※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
ココロ・悩み

現在妊娠8ヶ月のマタママです。実は、5ヶ月位のときに体調が優れなく…

現在妊娠8ヶ月のマタママです。




実は、5ヶ月位のときに体調が優れなくて病院へ行くと「双極性障害」と言われました。
しかも、今まで診断されなかっただけで、ずいぶん前から発症していた可能性もあるとのことでした。


今年に入り
新居に引っ越し、義母との同居、衝突、娘の卒園&入学、自動車免許の取得、妊娠、
と半年経たない間に嬉しいことも、辛いこともたくさんのことがあり、その後の妊娠で一気に拍車がかかって悪化したのでは??
と医者の見解でした。。


そして、診断してもらったのが妊娠5ヶ月。
服薬・治療歴もないので、出産・卒乳を終えてから治療を開始しましょうというとこになり

それまでは無理しすぎないようにとのことでした。



初めてのことでもちろん不安なうえ、またその病は本を読むとどうも「完全に完治」という言葉が無いような書き方だった為さらに不安がかきたてられてしまってます。


そして、実はまだ家族にそのことを話せないでいます。
治療がまだ始まってないのに「実は、、」と旦那や娘、義母に話すのがどうも踏み込めず。
変わらずなるべく何もなかったかのように妊婦生活&主婦をしています。

でも、やっぱり辛い日もあって「誰かわかって!!」と訴えたくなるときもあります。




このような場合、
皆さんだとどうしますか??(><)
家族に打ち明けた方がいいのでしょうか??


また、「双極性障害」という病にもまだ「躁と鬱の波がある」という位しか知識がなく、どのように過ごしたらいいのかわからないので、そちらも良ければアドバイスを下さい。


よろしくお願いします!!

コメント

ねんね

私も躁鬱になって10年で今初めて妊娠中です。まず、本を読んで勉強はとても良いと思います。メカニズムが分かれば自分でも上手く付き合えます。簡単にいえば「視力が悪くなった」のと同じです。治ることはないけどメガネをかければ見える。
辛い時は治療をして薬で緩和する。その生活との付き合いが増えるということです。
でも私は今薬なしで過ごせています( ˆˆ )夫にも勉強してもらい、接し方を変えてもらってから抜群によくなりました✨
躁鬱のひとは、悲しいことも喜びごともとても精神的負担になるのは本当です。主治医の方は正しく腕のいい先生だと思いますよ✨
悪い先生に当たるととても大変なことになります。そこがまずラッキー。
たくさん伝えたいことがありますが、気分の波が出てきたらとりあえず何もせず予定も立てずいることです。出かけたり人と会ったりして紛らわせようとするのが1番良くないと経験上思います。気分の波が抑えられないときは、旦那さんに頼んで抱きしめてもらったり背中をさすってもらったり、なんてない話をただずーっとするだけで随分ましになります( ˆOˆ )
急なことでつき合うのが難しいと思いますが、これはなったことない人には理解を得にくい病気なので治療が始まり慣れて来た頃に旦那さんと一緒に家族に話すのがいいと思いますよ(^^)✨大丈夫、診断されてないだけで心身ともに超健康なひとなんて早々いませんからめずらしいことではないです✨

  • りさ

    りさ


    とてもわかりやすい回答ありがとうございます!!
    特に「視力が悪くなった」のところがわかりやすく、自分でも「そっか」と納得ができ、心のつかえが幾分か楽になりました(*^^*)


    本当に抱き締めてもらったり、背中を擦ってもらうと楽になるんです!!
    旦那としゃべると楽になるんです!!


    毎日の過ごし方がわかると
    これからの過ごし方がなんか兆しがみえてきました(^^)


    とりあえず、旦那にキチンと打ち明けてみて、そこから娘やお義母さんにもゆくゆくは説明できたらと思います!!

    ありがとうございました!!

    • 10月9日
  • ねんね

    ねんね

    よかったです(^^)✨たまにコントロールがむずかしいときあると思いますが、とにかくあんまり環境の変化はつけずに、気持ちが振り回されないようにフツーに穏やかに、旦那さんと過ごすことだけ考えてるといいと思います🌸ここまでなるのに私も色々ありましたが、今は自分の苦手な部分で無理して疲れちゃったんだなー。長く休もうって思えるようになりました(^^)
    大丈夫ですよ~🌸旦那さんと我が子がいたらそれで十分!がんばらないように過ごしてください❤お互いに無事に出産できますように、、✨✨

    • 10月9日
deleted user

私自身双極性障害です!
元々自分では鬱病だと思っていて気持ちがドン底に落ち込み、布団から起き上がれない、食事がとれない、お風呂(身だしなみ)が出来ない、夜眠れない、急に涙が止まらない
などの症状があり夫に引っ張られて受診しました。うつ病だと診断を受けお薬を飲みましたが徐々にハイテンション、眠らなくても元気、部屋のゴミ1つが気になり夜中だろうが大掃除を始める、痩せる、他者に攻撃的になる(イライラする)と症状が変化しました。
先生に相談すると、典型的な双極性障害だと言われました。双極性障害には禁忌とされているお薬を処方されていたらしく、そのお薬がきっかけで分かりました。

でも今お薬飲まずにいられてますよ!

  • りさ

    りさ


    いずれは服薬無しでも向き合っていけるんですね(^^)
    教えて頂きありがとうございます!!

    • 10月9日
カメラ

何かあったときの為に旦那さんにだけは
打ち明けといたほうが
いいような気がします💦

私も躁うつ病になってから
約10年近くになりますが、
どこか出かけたり遊んだりしてて
すごい楽しんでても
スイッチを切ったかのように
一瞬にして静かになったりします。
そして何も楽しくなくなり
早く帰りたくなってしまう💦
症状をあげたらキリがないですが
旦那さんの前でも無理してないといけないのは
ちょっとしんどいと思いますよ💦
ほんの少しでも心に余裕があるうちに
必要最低限だけでも旦那さんに
理解してもらっといたほうがいいですよ💦
その方が助けてもらえる部分も
あると思います。

  • りさ

    りさ


    確かにおでかけの帰りや、夕方になるとすごく辛いときがあります💦💦

    やはりそんなときは理解してもらえる人がいるだけで違ってくるんですね(><)

    主人にだけでもまずは相談したいと思います。
    ありがとうございました!!

    • 10月9日
  • カメラ

    カメラ

    1人でも理解者がいるって分かってたら
    それだけで気持ちが
    だいぶ軽くなると思います😉
    ちなみに結婚3年目になりますが、
    今でも義両親には伝えてません✨

    少しでもりささんの心が
    軽くなりますように✨

    • 10月9日
和

私は約10年前にうつ病と言われ、治療してくうちに統合失調症だと診断されました。
今初めて妊娠して、旦那は付き合ってる時からうつ病なのは知ってて、病院も結婚した今も付き合ってくれてます。
妊娠発覚してから薬を減薬し今も経過観察中です。でも、やっぱり薬減薬してから不安定な事が多いです。
赤ちゃん産まれて薬は戻すつもりで完全ミルクに頼るつもりです。

付き合ってる時からなので、義両親は病気の事知ってます。

  • りさ

    りさ


    症状が改善されないときは
    ミルクに頼るという選択肢もあるんですね💡

    やはり周りの理解って大事だなと思いました。
    ありがとうございました!!

    • 10月9日
  • 和

    ここの所マタニティブルーなのか減薬のせいなのか不安定で薬増やせないから産まれたら薬戻そう?と旦那に言われてます。
    後半年だよって言われてなぐさめられてます。
    身体が悲鳴あげてるのに放置するより、旦那様にだけ打ち明けて相談する方がいいと思いますよ☺

    • 10月9日

「ココロ・悩み」に関する質問