※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんもか
家族・旦那

旦那の気持ちを変えることは難しいですよね?旦那に離婚したいと言われま…

旦那の気持ちを変えることは難しいですよね?
旦那に離婚したいと言われました

あと2ヶ月で子どもが産まれる予定です
前置胎盤で帝王切開になる話まででてきてます

親の反対を押し切り、旦那と2人で結婚と出産を決めたのに、今更離婚したいと言われて混乱しています。
わたしは絶対離婚したくないです。
どんなに旦那がしたいといってもそれに応じるつもりもありません。

なので旦那の気持ちを変えたいのですが
人の気持ちはなかなか変わらないのもわかっています。

旦那が離婚したい理由
・わたしのイライラや怒る、泣くなど感情の変化に疲れた
・わたしと子どもがいると自分に使えるお金がなくなる
・やりたいことができない
・一人の時間ほしい

慰謝料や養育費の話をしても
それを払わなきゃいけない理由がわからないと言われました。
たぶんそういうのがあることを知らないからそういう発言をするのだと思います

今は落ち着く時間が欲しいと言われて一昨日から旦那は実家に戻っています。
聞いた話だと別居してる期間が長いと離婚できる確率が高くなると聞きました。
実際そうなのでしょうか?
今、別居してる間、旦那はわたしにお金を一銭も渡していません。本来なら保養の義務があると思うのですが

わたしは自分が苦労してでも
子どもからお父さんを奪いたくありません
お父さんとお母さんがいる生活を送らせてあげたいです
こどものためもありますが、わたしもまだ旦那のことが好きなのでまた私のことを好きになってもらうための努力も死ぬ気でします。
でもその行動は旦那をもっと離れさせるのでしょうか?

コメント

あい

慰謝料については何で貰うのかわかりませんが、養育費は子の権利なので貰えますよ。

旦那さんがおいくつで結婚して何年なのかわかりませんが、まだ遊びたい盛りに結婚されたんですかねぇ。
考え方が幼稚でびっくりです。

実家に帰っているということですが、義理親の意見はどうなんでしょうか?

• ちゃんもか

ちゃんもか

旦那は18です
    結婚して3ヶ月です

旦那の親は離婚しろとゆってるらしいです

• 10月9日
  • あい

あい

ということはデキ婚ってことですね。
    作ろうと思ってつくったこどもかわかりませんが、年齢的にも旦那さんはまだ遊びたいんでしょうね。
    もしくは他に好きな女ができたか。

そんな無責任な男の行動を許す義理親もたいがいですね。

正直すがったところで何も得るものはないと思います。

別居しているなら婚姻費用の請求してみたらどうでしょう。

正直なところ旦那さんの気持ちは戻らないと思います。

• 10月9日
  • ちゃんもか

ちゃんもか

デキ婚ですね。
    浮気の疑いもしましたがそれはなさそうでした。

向こうの親に何を言ってもなにもならないと思ったのでわたしがどうにかしなくていけないのですが、子どもが生まれてから解決しようとしても困難になるだけですよね。

• 10月9日
  • あい

あい

あと2ヶ月で生まれるならそこまでに解決するのは無理だと思います。
    産後落ち着いてからじゃないでしょうか。

旦那さんはこどもにも興味がないんですか?

• 10月9日
  • ちゃんもか

ちゃんもか

最初は楽しみにしてました。性別を気にしたり、わたしの体調を気にしたりしてました。

• 10月9日
妃★

答えは出てますね。

・旦那さんにも他人にも怒らない。旦那さんに怒ってるところを見せない。
・産後2ヶ月を過ぎたら、旦那さんの負担にならないように奥さんも稼ぐ。
・旦那さんの1人の時間を作る。(ただし、必要な時にいつでも連絡がつく状態であることが条件。奥さん側からは緊急時以外は連絡しないことを約束する。1人の時間とは、家の中に旦那さんの書斎個室を作るのでも可)逆に奥さんの1人の時間も確保できるよう旦那さんと交渉しておく。

それくらいのことができれば、離婚阻止できそうです。

• ちゃんもか

ちゃんもか

旦那にその提案をしてみるのもひとつの手ですかね?

• 10月9日
  • 妃★

妃★

そうですね。旦那さんを変えるより自分が変わる宣言とも言えますね。

• 10月9日
  • ちゃんもか

ちゃんもか

なるほど。わたしも変わらなくては旦那は絶対変わってくれませんよね。
    旦那はきっとわたしに不信感があるんだろうし、わたしも自分と向き合わなきゃいけないですね。

• 10月9日
ゆきんこ⛄️

旦那さんはただ もえかさんに対して疲れたとかでなく、自分に自由がなくなる、独身気分が抜けてないだけだと思います。
大半が自分勝手な言い訳で 離婚ですもん、子供作っておいて何言ってんの?って話です。
このまま 話が悪い方に行くなら 両親に相談するなり、義両親に話すなどした方が良いかと...

• ちゃんもか

ちゃんもか

旦那の親は離婚しろといってるみたいです。わたしが相談の電話をしたときも子どもがやりたいようにやらせたいからと言うだけでした

• 10月9日
  • ゆきんこ⛄️

ゆきんこ⛄️

義両親も義両親ですね。。
    私なら 自分の両親に話して、両親と共に 義実家へ訪ねて話し合いします

• 10月9日
  • ちゃんもか

ちゃんもか

やはり、親を出すしかないですよね。夫婦の問題なのでなるべく夫婦で解決したかったのですが

• 10月9日
  • ゆきんこ⛄️

ゆきんこ⛄️

旦那さんが 独身気分で幼稚な考えしてる限りは 難しいかと...
    一緒に居たいと思うなら 両親にも話して協力してもらうしかないと思います😞

• 10月9日
  • ちゃんもか

ちゃんもか

いろいろ考えてみます、
    自分だけで悩まないように適度に周りの話も聞きたいと思います

• 10月9日
  • ゆきんこ⛄️

ゆきんこ⛄️

たくさんストレスあって大変だと思いますが、いい方向に進むといいですね😣

• 10月9日
ななな

失礼ですが、旦那さんおいくつですか?
幼稚すぎますし覚悟が足らないと思います
離婚したい理由は全て
結婚したら仕方ない事です
父親になるとはそういう事です
が、分かれと言っても分からないでしょうね
気持ちを変えるのは無理ですね
旦那さんが変わるべきです、
そんな旦那なら私なら離婚します。
離婚したいのなら 月々の養育費をきちんと払う契約書書けって言いますね
ふざけすぎてます、義理母も何も言わないんですか?
妊婦家に1人残して何考えてるんでしょう

• ちゃんもか

ちゃんもか

旦那は18です。
    旦那の母親に電話で相談しました。
    その時は旦那の意見を優先するとのことでした。
    まだ18だし、やりたいことをやらせたいと。
    でも子どもがいる限り、わたしと結婚して出産を決めた同じ立場として年は関係ないと思うんですよね。

• 10月9日
  • ななな

ななな

18なのにそんな甘っちょろい事言ってるんですね
    親も親です ほんと糞家族ですね
    妊娠が分かって結婚するてなった時
    向こうの親も賛成してくれたんですか?
    18だしやりたい事をやらせたい て やりたい事やらせてた結果妊娠してこんな結果になってるんやろて思いますけどね

それでも離婚したくない 旦那さんに合わせてでも一緒に居たいのなら
    旦那さんの言うとうりにするしかないと思います

一人の時間もあげるし
    感情は出さないようにする
    お金も好きなだけあげる
    て言うしかないと思います。

• 10月9日
  • ちゃんもか

ちゃんもか

わたしの親も向こうの親も最初は結婚も出産も反対でした。
    でもそれを旦那と2人で押し切って絶対頑張ると宣言して結婚もしました。
    なのにこのありさまです。

わたしが産みたいってゆって旦那がじゃあ頑張ろっていうことで決まりました。
    しかし義理親に相談した時あなたが産みたいってゆったんだからあなたが責任をとりなさいという言い方をされました。

• 10月9日
  • ななな

ななな

まぢで申し訳ないこと言いますが
    義理母死んでほしいですね。
    旦那さんも一緒に頑張ると1度決めたなら
    もっと頑張れよ、、て思うけど
    正直妊娠、結婚を舐めてたんでしょうね
    貴方が産みたいと言ったからて
    お宅の息子も同意の上ですけど〜て感じですね
    向こうの親もそんな感じなら
    こっちも親出していんじゃないですか?
    舐められてますよね完全に
    手に負えないので親同士含めて話した方がいいと思います

• 10月9日
  • ちゃんもか

ちゃんもか

わたしも旦那が一緒に頑張ろうと言ってくれたので産むことを決めたのですが、こうなってしまってわたしにももちろん責任はありますが、ここで旦那に逃げられるのも私はすごい嫌です。
    義理母の考え方はわたしには全く理解ができませんでした。
    わたしと旦那の子供なので実際孫に当たる子が今から産まれてくるというのにひとつの命のことを大事にできない息子に何も言わないで離婚しろと簡単にいうような親はすごいびっくりしました。
    わたしも旦那も覚悟が足りなかったんだと思います。
    親も含めて話し合いをしたほうがやはりいいですよね。

• 10月9日

よその旦那さんにすみません、
旦那さんの考えの甘さに
腹が立ちました・・・
18とはいえ、
何を考え親の反対を押し切ってまで
結婚と出産を決めたんでしょう、
覚悟の無さと幼稚さに呆れてしまいます

もえかさんのご両親はなんと
仰ってますか?

• ちゃんもか

ちゃんもか

わたしももうこれから出産するのに、不安と恐怖で頭がいっぱいです。でも離婚はしたくないのでこの問題からは逃げたくないんです。
    私の親はもし離婚するなら養育費とかちゃんと払ってもらって、あとは実家に入っていいけど、旦那とやり直したい気持ちがあるなら話し合ってごらんということです。

• 10月9日

退会ユーザー

不安にもなりますよね・・・
    ただ、みるきーさんの意見に
    私も賛成というか、完全同意です

旦那さんの要望を全て叶えてまで
    居てほしい存在ですか?
    子育てに協力もせず、
    家にお金もいれず遊び回って
    頼りたい時にいない。
    家庭よりも自分を優先する。
    そんなお父さんが
    子供の為になるでしょうか?
    また、もえかさんは本当にそれで
    幸せになれますか?

まだ好きな気持ちがあるのに
    厳しい事を言ってしまいすみません

ですが、ご自分の人生を決める
    大事な時だと思います。
    今すぐでなくても、
    一度心が落ち着いた時に
    ご両親も交えて考えてみて下さい・・・

• 10月9日
  • ちゃんもか

ちゃんもか

旦那の発言がただただわがままにしか聞こえなくて。。。喧嘩した時にわたしの人生はこれからずっと子どもがついてくるんだと話をしました、そしたら俺は俺で人生一回しかないからしたいことをしたいと言われました。
    絶望的でした。
    自分もよくよく考えて出した結果が旦那と2人で頑張りたいとなったのでもう少し頑張りたいです

• 10月9日
ゆ う ☺︎☆*。

一言ありえないなと思ってしまいました…

旦那さんの離婚したい理由も分からなくありませんがこれから子供が生まれるのに離婚とは??って感じですね😨

結婚して子供が出来ればそりゃ自分に使うお金も減るのも当たり前ですし、旦那さんはそれ以前に家族を養うって事は考えてなかったのでしょうか(^_^;)

1人の時間が欲しいのなら結婚もするべきでは無かったと思います💦

慰謝料は何が理由に貰うのか分かりませんが養育費は貰えますよ!

失礼かもしれませんが現段階このような感じのお父さんで果たして子供は幸せなのでしょうか・・・私の家は小さい頃に両親が離婚して片親で育ちましたが片親でも幸せな家庭は沢山ありますよ。

もえかさんもお腹の子も幸せになるように願ってます{{ (>_<) }}

• ちゃんもか

ちゃんもか

1人で育てる覚悟がまだ自分にないだけかもしれません。恐怖と不安で先が全然見えなくて毎日毎日考えてる感じです。
    何を優先にして考えるべきなのか、どうするべきなのか、自分がどうしたいかはもう決まってますが旦那の気持ちもあるので話し合いしかないですよね。

• 10月9日
A A♡

まず婚姻費用分担調停をしてください。話の趣旨が変わって申し訳ないですが、旦那さんはお金を払う義務があります。生活にお金は必要ですし赤ちゃんも生まれますからきちんといただきましょう。

それから別居についてですが、勝手に旦那さんが出て行ってしまわれた場合
同居義務違反になりますよ。

まず旦那さんの離婚をしたい理由が幼稚すぎてびっきりです。

• ちゃんもか

ちゃんもか

同居義務違反となった場合なにかあるのですが?

• 10月9日
りー

旦那さん18歳ですか…😓
18歳でもしっかりしてる方もたくさん居るので、一括りにしてしまうのはしっかりしてる方に申し訳ないですが、なんでその若さで結婚したんだろうってしか思えません…。
後先考えず行動してて幼稚ですね…。

離れてては、旦那さんは余計1人の楽さを実感しますよね( ; ; )
旦那さんをよく知りませんが、正直、気持ちは変わらないだろうなと思います…。

どうしても離婚したくないのでしたら、籍だけ入っては居るけど、旦那は居ないものとして一切頼らないしか無い気がしました。家に帰ってくる、子供を可愛がることだけ求めて、お金・夫としての役割等は一切求めず、好き勝手に自由にさせてれば、30歳くらいまでには落ち着くのではないでしょうか?( ; ; )元の性格がだらしない人だったら一生無理でしょうけど…

• ちゃんもか

ちゃんもか

年を重ねれば親という重みがわかりますかね。
    わたしもまだなにも親のことをわかってないのでこれから2人で親になっていこうと思ってた時だったので
    結婚と出産を1度決めたのならどんなに辛くてもそれをやりきってほしかったです

• 10月9日
はる

妊娠中のイライラや泣くなんてしょっ中ありました( ; ; )子を宿すのは女の人なので、ここを男性に理解してもらうのって難しいですよね…

自分に使えるお金がほしいなら、やりたいことを目一杯したいなら、一人になりたいなら、結婚するな家庭を持つな子作りするな。と言ってやりたいですね。

解決策を述べられず申し訳ありません。ただ、旦那さん、そして妊婦を残した息子に何も言わない親御さんに腹ただしさを感じました。
反対された結婚ということで、お父様お母様にお話するのも苦しいとおもいます。が、反対されたということは、もえかさんのことを心配してこそ。幸せになってもらいたいからこそかと思います。実家に頼り、お身体を大切にしてください⑅◡̈*

• ちゃんもか

ちゃんもか

母親にもちょっと話しましたが全てを話できなくてなかなか。。いろいろ意見を聞きたくて、親がこどものことを1番に考えるのは当たり前ですよね。母親はわたしのこととこどものことを1番に心配してくれてます。

• 10月9日
ちゃん★

妃★さんの仰ってる通りですが、実際にそこまでしても旦那様の気持ちは戻らないと思いますよ。お子さんと遊ぶ事もしないかもしれません。耐えられますか?もえかさんの両親には相談しましたか?

• ちゃんもか

ちゃんもか

親には少ししか話してないので
    ここまで来たら、遅いかもしれないけど話して、向こうの親とも話し合いしないといけないですよね

• 10月9日
わかめ

何故子どもを作ったのでしょう。
まだ遊びたい気持ちがあって、マタニティブルーかもしれない奥さんの気持ちも受け入れずすぐ離婚と言う人が奥さんと子どもをこの先責任を持って養っていく事は考えられません。
産まれた赤ちゃんを見て愛情が湧いて考え直してくれる事を願いますが
お金を奥さんや赤ちゃんに使いたくない等言う人の気持ちを変えるのは難しそうですね😵
そんな考えの人の為にもえかさんが行動を変える必要はないと私は思いますが、絶対に離婚したくないのなら仕方がないかもしれませんね。
あと数ヶ月で産まれるというのに‼

• ちゃんもか

ちゃんもか

赤ちゃんをみても変わらない可能性も高いですよね。
    自分の欲が強すぎてわたしと子供を邪魔者に思うかもしれないですよね。
    現時点できっと邪魔ですよね

わたしにも非があるので旦那は離婚をきりだしたのだとおもいます。わたしも感情をおさえたり、八つ当たりしたのを謝ったりするなどできたことはたくさんありましたよね。

• 10月9日
はじめてのママリ

私たちも18の時に結婚と出産をしました。
結婚して4年目ですが、どんな件であれ腹割って話し合う時が必ずきます。
先日私たちも話し合いに話し合いを重ね、また一緒に頑張ろうという結果に至り今は仲良く過ごせています。

若くして家庭を持つこと・家族を養うことは本当に大変だなと思います。意思や気持ちが強くないと、この先何度も同じことでぶつかることになると思うので、お尻ひっぱたく覚悟で頑張るしかないかなと(°_°)

• ちゃんもか

ちゃんもか

離婚の話もでたことがあったのですか?話し合いはどのくらい続きましたか?

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離婚というより、今までで一番収拾がつかない喧嘩でした。
    2人で話し合いをしても、お互い自分のことばかりで全く進まず、旦那が昔からお世話になってる親戚が近くに住んでいるので、呼んで4人で話し合いました。
    両親、義両親呼んで話し合いでもいいと思います!
    期間でいうと10日ほどです。

• 10月9日
おらふ

18歳!考え方が幼稚ですね、仕方ないのかもしれないけど子供が出来ちゃったなら変わらなければならないはずなのに。

慰謝料はどうなんですかね?💦
けど養育費だけは貰えるはずですが、18歳って学生さんですか?
それだと今すぐは貰えないですね。
働き始めたら貰えるって感じですね。
ただ給料低いと思うので2万くらいでしょうか。

確かに別居期間が長いと離婚出来る確率は上がります。でもそれは離婚理由を作った側が勝手に別居しても意味はないです。
もえかさんが旦那が生活費をくれないから離婚したい、でも旦那が拒否してる。だから別居して離婚事実を作る。みたいな時に有効な手段って事です。

あと旦那さんが離婚したい理由からだと、もえかさんが拒否すれば絶対離婚にはなりません。
感情の変化が精神科レベルなら話は別。

旦那さんは好き嫌いで離婚したいというより、まだ自分のお金は自分にのみ使いたい、遊びたいが1番なので
もえかさんが何か変わっても旦那さんの離婚したい気持ちは変わらないと思います。

ママリン

2人で解決はむりです。

旦那さんの考えがおかしい上に同じくおかしい義母がいる。
こうなってしまうと奥さんが何をいっても旦那さんは聞きませんよ。お母さんと自分の考えが間違ってるとは絶対思わないでしょうから。

わたしだったら自分の親、もしくは弁護士、できれば親と弁護士を連れて義実家に行きます。そんな理由での離婚は認められないこと、慰謝料、養育費の義務(拒否した場合の給料差押えなどについても)などを一通り説明し 離婚の方が面倒だなって思わせます。

旦那さんがおバカさんなので、夫婦で話し合うのはまったく無意味です。一番は弁護士さん雇うのがいいと思います。

18歳ですか…まぁまだ子供でも仕方ないのかな…
死ぬ気で努力してでも一緒にいたいのであれば
・もえかさんとお子さん関連の費用は一切請求しない
・家事育児の手伝いも一切要求しない
・飲み、遊び、外泊について一切文句を言わない
・不倫も許容する
と約束すればまだ「じゃぁいっしょにいてあげてもいっかな」と思う?かもしれませんが…

もえかさんもまだお若いんでしょう?
そんなクズ捨てて次へ進んだ方がいいと思いますけどね。
そういう男は少なくとも30歳くらいまでそのままですから。

ちなみに「なんの慰謝料?」と仰ってる方多いですが
旦那さんの主張は十分アホなので、過程を円満に保つ努力をしていないってことで慰謝料請求できるかと。
慰謝料払うなら別れてやる、払わないなら婚姻費用請求する、払わないなら家裁持ってくから!と脅してみては?

旦那さんの離婚したい理由を
見てみると気持ちは変えられないと思います(´;ω;`)
もし今わかったよ離婚しないよって
事がおさまっても、
子供が産まれると
同じ事が繰り返されると思います。
子供が産まれたら楽しい可愛い幸せって
思うこともあれば大変な事も沢山あるので
それを共に生きていける旦那さまでは
まだないと思います(´;ω;`)
もえかさんも
イライラや怒る泣くっていうのも
もっと増えるかもしれないですし、
旦那さんのためにそれを我慢しようって
思うともえかさんがいっぱいいっぱいに
なると思います。
旦那さんのお母さんが
離婚しろと簡単に言うようなお母さんなら
それも今後ももえかさんがしんどい
思いをする原因の1つにもなると思います。
とりあえず今はそっとしておいて、
婚姻費用や養育費について
調べておいた方がいいと思います。
悲しいし辛いと思いますが、
今の旦那さんと一緒にいても
もえかさんはもっと辛くなるように思えました。
失礼な事言っていたら申し訳ございません。