※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
ココロ・悩み

実母に対してのもやもやが晴れない。

実母に対してもやもやが晴れません。私は冷たいんでしょうか。

妊娠中に、二人目出産の産後の手伝いを実母にお願いしたら、快く [いつでも行くよ!]と言ってくれ、退院後来てくれました。一人目の産後の手伝いも来てくれ、その時は家事すべてやってくれたので、今回もそれを期待していたら、料理を作るのを拒否されました。料理の補助はしてくれましたが。。それが結構ショックで、約3ヶ月過ぎた今も実母に対してもやもやしてしまいます。

料理を拒否されたショックで、掃除、洗濯は私からお願いせず、やるよって言ってくれるのを待っていたら2週間目にようやく言ってくれ、お願いしましたが、掃除はどうしたらいいかわからなそうだったので、結局、私がしました。。
上の子の保育園の送り迎えは自転車で行くってきかないので、試しに1人で乗ってもらったらこけたので、バスで行ってもらいましたが、子供のしつけに厳しい人なので、子供があまり懐かず、家に帰ってからの子供のお世話は私がしました。
いつも日頃の愚痴を私に吐き出すので、手伝いに来て初めの1週間は日頃の愚痴を聞かされ、ウンザリしてしました。母の産後は実家が忙しく手伝いに来てもらえなかった、お金はもらったが今みたいな産後ヘルパーがいない時代で大変だったとか、産科医に会陰切開されたが失敗して大変だったとか自分の話ばかりされました。。
料理の好みにも困りました。夫と子供は肉が好き、母は肉が苦手なので、肉料理をメインに作った時は、母には[焼き魚でもいい?]と聞くと嫌な顔をされたので、メイン料理を2個作って副菜を複数作ってバイキング形式に毎晩するはめに。。

3週間過ぎて帰った後の方が圧倒的に家事が楽でした。。母ももうすぐ70 歳なので身体がきつかったんだとは思いますが、3ヶ月経った今もそのことを水に流せず、実母に対してもやもやしてしまいます。直接話してみた方がモヤモヤが解決できるんでしょうか。長文すみません。

コメント

ママリ

分かります💦
凄い私の時は〜とか言ってきますよね( 笑 )
祖母もよく言いますが何年前の話だよって思います🤣

  • さちこ

    さちこ

    ほんとに、30年以上前のことをつい最近のことのように、感情的に言われても。。私は今、寝れてないんだよ〜!って言いたかった。。言えませんでした。

    • 10月9日
  • ママリ

    ママリ

    私もアンタは神経質すぎる、
    小姑みたいでうるさいと言われました😂

    雑すぎる親なので合わないところもあるんだなと思いました💦

    • 10月9日
  • さちこ

    さちこ

    実の親であっても合わないところがあるんですよね。なんだか悲しいですが。しょうがないですよね。

    • 10月9日
  • ママリ

    ママリ

    私も仲よし親子だったので
    こんなに合わないのかと思ってます😣
    一人目の時も悩んで泣きました😞

    自分の子供が出産などのとき
    この気持ち忘れてしまうんですかね(´._.`)

    • 10月9日
  • さちこ

    さちこ

    結婚して別々に生活すると、お互い変わって合わなくなりますよね。
    めいさんの場合はお母さんが変わったんでしょうか。
    自分の子供の出産の時を考えてしまうのもよくわかります!私は息子二人なのですが、お嫁さんが出産の時はお嫁さんや息子の気持ちを大事にしよう!気をつけよう!って思いました。

    • 10月9日
  • ママリ

    ママリ

    そうかもしれないですね⤵
    私はあんた達が2歳の時には卵かけご飯あげてたとか言いますが
    2歳児に生たまご与えないですよね?😖

    考えますよね!
    私も息子の時からたとえ息子から同居したいと言われても
    お断りする予定です( 笑 )
    でもお嫁さんにご両親が居なくて
    出産後のサポートして欲しいと言われれば
    助けに行く予定です。でも私も気を使うタイプなので料理の味付けとかめっちゃお嫁さんに聞いちゃうかもです😂💦

    • 10月9日
えりか

実母さん何しにきたんですかね?
よく耐えましたね😅

こどもの躾に厳しいとのことですが、実母さんにとってお子さんたちは孫ですよね?
厳しく躾する立場ではないと思いますが…。

どこのご家庭の親世代も口を揃えてよく昔はこうだったと言いますよね。今は楽な時代になったのよ〜と言わんばかりに。
うざくて仕方ないです😇

直接言っても何を今更と思われて言い返されるでしょうし余計にモヤモヤすると思います。
苦しいでしょうけど直接は言わずに、距離と時間を置いて少しでも割り切れる時がくるのを待つしかないかなと思います。

ちょく

  • えりか

    えりか

    誤字入っちゃいましたすみません💦

    • 10月9日
  • さちこ

    さちこ

    私も最初、え??何しに来た??って言うとこでした(汗)料理って家事のメインだと思うので。料理する気ないんなら、頼んだ時に言ってくれ!と。
    自分の中で消化するのを待ちます。愚痴に付き合って下さってありがとうございます。

    • 10月9日