣
    でも、そんなことも言ってられないですよね💦アドバイスありがとうございます😣

• 10月9日
  • まっぴぃ☆

まっぴぃ☆

うちも甲斐市でしたが、第6までしか書きませんでした。
    共働きどちらもフルタイム、仕事復帰が絶対。1歳児が一番多く激戦と言われていましたが、うちは1歳枠ではなかったです。
    でしたが、、第2希望ですら落ちました。

どのような家庭の状況かわかりませんが、、兄弟がいる家庭が圧倒的に強いし、一歳児となると厳しいですよ。

例え落ちても、仕事復帰が絶対じゃなければ、こだわり持ってそれでよいと思いますよ( ;´・ω・`)

• 10月9日
  • はな

はな

甲斐市なのですね!参考になります😣

両親フルタイム、育休あけです!
    兄弟さん、ほんとに強いですよね💦見学に行ったときに、兄弟さんでも別の園に通っている方がいます、と言われてしまって。ほんとに入れないんだな、と思いました。
    悩みすぎて脳ミソから煙出そうです💦

• 10月9日
  • まっぴぃ☆

まっぴぃ☆

うちも、共働きフルタイムで育休あけなので、第1余裕。とか思っていましたがまさかの第3。
    第3希望から不安な保育園だったので、、『うわっ』って感じでした。

第1は申し込み行った時点で、ほとんどが兄弟連れて来てた人がほとんどだったので、、それでも募集人数多かったし最後の1.2人に引っ掛かると思ってましたー。

共働きフルタイムでも厳しいです。本当に。

• 10月9日
  • はな

はな

アベレージがフルタイム共働きだと言われたので、そうなりますよね💦
    その後、その保育園通ってどうですか??印象よりよかったりしました??😣

• 10月10日
  • まっぴぃ☆

まっぴぃ☆

気になるところは多々あったり、
    対応の仕方がやはりまだ不安なところがありますが、、
    仕事するのに育休延長出来ない状況だったので、預けなければならない状況を考えると小さいことは言ってられないなと思っています。
    保育園いれる前はちゃんと勉強を取り入れてくれるところがいいなと思っていましたが、
    今は子供が元気で通ってくれればそれだけで十分かなと思えるようになりました。
    人間なので、日々成長を感じます。
    保育園

• 10月10日
  • はな

はな

確かにそうですよね。元気で通ってくれればそれが一番ありがたいですよね😣
    たくさん聞いていただき、ありがとうございました✨できれば希望のところに…ですが、どこか入れるといいと思います😣💓

• 10月10日
悠ママ

全然違う県ですが私も一歳で預けたく希望を出しますが、まぁほぼ無理と思ってた方がいいですよ、って言われてます🤣
私の息子の場合は12月で一歳になるので、12月の途中入園は厳しいみたいです😅

私の市の用紙には第4希望までしか書く欄ありませんが、20個とか書いてくる人が居るぐらい一歳児は激戦です💦

急なお迎えでもすぐ行ける保育園でしか考えてないので私は第5希望までしか記入しないです!

• はな

はな

そんなこと言われるんですか⁉️なんなんでしょうね、行政さん😣
    私も途中入園はできないので、4月選考です💡

保育園選び、想像以上に大変です…お互い頑張りましょうね😣

• 10月9日
  • 悠ママ

悠ママ

保育園の園長先生からも12月は厳しいかな〜4月だったら可能性はありますね。って言われてますよ😅

4月も変わらず激戦ですよね😭
    育休延長できるけど、息子の刺激にもなるから保育園入れてあげたい🤣

• 10月9日
  • はな

はな

私も最悪育休延長できるんですが(ほんとは延長したいんですが)、今度2歳児の募集がほとんど無いんですよね💦希望の園は募集0なので、ここで入れないと入れなくて😂
    世知辛い~

• 10月9日
しゆしゆ

私は甲府市なんですが、
4月から1歳児枠で入れる予定です。
確かに、思っていた以上に枠が少なくてびっくりしました💦
私も入れるのか不安でいっぱいです。

未満児さんは兄弟優先ポイント大きすぎますよね💦
なんなのよ…それ…って思いますもん😑
なんか、公平感がない…
働きたくて預けたいのに…
おかしいですよね。

• はな

はな

兄弟さんにとってはありがたいですよね‼️一人目でいい流れが作れればその後もいいですが、一人目うまく入れないと後もうまくいきませんよね💦負のスパイラル😂💔
    不安で仕方ないですよね。

• 10月10日
しゆしゆ

うちは、今、上の子がこども園の幼稚園に行ってるんですが、0歳児の途中入園募集してなくて💦
ほんとなら、上が園に行ってるうちに入れられれば安心なんだけど…💧
うちみたいに、上と年が離れると 兄弟入所なんて関係なくなりますもんね😢
4月から復職できるか胃が痛いです。

お互いに入れるといいですね🙂

• はな

はな

あー!なるほど💦
    離れててもそれはそれでうまくいかなかったりするんですね😣上の子と同じところだと、安心できるし、見通しももてますもんね。
    ほんと、入れるといいですね‼️聞いていただいてありがとうございました😂

• 10月10日