※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nina
妊娠・出産

22週の妊婦です。出血があり、病院で検査した結果、赤ちゃんや胎盤に問題なし。出血原因や歩く量に不安。お腹の痛みもあります。

現在妊娠22週です。

昨日の夜に赤茶の出血が少量あり、
お腹の張りと痛みもあったので翌朝に病院に行きました!

エコーを腹からと下からと見てもらい、赤ちゃんも元気で、胎盤の位置も問題ないから何でもない。
様子見で。
気をつけることもないよ。普段の生活通りでいいよ。
と診断をもらったのですが、
逆にその場合の出血の原因は何があるかわかる方いますか??

先生に質問したが忙しかったせいか、
お腹も張ってるから、張り過ぎて出血したんじゃない?歩き過ぎたりすると張るしね。様子見でいいよ。と話を切られてしまいもやもやしています☹

仕事で通勤1時間はマタニティマークを付けていても優先席譲ってもらえず立ちっぱなしの事も多いですし、
駅までは徒歩で15分ほど歩きます。
仕事は立ち仕事ではないですが、最近は仕事の後半はお腹が張ってくる体感があります。
先生の言う歩き過ぎがどのくらいなのか、普通の生活に含まれるのか不安です。

先生が大丈夫と言うなら大丈夫だと思いますが、
今もお腹の痛みと張りがあるので不安です。
妊娠6ヶ月ほどで、問題のない出血の原因で検討つく方がいたら教えてください☹。

コメント

んーしょ

一人目の時、初期から6ヶ月頃まで褐色の出血が続きました。
数回鮮血が出て、その都度緊急受診していましたが、異常無し。
先生も頭を捻っていましたが、6ヶ月頃になって、子宮の手前にびらんが出来てるから、そこからの出血かなぁとのこと。
結局未だにハッキリとした原因は不明…。
ただ、子宮内からの出血でないことは確かでした。
子宮頚管も短くなることもなく、子供も異常無し。

しかし、出血は出血。
なるべく歩き過ぎない、立ちっぱなしを避けるなどして、そこそこ安静にして過ごしていました。
念の為張り止めを処方して貰い、張りが気になったら、その都度服用。

私のようなよく分からない出血かもしれませんね。
一つだけ。鮮血が出たらすぐに受診するようにして下さい。

• nina

nina

返信ありがとうございます!!

そんなに何度も出血してもはっきりわからない事もあるんですね☹!
    びらんの出血はGoogleでも見たことあります!
    膣からエコーしたりの時に出血あるねーとは言われたけど、子宮内なのか違うのかは言ってなかったなー☹

わたしもなるべく張らないように、できる範囲で安静にしてみます☹!

1回目の妊娠が茶色めの出血の2.3日後に大量の出血で流産だったから心配で心配で☹

ありがとうございます◟̆◞̆☆!!!

• 10月10日
  • んーしょ

んーしょ

次回の健診で子宮内からなのか聞いてみるとより安心かもしれませんね。
    子宮内からでなければよっぽど大丈夫だとは思いますが…。

現在二人目を妊娠中ですが、これまた妊娠発覚直後から褐色の出血が続いています💧
    ダクチルという張り止めを処方して貰い、ちょっとでも痛むような感覚があれば服用するようにしています。
    まだまだ油断は出来ない時期ですので、毎日ヒヤヒヤしています。

流産の経験をされていたとなると、何倍もの不安が蓄積されていきますよね…。
    現在は出血はあるものの、順調そうで良かったです。
    出産まではのら〜りくら〜り(笑)とお過ごしください🍵

• 10月10日
  • nina

nina

初妊婦で何聞いていいのかもわからなくて不安だったので、
    次は子宮内か聞いてみます!

出血はやっぱり不安ですよね☹!
    ナオミさんも無理せずゆっくりしてください!!!

お互い母子共に健康に産まれますように◟̆◞̆☆☆☆

• 10月10日
  • んーしょ

んーしょ

ありがとうございます✨
    しっかり話を聞いてくださる先生なら、気になったことはどんな些細なことでもガンガン聞いちゃいましょう。
    気になったことはメモを取っておいて、細々と聞いていました✍

• 10月10日
  • nina

nina

そうですね☆
    色々教えていただいたので質問するポイントも分かったので、次の検診ではしっかり聞いてみます◟̆◞̆☆
    ありがとうございます☆

• 10月10日
こと♡かいママ

私も同じ週数ですが、時々茶褐色の出血があり妊検のときに膣エコーして胎盤が下の方にあるのとびらんが出来ていることからの出血でした!
子宮口が開いてるのか頸管長も短くなってるかなど聞けることが出来るなら聞いてみてそれでも普段通り過ごしても大丈夫ならって感じですが、、
ちなみに私は子宮口が指一本分開いていると先週言われ何も気をつけることは言われてなく、普段通り職場まで10分程度歩き、家にいる時は旦那に任せられる事は任せてます!

• nina

nina

返信ありがとうございます!!

6ヶ月で出血は珍しいのかと思ってのですが、割とある事なんですかね☹
    時々なんて余計心配ですね☹!

わたしも膣からエコーしたけどびらん言われなかったなー☹。

子宮口が指一本開いてても気をつける事ないなんてびっくりです!
    けど医師が言うなら少しなら平気なんですかね☹?
    ネットで検索すると悪い情報ばっかり目に付いちゃうけど、意外とお母さんのからだは丈夫なんですかね笑☆

けどお互い無理はせず、母子共に健康に産まれますに◟̆◞̆☆

ありがとうございます☆☆☆

• 10月10日
  • こと♡かいママ

こと♡かいママ

2週間に1回の検診で特に気をつける事はないって事に私も驚きでした😅
    30週までは総合病院で検診で31週からは元々通っていた産婦人科に戻れるのでそれまでは何もない事を祈るばかりです😭

無理せず、気にせず気ままに妊婦生活を送ってたら
    元気な赤ちゃんが生まれてくるってことですかね😁
    気にし過ぎもよくないって事じゃないかなと私は思ってます👍

• 10月10日
  • nina

nina

はやく元の産婦人科戻れるといいですね☹☆
    わたしも気にし過ぎず、無理せず気ままに頑張ります◟́◞̀☆

ありがとうございます☆

• 10月11日
ジップロック

私と全く同じです( ゚д゚)
現在22週で少量の出血が3日前からあり教受診してきましたら、同じく問題ないと💦
原因がわからないだけに不安ですよね〜(;´д`)
帰って来てからよこになって安静にしてます。

回答になってなくて申し訳ないですが
お互い問題ないといいですね(u_u)
無事出産できますように。

• nina

nina

返信ありがとうございます☆
    出血あって問題ない人ってやっぱりたくさんいるんですね!
    わたしもあれからまた少し出血したけど今は止まってるんで問題なさそうです!

もやもやするけど、なるべく安静にして仕事もしてます!
    絶対母子健康で出産しましょう◟́◞̀☆☆☆!

• 10月16日