※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H☆R
家族・旦那

奥さんが家計の財布を握っている方、どのように話し合って決めましたか?…

いつもお世話になっております。

奥さんが家計の財布を握っている方、どのように話し合って決めましたか?

ここ最近、旦那の金銭感覚にイラつき、ケンカが絶えません。このままでは離婚になるかもです。

私たちは恥ずかしながらでき婚で、貯金がない状態で現在に至ります。

旦那は結婚前から借金があり、月々返済はしていますが、子どもを育てる環境に引越しをする際、お互いの持ち金では足りず、家具等の支払いは全て私のクレジットで支払いました。(総額は50万くらいになると思います)

それと同じくらいの時期に私が妊娠による体調不良で働けなかった期間が2ヶ月ほどあり、その分私の給料もだいぶ下がっていて月々のカードの返済ができなくなりました。

そこで、旦那にいくら返済しなきゃいけないかを伝えると今月はこれしか渡せないと言って、まだ返済できていないカードも存在しています。

そんな中今日、旦那は臨時収入が入ったからと約9万もするカメラを買いました。カメラを買った理由は春に産まれる子どもの写真をきちんとしたカメラで撮りたいからだそうで。
ちなみに家にカメラはあります。より性能の良いカメラが良いと高額なお金を出して買ってました。

私はそんなお金があるなら、返済に回したいこと、これから子どもも産まれ、出産準備にもお金がかかるからそっちに先にお金を使いたいと言ったのですが、聞いてもらえず。。

挙げ句の果てに言い出したのは、「俺が稼いだお金なんだから、お前にとにかく言われる筋合いは無い。文句があるなら稼いでから言え。」と言われ、イラつくのと、これから不安なのとで涙が止まりません。

私だって妊娠していなければ、仕事を休むことは無かったし、職業柄、旦那ほどは稼ぐことはできませんが、自分一人が生活する収入を稼ぐことはできたのに、この言い方は無いと思っています。

話が長くなりましたが、結婚したらお互いの稼いだお金は一緒に使うものとして考える私はおかしいのですかね?
子どもができてるなら尚更。。

旦那には貯金をする考えはないと思うので、このままではお金は貯められないし、むしろ借金が増える気もします。

そのため家計を私が握りたいのですが、上記のように言う以上、旦那は自分が稼いだお金を家庭に全額出してくれるとは思いません。

皆さん、生活費をどのように話し合ってますか?

乱文で申し訳ありません。

ご意見お待ちしております。

コメント

かな

もう家庭があるのですから、お小遣い制にしてもらうべきだと思います。。
このままでは一緒にいたいけど離婚を考えなきゃ。。的な話にはもっていけないでしょうか?

私はでき婚で(まだ籍は入れてません)、入籍した日からお小遣い制にする約束をしています。
多めにお金出さないなら家事と育児半分しろ、という考えです。。

大丈夫ですか?
ストレスはやはりよくないですし
お母さんが泣かれていたらお腹の子も不安ですからね。。
旦那さんに感謝の気持ちがなさすぎて、、私なら実家に帰りますね。。

• H☆R

H☆R

コメントありがとうございます。

この喧嘩から離婚の話は旦那の方からから持ちかけられてます。

私も別れられるなら別れたいですが、子どものことを考えると私の稼ぎのみではやっていけず。。

実家に帰ることも考えたいところなのですが、私は実家ともあまり仲が良くなく。。帰る場所がないのが現状です。。

家事もやってくれないし、それを言うと余計やりたくないと言って、まるで子どもです。

多分、私が切迫早産なり倒れたりしない限り、何も分かってくれないのだと思います。

出産費用も私の病院は前払いで全額現金(65万)で支払わなくてはならず、この前の検診では低置胎盤で、このまま胎盤が上がらなかったら帝王切開になるかもしれず、もっと出産費用がかかるのに、これを話しても何とかなると思っているようですが、貯金がない今、どうやって出すんだって感じです。

• 1月2日
  • かな

かな

話が戻ってしまいますが、、
    私は一眼レフのカメラ持ってますしレンズも何本かありますが、正直、素人はスマホや5万までのカメラで充分すぎるくらいだと思います。
    ただ欲しかっただけでは?
    それなら尚更イライラしますし勝手に買われるのは嫌すぎます!
    相談はしてほしいです。

主様が実家に帰りづらいことは旦那さんは知っていますか?
    返信を見ている限り、
    実家に帰りづらい、ひとりでは育てれない、イコール俺に頼ってくる。
    という感じに読み取れてしまい。。
    離婚の話を持ちかけてくるのも威圧している気がしました。

借金は裁判でどうにかなるとして、主様が新しいパートナーを見つけるというのは難しいでしょうか?
    それまでのお金の工面は厳しいと思いますが、その旦那さんとずっと一緒にいるのはつらいと思います。

質問内容の、家計の話し合いからはそれてしまいすいません(´д⊂)
    これから主様が楽しくやっていけるのか不安で。。

• 1月2日
  • H☆R

H☆R

昨日カメラを買おうとしていて、一度止めました。一眼レフは使いこなせないのではないか、カメラもデジカメがあるし、スマホで撮れるからそんな一眼レフはいらないと。
    そして今日もケンカになり、私は出産用品を買いたかったので、それを買ってる間に、結局旦那はカメラを買ってました。
    多分、欲しかっただけだと思います。結婚前にカメラのパンフをもらってきていた姿もあったので。。

旦那は私が実家に帰りづらいことも知ってます。
    確かに旦那に頼ってる部分が多いのですが、今住んでる家は私の社宅だし、旦那も少しばかり私に頼ってるのも事実です。結婚前は私がお金を貸したりしてましたし。

私が新しいパートナーを見つけるにしても、旦那に養育費を支払うよう
    請求することは可能なのですかね。。こういったことで裁判になってもまたお金かかるしと思うとどうしようかと思ってしまいます。

• 1月2日
こうあいゆい

こんばんは♡

借金大変ですね(;_;)
その旦那さんの言い方は私も許せません( ;´Д`)
私も似た様な事があり優先順位考えろとキレた事があります( ;´Д`)
私の家は支払うものは全て旦那の口座から引き落としです。家賃とか光熱費とかです。
私が旦那さんから貰っているのは
食費と日用品代だけです(*☻-☻*)
買い物に行くのは私なので♡
食費は渡してもらえませんか?
毎月食費と言いつつ少し多めにもらうのはどうでしょう?
私は余った食費を旅行費として微々たる金額ですが貯めています♡
1番節約出来る物は食費ですので♡
それにしても結婚して子供生まれるのでもう少し自覚していただけると嬉しいですよね。

• H☆R

H☆R

家賃は私が支払ってます。というのも、私の会社の社宅手当で今の家を借りており、家賃は私の給料から引かれる仕組みになってます。

光熱費などはコンビニで支払う形で、これもなんだかんだ私が支払ってます。
    食費も私が買い物をしてるため、私が支払ってます。

食費も私が支払ってることを伝え、旦那にも出してよと言うと、何にいくらかかったのか全て出せと言われます。
    自分は自分の物を勝手に買ったものがいくらしたのかとか言わないくせに。。

いつまでも独身気分で本当に困ります。

• 1月2日
ぴかママ

お金の話はどんなに仲良くてもこじれますよね(^◇^;)
ウチも授かり婚です。しかも、私は奨学金という借金が妊娠発覚時400万、私が昔組んだローンの残金が30万くらいありました(>_<)もちろん、貯金はありません。どうしようもない私とは違い、旦那はめっちゃ貯金してました(^◇^;)
そこで、半強制的に貯金&返済額増額&支出提示をしました!!当初は辛かったのですが、案外やれば出来る事に気付き、今では2人で貯金してます(奨学金は返済中ですが、確実に減ってます!)
ウチは主さんと逆で、私の方が収入多いですが、今後約1年は働かないので、旦那に頼る事になります。でも、結婚して子どもができたのですから、どちらが稼いで来ようとも、収入は2人で使うものだと思いますよ!!
私は負けず嫌いというか、性格がちょっとキツイので、主さんの旦那様の発言を聞くと、「じゃー私が外で稼いで来るから、家事と子育てお願いね」「借金ある人に自由に使えるお金はありません。お小遣いの範囲内で自由にして下さい」とか言っちゃいますね、確実に(笑)
お互いの収入がしっかりあって、ある程度貯金に回せそうなら、旦那様の自由も考える余地はあると思いますが、そうじゃない場合は多少強制的にでも、主さんがお金の管理をした方が良いと思います。旦那様の理解が得られそうにない場合は、旦那様のご両親に相談しちゃっても良いかもしれませんよ!!これは最終手段かもですが(^◇^;)

長文でまとまり無くてすみません(>_<)
お子さんが産まれる前に解決策が見つかると良いですね(^o^)

• H☆R

H☆R

相手が貯金してたのは良いですね〜私も自分の奨学金返済はあるので、私自身にも借金はあります。旦那の借金額の方が多いですが。。旦那はブラックリストに載ってるのかカードもローンも作れないそうです。

私もそこそこ稼ぎがあると良いのですが、保育士という職業柄、稼ぎは安く、旦那の給料の半分くらいしかありません。

だからか旦那は「俺と同じくらい稼いだら?」とか言うのだと思います。
    妊娠もしてるのに、今から稼げと言われても無理な話と反論しましたが、聞く耳持たずです。

給料が高いからか自分が上だと思っているようです。

旦那のご両親に相談したいくらいですが、旦那の両親は離婚していて、お互い別の家庭があるため、両親との仲が悪いようです。未だに旦那の父親には会ったことすらありません。

今の家は私の社宅で借りてるので、出て行けって言えば良いですかね?

ただ、きちんとお金は貰わないと私一人の稼ぎでは子どもを育てられないので困るのですが。。

• 1月2日
  • ぴかママ

ぴかママ

なかなか難しいですね(>_<)
    でも、今26週という事は、子ども産む事も了承しての結婚ですよね?旦那様は借金や生活費についてどこまで把握しているのでしょうか??
    また、主さんの体調等もどこまで把握しているのでしょう??
    家計簿をつけていたら、1度全部見せちゃった方がいいかもしれませんよ!!
    ウチの旦那は実家暮らしだったので、食費や光熱費にどれだけかかるか、全くわかっていませんでした。なので、光熱費の明細を見せたり、実際にスーパーに買い物に行かせたりして、生活費というものがどのように出ていくのか勉強してもらいました!!

ちなみに主さんは、稼ぎがあればシングルマザーになってもいいという考えですか??もしそういう考えがあるのでしたら、サポート支援は多くありますから、収入が少なくても子育てはなんとか出来ると思いますよ(^o^)

• 1月2日
  • H☆R

H☆R

子どもを産むことを了承しての結婚です。籍を入れたのも先月のことです。

旦那自身の借金は旦那は月々きちんと返してるから大丈夫という考えで、増額して返済するって考えはないようです。
    生活費も食費は把握していないですね。光熱費は請求書を見せていますが、ふーんって感じで無関心です。

家計簿を私もつけていないので、これから付けて、いくらかかっているのか理解して貰えば良いですかね?

今の状態のまま直らないと、シングルマザーも考えてますが、相手には養育費は支払って欲しいと思っています。

• 1月2日
  • ぴかママ

ぴかママ

お金絡みでの離婚は多いと聞きますから、主さんがシングルマザーでも育てる!という覚悟があるのであれば、養育費の請求なり何なり出来ると思いますよ!!

とりあえずは、家計簿みたいな支出がわかるものを提示して、主さんの請求が正当なものだと主張した方が良さそうですね(^◇^;)もちろん、健診費用等も忘れずに!!

• 1月2日
しんこママ

義両親には相談できませんか?
正直旦那さんに足元見られてますよ。私はそういう男は切って捨てます。
yumiさんのご両親はそんな扱いを受けている事をご承知ですか?
私がyumiさんの親なら実家に帰って来させて、旦那が土下座してくるまで返しませんよ。
シングルマザーになる覚悟があるなら徹底的に調べあげて、きっちり養育費もぎ取りましょう。
シングルマザーも甘くないですよ。それでも覚悟してるならまずは義両親に密告する勇気を出してくださいね。
主導権は渡してはなりません!

• しんこママ

しんこママ

すいません。前の方の投稿を見逃しておりました。義両親もあてになりませんね。社宅から追い出しに賛成です!

• 1月2日
  • H☆R

H☆R

まだ私の両親には彼に借金があることすら言っていないです。でき婚であるがゆえに言いづらくて。。

シングルマザーは様々な支援があるとはいえ大変だと思います。
    私は保育士をしているので、職業柄、やはり子どもには両親ともにそばにいてあげるのが良いのかなと思ってはいますが、今の彼の考えでは今後も不安なのは事実です。

とりあえず彼が態度を変えないなら家から追い出したいと思います。

• 1月2日
ジュリア

私なら離婚します。
今は再婚しましたが私もシングルマザーでした。
確かに一人で育てるのは苦しいですが、旦那様は自分で働いたっておっしゃってますよね。
家族の為にとは思ってないですよね。
赤ちゃん産まれて家族の為に働いてくれるんですか??
家事に育児、手伝ってくれるんですか??
仕事で疲れた、お前は家にいるんだからとか言われないですか??

• H☆R

H☆R

シングルマザーだったのですね。養育費は相手に払ってもらっていますか?

私も今の彼の考えでは家庭のことは考えてくれないと思っています。

現在も家事は全くやらず、私も仕事しながら家事やって、平日は3、4時間しか寝れず、毎週末とても疲れています。
    おかげで年末に体調を崩し、休日診療までかかりました。
    この体調を崩したのも私の自己管理がなってないと怒られました。

彼の考え方が変わらない限り、このまま生活していくのはキツイと私も思っています。

• 1月2日
ジュリア

縁を切りたかったので、何ももらってません。

子供のことを思って離婚しないほうがいい場合もあるかもしれません。
ですが、親の言い合いや家の幸せじゃない空気は子供にも伝わります。
何が正しいのかはわかりませんが、自分のことしか旦那様が考えてないのなら、赤ちゃんができたからといって変わるでしょうか。
変わるのなら、授かって結婚した時に変わっていたのでないでしょうか。。

りん0925

私は、結婚する前にお金の事は何度も話し合いお互いの収入は家庭の収入として扱うこと、それぞれお小遣い制で欲しいものはやり繰りすることを決めました。うちの旦那も何にいくら位必要かって事に疎かったので、ライフプランを話し合って何年後までにいくらあれば良いかを紙に書きおこして徹底的に話し合いました。結果、旦那は考えながら自分でお金を管理するのが面倒になったようで全て私がやり繰りしてます(^_^;)
今は、生活スタイルが固まってきたのでやってませんが、家計簿は必ず付けて月の終わりに通帳と一緒に見せて旦那にもお金の流れは把握してもらうようにしていました。

家賃、光熱費、食費が主様で旦那さんは家計の出費のどの部分を負担されてるんですか?

少々、荒治療ですが旦那さんが自分の稼ぎは自分のものと主張するなら、考えを改めるまで主様が支払っている全てのものの使用を制限してみてはどうですか?例えば電気、水道も許可なく使用禁止、食料も旦那さん分は買ってこない、料理も光熱費払ってない人には作らなくていいし、主婦業の対価として稼ぎを渡してくれないなら一切の世話をしないと断言してみては?何か文句を言ってくればあなたの言い分を受け入れて私も主張しただけだけどと言ってみてはどうでしょう?
余計こじれる可能性もありますが…

まつだだいも

私のとこも旦那か好き勝手お金を使って家賃が払えてませんって通知が来たほどでした。幸い?!私の貯金はあったのですがそのときに私が財布を管理して小遣い性にすることを伝えました。小遣いは2万です。最初は納得していませんでした。

男の人は数字で見せた方がいいので通帳記帳をし家計簿を3ヶ月分ほど見せそれぞれ照らし合わせながら何にいくらかかっているのかを伝えた上でお金が足りないカツカツであることを伝えました。

それでうちの旦那は納得し小遣い2万でやりくりしています。

そして毎月家計簿を必ず見せています。今はアプリがあるのでグラフとかにもなって分かりやすいです。

そしてさらに出産にかかる費用や準備オムツの値段なども調べておおよその値段を旦那様に見せてみてはどうですか?

これから〇〇〇〇円お金が必要になるんだけど...と。児童手当だけでは足りないですし子どもが生まれたら必ずといっていいほど学資保険の話にも出会うと思います。

まだ子どもが生まれる実感もないでしょうから何にいくらかかるかを取り敢えず数字で見せてあげてください。