※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
妊活

子宮内膜症を抱えながら体外受精、顕微授精で妊娠された方、経験者いますか?現在妊活中で、採卵2回目。高いエストロゲン値で凍結胚移植予定です。

子宮内膜症を抱えながら体外受精、顕微授精で授かった方いますか??もしくは、現在進行形の方、ぜひお話したいです。
私は、一年前にかなり酷い内膜症で腹腔鏡手術をしました。ですが、今年4月に体外受精を決めた頃には再発しており、今はその痛みと戦いながらの妊活です。
昨日、2回目の採卵してきました。🥚✨エストロゲン値が高いので、移植は凍結胚移植の予定です。
ちなみに1回目は採卵失敗に終わりました💦

コメント

たま

両方に子宮内膜症があり去年腹腔鏡手術でとりました。5センチ3センチでした。
その後すぐ再発してました。5月に手術して12月に体外授精にチャレンジしました。
子宮内膜症の痛みは結婚前に痛すぎて歩けないくらいだってピルを服用していました。結婚してピルを辞めたら痛みはなくなってましたが、大きくはなりました。
痛みが再発しなかったのは助かりましたが、成長はしてました。手術後再発した時はあまりにの再発の早さにびっくりしました。その後再発した子宮内膜症も大きくなり、体外授精をしました。
5センチあった方の卵巣から卵胞は育たなかったです。
片一方で10個とれ7個授精、体外授精日には1.つだけ胚盤胞に育ってくれたため新鮮胚盤胞を移植しみごと育って8月に出産しました。
遅れて2つ胚盤胞に育ったので凍結しています。

片一方でしか育ちませんでしたが、妊娠できました。
産婦人科の先生には再発もしたし手術した意味なかったかもといいましたが、あったよ!したから妊娠できたんだよって言われました。

• リリ

リリ

メッセージありがとうございます。
    私も去年、手術する前は何度救急車を呼んだことか…おへその周りやあちこちが、もうナイフでブスブス刺されるかのような激痛でした。
    今は、そこまでの痛みは無いものの、前回の生理では同じ種類の痛みが3日続いて、正直歩くのもきつかったです😭 だけど、何とか採卵も終わり、私の場合はなぜか、内膜症が2.5センチある右の卵巣にたくさん卵胞が育ち結果14個受精卵ができました。月曜までは、経過待ちで、まだまだ気は抜けませんが、2回生理を見送ってからの移植になると思います。
    たまさんも、内膜症を抱えつつも妊娠されたのですね✨✨
    出産された後の内膜症の痛みはどうですか?やはり、妊娠したら治る…とよく聞きますが、そうですか?

• 10月9日
  • たま

たま

出産直後はまだ子宮に出産のための血が残ってるので内膜症がどんな大きさで存在してるのかもわからない状態です。
    1ヶ月検診時には、それから病院にいってないなら今どうなってるか私にもわからないです。。生理もまだ始まってないので。
    すみません。

• 12月10日
たま

採卵辛いですよね。
毎日の痛い注射で見えない未来で悲しくなったりしました。
月曜ドキドキですね。良い結果だといいですね⭐️
私は採卵周期にしか戻してないのでわかりませんが。
凍結の方が確立いいと聞きます( ´∀`)

まだ出産後生理になってないし、エコーで内膜症確認してないのでなんともですが、ちいさくなってるといいなって思ってます。できれば二人目も欲しいので。

• リリ

リリ

採卵自体は眠る麻酔でしたので何ともなかったのですが、その後が…麻酔のせいで酷い便秘です😫
    お水を3リットル飲めと言われたので、飲んでますが、一向に出る気配が。。汚い話すみません😓

ホントに毎日の注射辛かったです。ホルモン注射のせいで、卵胞は着々と育ってくれるものの、内膜症も育っちゃうので、もうずっと右下腹が痛かったです。
    ちなみに、今もまだお腹パンパンに張ってます💦

月曜の電話がドキドキです。1つでも多く、凍結まで育ってくれること願うばかりです🥚✨

そうなんですね、出産後しばらく生理はお休みですね。たまさんの内膜症が消えていますように…✨✨

• 10月9日
  • たま

たま

採卵は特にあまり覚えてなかったり。
    その間の過程が精神的にやばかったですね。

月曜うまくいきますように⭐️

そしてその卵が成長して妊娠が成立しますように⭐️

手術後すぐ再発した私も妊娠出産できたので、大丈夫です。

• 10月9日
  • リリ

リリ

ありがとうございます✨✨

精神的にヤバくなるのすっごく分かります。私は日々、落ち込みすぎないように、何とか気を紛らわすのに実は必死なんだと思います💦

私もたまさんと同じで手術したにもかかわらず、半年で再発してしまいましたから…😭

だけど、たまさんも同じ状況でも妊娠されて、出産までたどり着けたんですもんね。すごく励みになります!!😊

• 10月9日
  • たま

たま

私なんか2ヶ月で再発ですから( ゚д゚)
    大丈夫です( ´∀`)
    気分紛らわすのは大変だと思いますが。
    希望はあります。
    移植までに旅行とかいってもいいかもです。
    私も妊娠したらしばらくこれないからとユニバに行きました。そしたら妊娠してたので( ´∀`)

• 10月9日
  • リリ

リリ

2ヶ月で!!それは早いですね😭
    だけど、すぐに体外して大正解でしたね✨✨
    そうですね。私もなるべく、休みの日のプランを考えて、何か楽しみを作ろうと思います。

まずは、木曜に経過報告で、最終的には月曜に凍結卵数決定です。

また、経過ご報告させてもらってもいいですか?

• 10月9日
  • たま

たま

なかなか気分を紛らわすのは本当大変だけど、楽しいことを考えながら過ごしましょう( ´∀`)
    諦めずに、期待して⭐️
    経過報告お待ちしてます( ´∀`)

• 10月9日
  • リリ

リリ

ありがとうございます✨
    また、経過報告させてもらいます😊

• 10月9日
  • リリ

リリ

今朝電話で受精卵の経過報告ありました!!今のところ5個がハイグレードで3個がミドルグレード、6個はロウグレードだそうです。

月曜まで5個のハイグレードの受精卵たち頑張ってほしいです🥚✨🥚✨
    そして、3個のミドルたちもまだまだハイグレードに行く可能性アリと聞いたので、祈るばかりです🙏✨✨

• 10月11日
  • たま

たま

ハイグレードとか聞くと期待しちゃいますね( ´∀`)
    わくわく( ´∀`)
    私のところはグレードは全く教えてくれませんでした。
    このまま育って移植しちゃいたいですね!
    いっぱい凍結して次回にも置いときたいしって思っちゃいますね!

• 10月11日
  • リリ

リリ

今朝は電話がかかってくるまで、ハラハラしてました💦
    早く移植したいです!! 内膜症の事もあるし…。でも、まだいまいち体調が優れないので、移植までしっかり体調整えて、万全な体で移植日を迎えたいと思います😊

ちなみに、内膜厚くするためにパイナップルが良いとか聞きますが、たまさんは何かしてましたか?

• 10月11日
  • たま

たま

パイナップルいいんですね( ´∀`)
    私は治療中プーアール茶Onlyをひたすら飲んでました( ´∀`)

内膜厚くするため移植周期はなんか薬とか飲むんじゃないですか?
    私は新鮮胚盤胞だったので凍結戻すのは未知です( ´∀`)
    しかし、凍結の方が確立高いですよね⭐️

• 10月11日
  • リリ

リリ

プーアル茶いいんですね!初耳です✨ パイナップルはネットでみました🍍

詳しくは来週の金曜に移植のプランを聞きに行きます。今は膣ジェルを使う事しか知らなくて、かなり無知です。

次の月曜まで、まだまだ気は抜けませんが、少しでもいい受精卵たちが育ってくれること祈るばかりです🙏✨

たまさんは、新鮮胚盤胞と言うことは一発で授かったんですよね?すごいです✨✨ 私も一発で授かれると良いなぁ…💗

• 10月11日
  • たま

たま

プーアルいいとネットで笑
    ノンカフェインだし妊娠しても飲んでました( ´∀`)

来週金曜ドキドキですね!それまでにたまごちゃんたち凍結されてますね!

1回目で授かりました( ´∀`)最初は卵あまり育たたなく途中で注射かえて無事10個取れたんですー!本当先生様々です!
    妊娠してからは悪阻もなくとんとん拍子で今までの妊活では考えれないほど順調に育ちました( ´∀`)
    新鮮胚盤胞でも一発でできるので!
    一発妊娠お祈りします⭐️

• 10月11日
  • リリ

リリ

プーアル買ってみます!!😊

そうですね!金曜に先生と会う頃には、凍結卵の数も決まってるし、今後の事が現実化してきます。

本当に先生に寄るんですね。それぞれの患者さんに会った治療を考えてくれる先生が一番ですね✨✨

悪阻もなかったんですね!妊活頑張ったかいありますよね😊 妊娠生活を快適に過ごせるのはすごくラッキーだと思います。

私もそうなりたい!!だけど、今は一歩一歩出来る事、頑張ります✨✨

• 10月11日
  • たま

たま

一歩一歩偉いです( ´∀`)
    リリさんのたまごちゃんが順調に育ちますように( ´∀`)⭐️

• 10月11日
  • リリ

リリ

ありがとうございます!!
    また、月曜の最終結果ご報告させてもらいます😊🥚🥚🥚

• 10月11日
  • たま

たま

お待ちしてます( ´∀`)良い結果でありますように⭐️

• 10月11日
  • リリ

リリ

さっき、病院から連絡ありました。
    4つ凍結卵ができたみたいです。
    AとBグレードが一個ずつと、Dが2個らしいです。
    14個も受精したのにほとんどが途中で成長止まってしまったみたいです😭

だけど、AとBグレードまで育ってくれて本当良かったです🥚✨🥚✨😊

• 10月15日
  • たま

たま

おめでとうございます( ´∀`)
    私も10個中3個しか胚盤胞に成長しなかったです( ´∀`)でも妊娠出産できたので!
    でも確立的にはそんなものらしいですよー。
    妊娠って本当確立低いんだなーって妊活して思いました( ´∀`)
    移植が楽しみですね!
    ベストな内膜で移植できるから確立もアップですね!
    移植までストレスフリーで過ごしてくださいね( ´∀`)

• 10月15日
  • リリ

リリ

そうなんですね。
    本当に凍結まで成長してくれただけでも有り難く思わなくちゃいけないですね😊
    移植が楽しみです😍

が、昨晩夜中の3時ごろ、子宮あたりがギューって子宮収縮?みたいな…激痛で30分くらいのたうちまわってました。😭
    生理の数日前に時々、起こるのですが、あそこまでひどかったのは初めてです。
    内膜症のせいなのか、それともホルモンの乱れなのか分からないですが、今病院に連絡して折り返しかかってくるのを待ってます。。

たまさんは、そんな経験ありましたか?

• 10月15日
  • たま

たま

卵巣が腫れてるってことはないですかね?( ゚д゚)
    卵いっきに作って針さしてとるから腫れたりするみたいです( ゚д゚)
    私は腫れてたみたいですが、自覚症状なかったタイプで( ゚д゚)

• 10月15日
  • リリ

リリ

卵巣は腫れてて、採卵の日から5日間くらいはお腹張ったり、特に内膜症のある右側は違和感とか痛みが色々あったのですが、それはもう治ったんですねよね。
    昨日のあの激痛、すごく謎です。
    折り返しの電話待ってるのですが、なかなかかかってこないです。。

• 10月15日
  • たま

たま

激痛心配ですね。。
    折り返しの連絡待つしかないですね…すいません。お力になれなくて😹
    でも注射とかしてホルモン補填してるからいつもより痛いのかもですね、

• 10月15日
  • リリ

リリ

ありがとうございます。
    とりあえず、少しでも不安取り除いてベストな状態で移植の日を迎えたいので、状況話して出来る事したいと思います。

• 10月15日
  • たま

たま

応援してます( ´∀`)

• 10月15日
  • リリ

リリ

またまた、失礼します。
    今日エコーしてきたのですが、右の内膜症が3.5センチにもなっていました。左にも小さいのがちょこちょこあるのと、腸との間に癒着もしていました。

こんな状態で、移植して妊娠できるのか、また不安になってきました。
    たまさんも再発してすぐ妊娠されたと、聞きましたが、たまさんの再発の具合はどのくらいの大きさでしたか??
    移植の日を待つしかないのは分かってるのですが、なんか不安と落ち込みで…。

• 10月30日
  • たま

たま

どちらかに3センチまで大きくなってると言われました( ゚д゚)体外する前にそこまでいってたので、体外当日はまだ大きくなってたかも。
    癒着等は聞いてなかったのでどうだかわかりませんが。
    幸い生理痛がなかったのであまりきにならなかったけど、手術後すぐになったので落ち込みました。

しかし、妊娠できましたよ!
    着床する場所は子宮です。子宮の環境がよければ大丈夫ですー!!
    内膜症は卵管に癒着しやすいから妊娠できなくしたりするのかなーっと。私は受精卵を戻すので勝負は子宮ですから!
    大丈夫です!!

• 10月30日
  • リリ

リリ

ありがとうございます。
    たまさんも3センチ以上あったんですね。私のも次の生理でまた大きくなると思うので、なんなら移植時には4センチとかになってそうです。私の場合は症状が結構あって、生理以外の時でも腰が痛いのと、生理痛は激痛です(涙)あと、普段の日でも右下腹に違和感感じでます。。

でも、そうですよね。戻すのは子宮で子宮の環境の方が大事ですよね。

なんか、たまさんのメッセージ読んだら、元気出てきました。ありがとうございます✨✨✨

• 10月30日
  • たま

たま

生理痛が辛いのはきついですね。。ピルも飲めないですしね。。
    なんでそんなに大きくなるのか恨みますもん。

そうです!戻すのは子宮です( ´∀`)内膜症のことは考えず( ´∀`)

• 10月30日
  • リリ

リリ

そうなんです。不妊治療してる限り、内膜症の治療はできないし、何なら不妊治療と同時に内膜症大きくしてしまってますもん…。
    たまに、これって正しいのかな…っては疑ってしまいます。
    でも、もう移植サイクルも近くなってきたので、移植まで進むしかないんだと言い聞かせて、考えないようにしてるんですが、どうしても症状や痛みが出てくると、ネガティヴになってしまいます。

だけど、たまさんの言う通り、子宮のことだけ考えて移植にのぞみたいと思います。

• 10月30日
  • たま

たま

あまりネガティブに考えすぎず( ´∀`)次の移植に備えて頑張りましょう( ´∀`)
    子宮さん頑張れー( ´∀`)
    内膜症すぐ再発した私でも妊娠できたので!( ´∀`)

• 10月30日
  • リリ

リリ

ありがとうございます✨
    なるべく、良いことだけ、楽しい事だけ考えて、移植に備えます。
    たまさんに聞いてもらって、少し気持ちが楽になりました。

• 10月30日
  • たま

たま

よかったです( ´∀`)また気軽に連絡ください( ´∀`)

• 10月30日
  • リリ

リリ

お久しぶりです。
    今日移植してきました!!思っていた以上に緊張しましたが、胚盤胞の写真を見せてもらった時、なんだか感動して泣けてきました😭✨✨
    後は結果を待つのみです。結果発表…大学の試験以来のドキドキです💦

• 12月10日
  • たま

たま

今日移植日だったのですね(*゚▽゚*)
    胚盤胞まで育つのも奇跡なんだなーって思いました(●´ω`●)うまく着床して、育てー!
    いいところに着床してくれるといいですね‼️

判定日までドキドキですよね!
    私は何も妊娠症状なかったけど妊娠してたので(*´꒳`*)
    むしろ妊娠してない時が妊娠してる⁉️って期待してました笑

すくすくそだちますように🌟

• 12月10日
  • リリ

リリ

ありがとうございます😊
    本当にそうですよね!胚盤胞まで育ってくれたのも、それもまず最初の奇跡ですよね✨✨

妊娠症状なかったんですね。なんか、明日から自分の体調にすっごく敏感になってしまいそうですが、色んなケースがあるんですね。
    なるべく、考え過ぎないように過ごしたいと思います。( ´∀`)

• 12月10日
  • たま

たま

不妊治療して胚盤胞までってすごい希望でそこから着床とか本当凄いなと思いました。

最近寒くなったので暖かく身体あたためてくださいね(*゚▽゚*)
    症状でなくても順調に育つのもあるから判定までは希望を🌟

• 12月10日
  • リリ

リリ

ありがとうございます✨
    できる限り、リラックスして待つことにします。 お笑いのyoutubeでも見て気を紛らわせます😂

• 12月10日
  • たま

たま

すくすく育つ卵ちゃんでありますように🌟

• 12月10日
  • リリ

リリ

今日、判定日でした!!
    移植してから、本当に何も症状がなくて、強いて言うなら胸が張ってるだけ…生理痛も出てきて、あ、もうこれダメだ。。と覚悟していました。

そしてら、陽性頂きました😭✨✨
    もう、信じられなくて、びっくりして、嬉しくて泣きました😭😭😭❤️

• 12月20日
  • たま

たま

きゃーおめでとうございます㊗️
    私も何も症状なしだったんですよー!
    でもしっかりすくすく育ってくれました!(●´ω`●)

私も12月に判定だったので8月出産ですね!同じです。
    まだまだ不安になるかもしれませんが、お身体気をつけて!
    冬は寒いから暖めてくださいねー(*´꒳`*)

• 12月20日
  • リリ

リリ

ありがとうございます✨
    症状ない事もあるんですね。きっと、これからなのかな。。
    本当にまだまだ気を抜けないのですし、何が起きるか分からないですが、すくすく育ってくれる事祈るばっかりです💗
    たまさんも、同じ頃に妊娠されたんですね!!なんだか嬉しいです😊

そうだ!私言っていなかったのですが、オーストラリアに住んでるんです🐨 こちらは夏ですが、スーパーやショッピングセンターはクーラーガンガンなので、靴下、上着は必須で気をつけます。

• 12月20日
  • たま

たま

私はつわりも無いに等しかったので本当変わりなかったです。日々何も症状ないから心配でしたが、すくすく育ち(*´꒳`*)
    妊娠して順調です。順調。って妊活では聞かなかった言葉だったのである意味不安でした笑
    でもしっかり育ち(*´꒳`*)むしろ育ちすぎ⁉️笑四ヶ月の今でもう9キロ近くあります(*´ω`*)

そうなんですね!海外での妊娠生活大変だと思いますが、身体大切にー⭐️
    症状なくてもすくすく育つので不安にならず、たまごちゃんを信じて!
    次は心音確認ですね!

• 12月20日
  • リリ

リリ

つわりも無かったんですね!!それは素晴らしいです✨ 中にはつわりで外にも出れない…という話も聞いたことあるので💦
    私もたまさんのような妊婦生活が送れるといいなぁ…🤰 心音確認できた時なんてまた泣くんだろうなぁ😭✨
    順調。確かに妊活中はその言葉聞くことないですもんね!私も早く聞ける時が来て欲しいです。

たまさんのベビちゃん健康的で何よりですね💗👶🏻

• 12月20日
  • たま

たま

つわりもなくお腹の張りも浮腫みも経験することなく順調なマタニティライフでした🤰
    本当お腹の子に感謝感謝で(*´꒳`*)

すくすく育ちますように⭐️
    また何かあったら私でよければ連絡くださいねー。
    なんか今日は去年の自分を思い出し、幸せになれました!ありがとうございます😊

• 12月20日
  • リリ

リリ

そんな素敵なマタニティーライフ送れたら本当にサイコーですね🤰✨✨
    月曜にまた血液検査するので、どうかホルモンレベルが順調でありますように💉✨

ありがとうございます😊 そう言ってもらえると、嬉しいです。
    また、報告させてもらいます!

• 12月21日
  • たま

たま

すごい気になって古い質問にレスすみません。
    出産されたんですねー!おめでとうございます㊗️
    どうなったのか気になってて。余計なお世話ですが笑
    女の子羨ましいです( ´∀`)
    本当おめでとうございます㊗️
    これで安心しました笑

• 10月29日
  • リリ

リリ

気にかけてくださって、ありがとうございます😊
    3週間早く産まれました。前置胎盤という事で、帝王切開だったのですが、今は傷も治ってきて元気に過ごしてます。
    夫は男の子希望してましたが、今ではメロメロです🥰

• 10月29日
  • たま

たま

前置胎盤大変でしたね。。でも3週間前まで持ちこたえてくれて良かったですね。賢い娘さんですね( ´∀`)
    私も帝王切開だったのでちょっと親近感が。
    でしょうね!メロメロ間違いなしですね!うちは男の子だけど可愛いー言うてます笑

まだまだ大変な時期ですが、無理しないように( ´∀`)
    忙しい中返信ありがとうございます😊

• 10月29日
  • リリ

リリ

たまさんも、帝王切開されたんですね!なんだか、同じ様に内膜症に体外に帝王切開で私もすごく親近感です☺️

最近はやっと、夜長く寝てくれる様になりましたが、昼間はほとんど抱っこで、腕や背中がパンパンです。でも、妊活中の苦労があるからこそ、寝不足でも腕パンパンでも毎日が幸せです🥰👶🏻

• 10月29日
  • たま

たま

逆子が治らなくて予定日2週間前に帝王切開でした。

最近自我ができイライラしてしまう時ありますが…この子は私たち夫婦を選んで来てくれた子なんだと思って苛立ちを沈めています笑
    その幸せは成長のたびに大きくなっていくと思います。一歳まであっという間に過ぎ去ったので今は2ヶ月とか懐かしいです( ´∀`)
    お顔もどんどん可愛くなっていきます💗パパはますます骨抜きですね笑
    しかし、無理なさらず(´∀`)

• 10月29日
  • リリ

リリ

そうだったんですね。帝王切開は後が本当に痛いですが、陣痛の激痛は回避されますもんね☺️

成長するにつれて、色々悩みや苦労も変わってきますよね。これからの成長が楽しみです。でも、まずは今の新生児期を存分に楽しみたいと思います🥰

• 10月29日