※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TT
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘に大人用のお菓子をあげられて困っています。祖母に怒るとキレられ、自分が気にしすぎなのか悩んでいます。

生後9ヶ月の娘に祖母が大人用のお菓子とかアイスとかをあげていました。あげないでと怒ったら、祖母もキレてきて、昔は気にしずなんでもあげてたし、そんなに気にしてたらこの子がかわいそう。とゆわれたのですが、私が食べ物に対して気にしすぎなだけですか?

コメント

y3♡

いや、私も気にします。
糖分とか味が濃かったりするのであげないほうがいいと思います。

• TT

TT

ですよね!!
    私も思います!

• 10月9日
あお

大人用の物は気にします(´⊙ω⊙`)
子ども用で、月齢をクリアしているものであるのならまだしも…って感じですね😅💧

• TT

TT

ほんとに困ります💧

• 10月9日
ゆっこ

一緒です。
あげるな言うてもキレられます。
常に見張っています!

• TT

TT

ゆっこさんのお家もやっぱりあげますか?
    わかります!!なので、祖母のところに行くときは、食べ物を全部取り上げることにしました!

• 10月9日
SoRa

気にしすぎじゃ無いと思います…(−_−;)
私も大人用のお菓子アイス勝手にあげてたら怒りますよ💢

例えTT気にしすぎだとしても、母が『あげたくない』と、言ってるんだからその育児の方針に対して祖母が切れるのは違うと思います。
祖母の子供ではなくTTさんの子供なので‼️

• TT

TT

やっぱりそうですよね!
    普通なら絶対怒りますよね!!

ありがとうございます😢
    そうやってゆわれると嬉しいです

• 10月9日
美咲

気にしすぎじゃないと思いますよ。アレルギーにも関係しますし...祖母とはTTさんの実母さんですか?私はその意見譲らなくていいと思いますよ。おばあちゃん達はかわいがるだけなので、母親がきちんと守ってあげないと と思います。

• TT

TT

ほんとにそうですよね!!!
    いや、私のおばあちゃんです!
    実母と私と2人で怒りました!
    今度からはずっと見張ります。

• 10月9日
れん

いやいや💦
あげたことないものを勝手にあげで、アレルギーとか出たら責任とれるのか。可愛そうという問題じゃなくて、TTさんのタイミングでゆっくり進めているだけなのに💦
それにハチミツとか入ってるもの間違ってあげて、何かあったら怖すぎて💦昔はそんなのなかったとか言って、ハチミツでもいつかあげそう😱💦

• TT

TT

ほんとにそれです!
    たしかにハチミツとかを悪気なしであげたりしたら怖すぎます。
    なに言っても祖母は聞く耳持たないのでほんとに困りますなく

• 10月9日
  • れん

れん

あまり聞かないようなら、自分だったら祖母に子ども預けません。もくしは、自分が見てるとき以外。それは本人はっきり言います。

• 10月9日
  • TT

TT

祖母と一緒に暮らしてるので、私がトイレに行ってる間とか、ちょっとしたすきにやられました。

• 10月9日
  • れん

れん

そうなんですね💦隙をついてそこまであげたいんだ😱💦

• 10月9日
  • TT

TT

ほんとにそれですよね💦
    どこ行くにも娘を連れてくことにしました。

• 10月9日
しゅん

アイスは流石に早いと思います😅
大人用のお菓子は物によるけど、あげて欲しくないですよね…

気にしすぎではありませんよ!
昔は気にしずなんでもあげていたって、昔にアイスとか御菓子があったのか?って話ですよね。
昔は物がなく、貧しかったので、昔なんでもあげていた=今もなんでもあげて良いってことではないです。

あげないでって怒る気持ちわかりますが、まず、本などを見ながら祖母を教育してあげたほうがいいと思います。
昔は果汁をあげてって言われていたけど今はあげないでって事になってるんだよね〜って世間話的なそんな感じで、あらかじめ釘を刺しておいた方がいいと思います。

• TT

TT

かなり早いと思います!それに、今からアイスの味とかを知っちゃうと離乳食の食べとかも悪くなりそうだしほんとに困ります😢

私もそれ祖母に言ったりました!
    それでも、反論してきたので、ほんとにムカつきました。

祖母はなに言ってもほんとに聞く耳もたないので、どんなけ言ってもダメで、困ってるところです。

• 10月9日
  • しゅん

しゅん

負けず嫌いなんですかね。
    じゃあまず、ありがとう。と言って、でも離乳食とかあげるのが大変になるから、私は甘いものはあげて欲しくないと思っている。
    だからハイハイン買ってきて(๑′ᴗ‵๑)
    と言ってみるとか…

難しいですよね〜…

• 10月9日
lemon

よかれと思ってあげちゃったんでしょうね😢
今と昔は違うし、こういう風にしっかり段階踏んで離乳食を進めてるんだよと説明してあげれば、きっとわかってくれますよ!
たとえば、卵の進め方も昔と今とじゃ全然違いますもんね!
わたしは母や祖母には、離乳食については進め方を教えてたので、母も祖母も「コレもうあげて大丈夫?」とか、あげる前に聞いてくれましたよ!
うちもクッキーやチョコレート、アイスなどはまだまだあげる気ないです!
「これは甘すぎだから、せめてゼリーにしてくれる😊?」とかならお祖母様も嬉しいんじゃないですかね?

• TT

TT

何回も言ったのに聞く耳もたなくて、ほんとに困ってるところです。
    それどころか意地になってやってる部分もあるので、ムカつきます。
    asuさんの祖母は優しいですね😊
    羨ましいです!!

• 10月9日