※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリヴ
子育て・グッズ

夜眠れず、夫が忙しく頼れず、余震が怖い。一人で子供を守れるか不安。気持ちの整理がつかず、ワンオペ育児の方の話を聞きたい。

札幌市在住の為余震が怖いです。
またあの大きな地震がきたらと思うと夜もなかなか眠れません。
夫は仕事が忙しい時期で、夜も遅く休日出勤しています。
一人だとこの子をちゃんと守れるのか、一人の時にまた震度6 きたらどうしようと思うと不安でしかたありません。
実家も離婚してるため頼れず、一人で不安な気持ちでいっぱいです。
仕事忙しいのはしかたないと思いつつ頼れない夫にイライラしてしまいます。
皆さんどう気持ちの整理つけてますか?
ワンオペ育児してる方のお話聞きたいです(´;ω;`)

コメント

おかあちゃん

私も先月の地震で
震度5強の地域に住んでます!

昨日も夜に2回も揺れましたし
ほんと怖いですよね…

うちの場合は
息子が新生児の時から
旦那が3カ月に一度(一泊二日)しか会えないので
全て1人です!
なのでとりあえず
何があっても良いように
カセットコンロや懐中電灯は常に手の届くとこにあります!(オール電化なので停電は大変でした)

うちは旦那がいないのが普通なので
頼ろうと思っていないせいか
旦那も無事ならそれだけで安心です!
(旦那は札幌です)

海も近いので津波も怖いですが
とりあえず息子を守れるのは自分しかいないので
毎日を息子と大事に過ごす日々です(˙ᵕ˙ )

  • マリヴ

    マリヴ

    すごいです!尊敬します。
    一人であの地震後お子さんを守ってると思うと本当にすごい。
    今は一人で居るのが不安で、つい夫に頼りたくなってしまってました…。
    不安になるより、できる限り備えるしかないですね!
    停電は本当に大変でしたね。
    うちはプロパンガスなので、水道、ガスは使えましたが、水道はすこし濁り赤錆のようなものが出たりして飲めませんでした。
    携帯の充電はなくなるし、ガソリンはほとんど入ってないし、ラジオないから状況わからないしで、本当に不安な日々でした。
    地震きたときはとにかく息子の上に覆いかぶさるくらいしかできなく、家倒壊するのでは?!と怖かった記憶だけ残ってます。余震のたびにフラッシュバックして怖くなります。
    津波も怖いですよね。
    わたしも毎日大切に過ごして行こうと思います。

    • 10月9日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    本当怖かったですよね。
    正直災害が起こると思ってなかったですし、全国的に災害があるのにどこか他人事だったんだなって思い知らされました。

    ほんと何かあってからでは遅いんだなと教訓です!

    うちは断水もしたので
    それからは常に飲料水や子どものレトルト離乳食も大量にストックしてます!

    あの時はガソリンがあったので
    車で充電したりテレビ見たり出来ましたが
    やはりガソリンもしばらく並んで大変だったので
    なるべく常に満タンにするようにして
    停電でも仮に避難したとしても
    子どもが楽しめる絵本の数を増やしたり乾電池も多めにストックするようにしました!

    料理するにもIHなので温めることすら出来ず
    最初はカセットコンロも無かったので
    子ども連れて並んで菓子パン買ったり
    西松屋も激並びの中並んで
    子どももいつもと雰囲気が違う環境の中並んだり後悔しかありませんでした…笑

    旦那さんが近くにいるだけ羨ましいです!!

    あの時は充電出来ても電波が入らず
    停電から圏外でしたので
    安否確認すら出来ず
    それだけで精神的に不安でした。

    でも今はいつどこで何があってもおかしくないですし
    子どもにとってはたった1人の母親なので
    とにかく備えに備えて自分より子ども優先に過ごせるようにしなきゃなと思ってます(><。)!!

    • 10月9日
  • マリヴ

    マリヴ

    確かに旦那さんと離れてると旦那さんの事も心配ですよね!!
    私も携帯繋がりにくくて、親に連絡取れずに心配でした!
    実家が里塚で父一人で住んでるため、家がどうなってるのか、一人で避難所に居たらと思うと不安でいっぱいでした。
    西松屋激込みだったんですね!!!
    私はドラッグストアに離乳食買いに行ったら3時間まちでやっと買えました(´;ω;`)
    電池ストック大切ですね!!今は古い携帯も充電して、sim変えれば使えるようにしたり、水もストックしてます!
    どうかこのまま地震おさまりますように…

    • 10月9日
deleted user

札幌在住です。
昨日なんて胆振より震度強かったので怖いですよね。
私はシングルで息子と二人暮らしなので、いざという時守れるようにシミュレーションしています。笑

ヤフーの防災速報ってアプリを登録してたらあと何秒後に地震がきます、と通知してくれるので、さっと息子抱っこしたりと、かなり助かってます!
もし取ってなかったら是非。

  • eq

    eq

    横から失礼します。
    清田区住みですが地震の際は速報より地震が先でした。

    そのアプリは地震より先にお知らせが来てくれましたか?
    アプリ検索してみます。
    ありがとうございます^ ^

    マリヴさん
    怖いですよね。
    私の旦那も23時頃の帰宅なので頼れる人はいません。

    平日日中はそれぞれ中学校、小学校、幼稚園と別々の場所にいますので一緒にいれない不安。
    お家の中でもお風呂やトイレなど目を話す一瞬が怖いですが
    私しか守る人はいないので
    怖いですが子供たちも怖いと思うので私が怖がって恐怖を与えないよう笑顔を心がけ
    何があっても
    守りますよ(^^)♡

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大体があと3秒後や0秒後って通知が来るので気付いた時にはもう揺れてるってこともありますが先に知らせてくれます!!

    • 10月9日
  • マリヴ

    マリヴ

    ヤフーのアプリ使ってます!あのカウントダウン怖いけど確かに早めに知れたら対処できますよね!!
    今はトイレ行くのも不安で抱っこしていってます(TдT)

    ぱぱらぶさん
    離れてるときに地震きたら不安ですよね!私がピリピリしてるのがわかるのか、地震後よくグズるようになりました…私がしっかりしなきゃだめですね!!!

    • 10月9日
deleted user

わたしも、地震のとき息子と二人っきりでした
すぐ真っ暗になり何をするにも怖くて
恥ずかしながら今になっても、地震が怖く夜寝れません
不眠症になってしまいました。
もし家が崩れたらどうしようと思ってしまいます
何がなんでも守らないといけないと思いほんとに怖いです

  • マリヴ

    マリヴ

    すごく分かります!!
    下に降りてテレビで地震速報見ようとしたら急に電気落ちて真っ暗の中パニック!!
    2週間位は電気つけて寝てました…息子が寝れないため最近やっと電気消して寝るようにしてますが、寝る前が一番不安になります。
    昨日の夜中の余震は特に思い出して怖かったです…

    • 10月9日