※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬうちゃん
妊娠・出産

新潟市の済生会病院でつわりがひどく、診断書が必要です。他の病院でもらえるか知りたい。アドバイスをお願いします。

新潟県新潟市のひとに質問です。
新潟市の済生会病院に通院してます!
今日から8週目、つわりがひどいです😭
全く仕事に行ける気がしません、、
これ以上仕事も休みづらいので、今日受診して診断書をもらえるのか聞いてきます😢
済生会病院は診断書書いてもらえるのでしょうか?
だめなら、他の病院に行ってお願いできるものですか?
分かる方アドバイスください💦

コメント

てて

済生会で産んでないので、なんとも言えませんが、私もつわりがひどくて仕事行けなく、先生につわりがひどく、体調が優れないので、仕事場にだす、診断書いただけますか?と聞いたらだしてくれるとおもいますよ!私の場合とりあえず一週間安静にしてもらい、辛かったらまた貰いにきて!と言われました。私は言いにくくて、結局一週間もらって復帰しましたが、ずっと職場てはいてました。なので、無理なら無理すべきじゃないと思いますよ!

• ぬうちゃん

ぬうちゃん

すぐのお返事ありがとうございました!!
    あれから受診して、診断書もらえました!
    もともとの次の受診予約が10日後くらいだったので、とりあえずそれまでの分書いていただきました😌
    どうお願いしようか、甘えだと思われないかとか悩んで行ったのに即書いてもらえて拍子抜けでした、、
    もっと早くお願いすればよかった、、
    わたしも職場で吐いてたので、しばらく休めるだけ気持ちが楽になりましたー💦

• 10月9日
maki

済生会なら書いてくれるんじゃないですか??💦
わたしも別の総合病院ですが、書いてもらって休みましたよー!
働ける気しないですよね!
働かないでいいのです!!

• ぬうちゃん

ぬうちゃん

お返事ありがとうございました!!
    診断書書いてもらえました!
    makicoさんもお休みされてたんですね💦
    つわり本当に辛くて働ける気しないです、、
    職場のトイレと友達になって何回も通いました🤢🤮
    しばらく休めるだけ気持ちが楽になりましたー💦

• 10月9日
  • maki

maki

ツワリ辛いですよね😭私は8週目と10週目、2回入院しました😭もう、食べれないどころか飲めなくてオシッコ止まりそうになり、脱水、起き上がるのもやっとで、激やせしました😅
    今はまだ自宅療養できてるみたいですが、あまりに辛ければ入院もできますよ!!私も、ツワリで診断書とか入院とか、甘いのかなぁとか、みんな通る道で我慢すべきなのかなぁとか思ってかなり我慢して、命に関わるところまで来ちゃったので、もっと早く受診すれば良かったなって思いました💦
    家だとどうしても無理して家事をしてしまいませんか?入院して安静&水分入るとカナリ楽になりますよー✨お大事にしてくださいね。

• 10月9日
  • ぬうちゃん

ぬうちゃん

2回も入院なんて大変だったんですね😭
    わたしまだなんとか少し食べれて飲めていますが、体重は減ってきています、、、
    食べても吐くから意味ないですかね🤮
    入院は勝手に怖いイメージあって😫
    そうならないように自宅安静させてもらって脱水に気をつけます!!
    ほんとにつわりは妊婦さんが必ず通る道ですしみんな耐えながら仕事してるのに、こんなに休んじゃって申し訳ないです😭
    せっかくなのでゆっくりさせていただきます!

• 10月9日
  • maki

maki

入院してた時、看護師さんに、無理に食べないでって言われてました。初期はまだ赤ちゃん小さいし、多くの栄養はいらないそうなんです。食べたいっていうのは、ママ側の欲でしょ?って言われました。
    それで、無理やり食べるのも飲むのもやめて、病院にお任せしました。
    16wまで続いたというコメントも見ましたが、私は11wで終わりました。4ヶ月に入ったら、嘘のように楽になりました^_^
    もうすぐ終わるといいですね^_^

• 10月10日
  • ぬうちゃん

ぬうちゃん

食べなくてもいいんですね!
    点滴から栄養がいくから大丈夫なんでしょうか😳
    わたし入院怖いので、、なるべく自宅療養で済むように食べれる時に栄養つけられるようにしてみます😫!
    つわりは終わりも症状も人それぞれですよね、、
    ほんとにもうすぐ終わってほしいです!
    ありがとうございます😊

• 10月10日
み( ˙ᵕ˙ )

三条市の済生会で出産しましたが同じくつわりが酷く1ヶ月お仕事お休みしましたが、診断書書いてもらいましたよ😊
それで傷病手当も申請通りました!!

妊娠5ヶ月過ぎてからもフルタイムがキツくなったと言ったら、時間減らすように、と診断書も書いてもらいましたよ!!
新潟市の済生会の方も書いていただけると思います(*^^*)

• ぬうちゃん

ぬうちゃん

あ!そうでした!!
    傷病手当忘れてました😳
    職場に聞いてみます!!
    新潟市の済生会も診断書書いていただけました😭✨
    つわりこんなに大変なんですね、、
    何週まで仕事お休みされたんですか?
    先が見えなくて辛いです😫

• 10月9日
  • み( ˙ᵕ˙ )

み( ˙ᵕ˙ )

16週まで私は吐いてました!水も受けつけなくて点滴してもらいました(´;ω;`)
    吐き止めのお薬などは処方してもらいました??だいぶ違いますよ😉!

お仕事は15週くらいまでは行ってもたまに帰ってきてました(笑)
    7週くらいからつわり始まって休んでました😅

• 10月9日
  • ぬうちゃん

ぬうちゃん

吐き気どめの薬も欲しいと伝えたんですが、まずは仕事を休んで安静にして様子を見るように言われました😢
    それでだめなら診断書の期間を延長して薬も出してくれるそうです!

16週まで吐くんですね😭
    まだまだ先は長い、、
    早く落ち着きたいです😫

• 10月9日