※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

顔に発疹が出ている新生児、清潔に保てば大丈夫でしょうか?生後17日目で心配です。

昨日の夜から顔の目の部分に、発疹が出てきました。
本人は痛がったり、痒がったりはせずいつも通り元気です。
新生児ニキビなのでしょうか?

とくに何もせず、清潔に保っていれば大丈夫でしょうか?

生後17日目で急に出てして焦ってます(T_T)

コメント

ぽこちゃん3

乳児湿疹じゃないですか?(>_<)

• まり

まり

乳児湿疹っていうんですか!

• 1月1日
ぴーちゃん

乳児湿疹だと思います!
うちも突然出てきて焦った記憶あります😅
母乳だと、食べたものによって出たりもしますよ😅
甘いものやカロリー高い油ものとかはすぐ出ます😅

沐浴で泡立てた石けんでくるくる綺麗に洗って保湿してたら綺麗に治りましたよ!3ヶ月くらいまでは出たり消えたりしてました😅

あまりにジュクジュクが酷くて…なら小児科ですが、インフルやRSを貰う方が怖いので、みんな出るものだし家で洗っていて大丈夫だと思いますよ!

1ヶ月未満は出産した産婦人科に診てもらうことになるので、もし気になってどうしても病院…となるのでしたら、産婦人科に連絡してみてください!

• まり

まり

ほぼ母乳で育ててます。
    食べてる物には気をつけているんですが、前日にすき焼き食べただけでも出ちゃうんですかね!?

沐浴の顔の洗い方参考にさせてもらいます!

少し様子見てそれでも治らなければ、産院の母子外来に行ってきます。
    ありがとうございました!

• 1月1日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私はシュークリーム食べた次の日にボツボツすごくなって、たまたま1ヶ月検診だったので聞いてみたら、食べた次の日に出ることはよくあるみたいです😅
    百均の泡立てネットで泡立ててました😃ポンプのやつより石けんが一番不純物が少ないから低刺激でいいみたいです☆

• 1月1日
  • まり

まり

次の日に出ちゃうんですか…!
    本当に気をつけて食べないといけませんね( ;´Д`)
    なるほど、ネット使えばいいんですねー!

色々教えて頂き、ありがとうございました!

• 1月2日
匿名希望

私の子も結構酷くて、上の子の小児科行ったついでに診てもらったら、この子は普通より肌が弱いねって言われてクリーム処方してもらいました。頭皮にまで出来て痒そうだし痛そうだし(本人は全然平気そう)、見てるこっちがハラハラして。
でも処方されたクリームをお風呂あがりに塗ると、次の日には落ち着いてます。
一塗り忘れるとまた復活するので、今2ヶ月位は塗り続けています( ; ; )

• まり

まり

肌の弱さもありますよね。
    今の所、痛そう痒そうはないですが本当に見てると痛々しいですよね。(T_T)

• 1月1日
カザハナ

乳児湿疹みたいですね。私の子も出ました。産婦人科の先生に『固形のベビー石鹸をよーく泡立てて優しく洗って綺麗に拭き取ってね』と言われてやったら直ぐに綺麗になりましたよ(*^^*)今は石鹸だけだと乾燥するので乳液とかを塗る場合は薄く塗ってあげると良いそうですよ♪

• まり

まり

よく泡立てるのがコツなんですね!

固形の石鹸を使ってますが、1人で沐浴する時泡立てるの難しそうですね….。
    泡が出るポンプタイプだとダメですかね….?

ともあれ、丁寧に泡立てて顔を洗ってみます!

ありがとうございました!

• 1月1日
かずりゅう

乳児湿疹だと思います!!!
うちの子は1ヶ月少し前にできました!!!
これからまだまだ増えます(。>ㅿ<。)
うちの子はミルクだったので結構ひどくなり病気で塗り薬もらいました(*´∀`*)

• まり

まり

まだまだ…!
    治っては出来るの繰り返しなんですかね(>_<)
    食生活も含め、気をつけて行きたいです( ;´Д`)

• 1月1日
カザハナ

ポンプより固形石鹸をオススメされました。片手で石鹸をよく触って、手をにぎにぎすると泡だちますよ(*^^*)早く良くなるといいですね♡

• まり

まり

モコモコに泡立てるわけではないんですね( ^ω^ )
    固形石鹸で頑張って洗ってみます!

• 1月1日