※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てくてく
子育て・グッズ

埼玉県で待機児童が多くて保育園に入れないので、携帯を安く変える予定です。他の方は保育園に入れそうですか?

私が住んでる地域は埼玉県でも待機児童がすごく多いらしく保育園申請する気ではいるが絶対入れなそう🤮
毎月マイナスだから焦ります🤑
もう少しで携帯の更新月なので安い携帯に変える予定です!皆さん保育園入れそうですか?

コメント

あっちゃん

埼玉県三郷市に住んでいます!来年4月から保育園入れようと思ってましたが、専業主婦4年目のチビ2人、、ほぼ無理みたいなので、諦めました。託児所付きの仕事にしようかなって思ったのですが、主人と話し合った結果、専業主婦続けます。。働きたいのに働けないって辛いですよね

• てくてく

てくてく

凄い!実は私も同じ三郷です!しかもうちの子ももうすぐ7ヶ月なんです🤭

• 10月9日
  • あっちゃん

あっちゃん

すごい偶然!一緒ですねー😁市の赤ちゃんの健診で一緒とかになってるかもですね!!
    駅周辺はかなり激戦みたいで、、1歳だと無理かなーって。新しく保育園できても、新築の家やマンションがどんどんできるし改善されそうもないですよね

• 10月9日
  • てくてく

てくてく

私は昔から三郷に住んでたんですけど、最近めちゃ保育園できたので待機児童いないな!と勝手に思っていたら、三郷の急成長してたらしく、
    大宮、朝霞、三郷が埼玉県待機児童
    トップらしいです

• 10月9日
  • あっちゃん

あっちゃん

ずっと住んでいて、この状況だとちょっと嫌ですよね。私は去年、江戸川区から引っ越して来ましたが、たぶん三郷の方が待機児童多い気がします、、
    どうしようもない状況に途方にくれます😭

• 10月9日
  • てくてく

てくてく

えっ!都内よりもですか?!
    意外です、、なんかよく保育園に入れるために引っ越す人とかいると聞きますが実家が近所なので引っ越しもできない

• 10月9日
  • あっちゃん

あっちゃん

そんな簡単に引っ越せないですよね。
    現在、職がないのであれば、託児所付きの仕事をして、保育園申請して待機って方法しかないですよね。
    あと、実家が近いと、保育園入りにくくなる?とかも聞いたことあります。

• 10月9日
  • てくてく

てくてく

ウチは実家近いけど両親共に現役ので働いててみてくれなくて💧
    なんかその地域によって見られる項目違うらしいですよ

• 10月9日
リリー

私も三郷市です🤣
育休中で今年度の4月入所1歳児クラスで保育所申込みしましたが、ダメでした😭競争率の高い保育所を希望したので仕方ないですが💦
来年度の4月入所また申込むつもりですが入れるかどうか…😂😂

• てくてく

てくてく

うちは来年の1才に申し込もうと思い、こないだ市役所行って話聞いてきたら、待機が200人と言われました🤧やんわりと一時保育勧められました🙀

• 10月9日
  • 紗優ママ

紗優ママ

横から失礼します🙇⤵️
    妊娠中でも保育園入れなかったんですか??😣加点がありそうですが😣

• 10月9日
  • てくてく

てくてく

子どもが産まれてからの申し込みと言われました!6ヶ月からの保育園だと生後7カ月からの申し込みしかできなくて、実際は11月、4月からの入園になるらしいです

• 10月9日
  • リリー

リリー

妊娠中は何も加点ないんです😭妊娠を理由に申込みをするなら別ですが、私は育休中だったので就労を理由に申込みしてたので…。
    ただ兄弟が生まれれば兄弟加点があるので、今月末出産予定なので来年度4月入所申込みにはギリギリ兄弟加点して申込みできそうです✨

• 10月9日
  • 紗優ママ

紗優ママ

おはようございます!そうなんですね😣まずは出産、頑張ってください‼️応援してます☺️✨

• 10月10日
紗優ママ

私も三郷です!!待機児童、本当に困りますよねー😣みなさん、指数はどのくらいで申請する予定ですか!?

• てくてく

てくてく

今年の入れた人の最低点数は42点だったらしく、うちは32点で絶対無理じゃん!と夫婦で話してました😵

• 10月9日
  • 紗優ママ

紗優ママ

えー!!42って結構高いですよね😣
    去年は40が最低だったらしいですが😃💦本当になんとかしてもらいたいですよね、待機児童😃💦

• 10月9日
  • てくてく

てくてく

本当です!夫婦で話し聞きに行って私は話を聞けば聞くほど引いてしまいました😵なんか夫婦で社員の人優先感が強くて🤮私パートで旦那が休みの時だけいた週一とかで働いてて、
    でもそれがまさかの点数を低くする行動だったらしく💦なんか今共働きが当たり前なのに酷いと思いました。
    市民税払いたくないです😭

• 10月9日
  • 紗優ママ

紗優ママ

おはようございます!!
    本当に!市民税払いたくないですよね!笑
    私の職場は松戸市の保育園なのですが、松戸は待機児童ほぼいないです!三郷市の保育士さんの給料をもっと上げて、待機児童緩和に勤めるべきです😣三郷はダメです❌苦笑

• 10月10日
  • てくてく

てくてく

おはようございます😃
    松戸待機ないんですね!隣の地区なのに全然違う😵💧
    保育園多いんですか?

• 10月10日
  • 紗優ママ

紗優ママ

保育園多いと思います!保育園作っても保育士がいないと意味ないので、松戸市は三郷市よりも給料が良いです!なので私も松戸の職場を選びました😃💦

• 10月10日
  • てくてく

てくてく

地域によってお給料違うのなんかひどいですね!確かに同じことするならいいとこで働きたい!だから三郷だめなのか🙅‍♀️

• 10月10日
あっこちゃん

川口市ですが倍率やばいです。。。
4月0歳クラス応募です。
小規模にしたら余裕で入れるだろうけどフルで復帰するつもりだから20時までのとこならってるけど落ちたら育短になったらボーナスへるし狙ってるとこ入って欲しいです。

• てくてく

てくてく

川口も多いんですね!社員さんだと入れなかったりすると育休延期するんですか?
    社員なのが羨ましいです(・∀・)
    私は不妊治療のためパートになったので週一でしか働けなくて😪

• 10月9日
4兄妹♥4A

3人目待機児童で来年4月にもう1回申し込みます。ちなみに越谷市です。

レイクタウンら辺ではないのに中々入れずです。
どんどん新築が建っていき同じくらいの子どもをもっている世帯が増えて待機児童増えてきました。

Becky☆

私も埼玉です💡
そこまで激戦区ではなく,待機児童数人の市なのですが…
長男が1歳児クラス申請のときに落ちました💦💦4月入所でしたし,共働き公務員です😣

小規模保育に1年通い,小規模に行った加点が付いて今年4月に転園できました💡
次男は来年4月・1歳児クラスで申請出します。兄弟加点も付くし,大丈夫だろうとは思っているのですが,一度落とされた経験があるのでやはり怖いですね~😣

てくてく

友達がレイクタウンの近くに住んでてすぐに保育所に入れたから越谷は待機児童いないと思ってました💧いるんですね

さきこ

わたしも埼玉県内で激戦区の場所に住んでます😭小規模含めて徒歩30分以内の保育園を10個以上記入して申し込むつもりです!それでも入れるかわからないので不安ですが、、、😖

• てくてく

てくてく

そんなに近くにあるのに激戦区とは凄いですね💦みんな同じなんですね😭

• 10月10日
  • さきこ

さきこ

家の近くを少し歩いただけで、小さいお子さん連れの方を何人も見かけます😳💦お互い大変そうですが頑張りましょうね、、、!

• 10月10日
  • てくてく

てくてく

出産前は小さい子を連れてベビーカー押してるママは羨ましいなと思ってましたが、その人はその人で待機児童とかで悩んでたんだろうな💧と今は思います😅

• 10月10日