※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rai
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子を育てています。母乳よりの混合で育てているが、生理再開で母乳不足を感じ、母乳増やす方法を知りたい。5ヶ月からでも母乳は増えるでしょうか?

生後4ヶ月の息子を育てています。

現在母乳よりの混合で育てているのですが、今日生理が来ました。
最近、母乳の出が悪いのかミルクの量が多くなってきていました。以前は足して20〜80mlを4回程度ですが、現在は40〜160mlを4回足しています。

昔はおっぱいを飲まれているとき、胸が張るような感じがしたり、ツーンとしたりしていましたが、3ヶ月頃からはしなくなり、差し乳になってるのかな?と思っていましたが、生理が再開したということは、やはり授乳回数が減って、母乳の量も減ってるのかな、、と完母をあきらめきれていなかったので生理がきて、ショックを感じています。
また、頻回授乳をしたり、桶谷式でマッサージしたら母乳増えたって方はいらっしゃいますか?

もうすぐ5ヶ月になるのですが、これからでも母乳は増えることはできるのでしょうか?
経験された方がいらっしゃれば、教えて頂きたいです。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

生理数回きましたが、息子は今もおっぱい星人ですよ😂

  • rai

    rai

    そうなんですね(^^)
    生理が来るなんて、一年後だと思っていたので、すごくショックで、、生理が来ても母乳は影響ないんですね!安心しました(^^)

    • 10月9日
deleted user

私は生理になる少し前から生理が終わるまでの間だけ母乳の量が減りますが、生理が終わればまた元に戻ります。たぶんどちらも血液だからかなと思っています😌
後は夜起きる回数が増えてからは全体的な量も多くなったので授乳回数を増やすのも必要かもしれないですね。

  • rai

    rai

    やはり、頻回授乳は必要ですね!夜まとまって寝るようになり、真夜中授乳回数が減り、最近は眠くて夜ミルクを与えることもたまにあったので、それが原因なんだと思います。でも、生理が終わればまた復活すると聞いて、安心しました!ありがとうございます(^^)

    • 10月9日
めりめい

私は産後2ヶ月経たずに生理来ました。完母でした!
生理前と生理中で母乳量が減ってしまい(ホルモンバランス?)噛まれる事が増えましたが、落ち着くとまたたくさん出ましたよ!
年子妊娠で完ミに切り替えてしまいましたが、7ヶ月まで完母でした。
生理前と生理中だけ毎回苦痛でした😓💦
人それぞれですが、参考までに☺️

  • rai

    rai

    完母でもそんなに早く生理こられるんですね!知りませんでした!7ヶ月まで完母でいけてらっしゃるので、諦めず頑張ります!ありがとうございました!

    • 10月9日
まつたく

母乳よりの混合です!
私も4ヶ月くらいで生理きましたが、あまり関係なかったです。ミルクアップブレンドのお茶をその頃は良く飲んでたからかもしれませんが🤔

今も4回くらいしか授乳してませんが良く出てます!

  • rai

    rai

    私もそのお茶を飲んでいましたが、最近飲んでなかったので、再開しようと思います。
    生理と関係ないと聞いて安心しました!ありがとうございます😊

    • 10月9日
さん

桶谷通ってましたが、母乳量を増やしたいのであれば、やはり1番は頻回授乳と夜間授乳をすることと言われました。
それまでたまに主人に夜のミルク当番を代わってもらったりしてましたが、甘えず夜間授乳頑張り、昼間も泣いたらすぐ授乳してたら今では夜寝る前に一度だけのミルクだけで過ごせるようになりました。
その夜寝る前のミルクもなくても寝れるんですが…やはり寝付きがいいのでミルクを足してるだけで💦
夜間寝てくれてて起こしたくないと思うのであれば絞っておいたほうがいいです🙄💦

いろり

私も最近生理が来て、なんだか頻繁におっぱい欲しがられるので、おっぱいの量が減ったのかな、と気にしています( ´・֊・` )
時間計らず欲しがったらあげ、鉄分を含む1日分の鉄分プルーンヨーグルトってゆう飲み物を飲むよにしたらまた張るようになりました。
もし良ければ試して見てください⸜( ˆ࿀ˆ )⸝

  • rai

    rai

    助言ありがとうございます!
    プレーンヨーグルトですね!飲んでみます(^^)
    周りにもこんな早く生理来た人がいなく、困惑しちゃいました。。復活できるように、色々試したいと思います!

    • 10月10日