※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyuvu
子育て・グッズ

臨月の初マタで、ベビーベッドが必要か相談中。主人との意見が分かれ、プレイヤードを使っているが配置に問題あり。寝具について看護師や友人から意見が分かれており、悩んでいる。新生児の寝具についても検討中。


臨月の初マタです。
初めての子供なので
わからないこのだらけなので
教えて頂けると幸いです。

主人と意見が分かれ、
検索をしたり調べていますが
どちらにしたらいいかわかりません。

ベビーベッドを用意した方がいいでしょうか?

部屋は主人が仕事で一部屋使っているため
リビングに机やいろんなものを置いており、
とても狭いです。
なのでベッドはなるべく置きくありません。
友人からプレイヤードという組立のベッド?
を頂いたのですが、配置的にドアの前になってしまい、
内開きなため、ドアが半分しか開きませんでした。
帰ってきてドアを開ける度に、ベッドとドアが当たります。

病院の看護師さんに相談したら
1人目ならベッドはいらない。と言っていました。
一緒に寝てて事故もあまり聞かないと。
その看護師さんは同僚とも相談してくれて
同じ意見でした。
友達のママさんにも聞いたところ、
授乳したり夜中起きるから
添い寝しながら寝てしまうし、いらない。
と言われました。

主人は基本的に病院にはついてこないので
(産婦人科という場所が嫌らしく、いつも駐車場で待ちます!)
わたしから聞いた話を教えても
それでも俺らの場合はベッドがあった方がいい
と言います。
寝相がお互いあまり良くないので
窒息とかが怖い!と。

私のイメージとしては最初はベッドにするつもりで
布団は買ってしまったので
私の寝てる布団の横に赤ちゃん布団を敷いて
布団を二つ並べるつもりですが、
新生児からはやめた方がいいでしょうか??
ちなみに主人は体も大きく、邪魔なので仕事部屋に布団をうつし、別で寝ることにしました。
主人は基本的に仕事しながら、タバコを吸うので部屋の間の襖は閉まったままのことが多く、何かあってもすぐ気づけないのも気になるようです。
(私は昼型で、主人は夜型で夜のことを言っているんだと思います。)

初めてなので危険と判断したら、
また考えるつもりではいますが、
主人は納得していないので、教えてください。
よろしくお願い致します。

コメント

べるりん

新生児の頃から添い寝してますよ💓

ベビーベットは貰いましたが、ほぼ使わなかったです😂💦

生後3ヶ月くらいで邪魔だなーと思って片付けました(笑)

  • miyuvu

    miyuvu


    ありがとうございます😊
    やっぱり新生児のときから
    添い寝しているんですねっ
    ベビーベッドは
    意外と幅をとるので
    使わないと邪魔ですょね笑

    添い寝のときに気をつけることとかってありますか?

    • 10月9日
  • べるりん

    べるりん


    めちゃくちゃ邪魔です(笑)
    何なら壊した今も、しまう場所もかなりとるので邪魔でしかないです(笑)

    窒息が怖いので、添い寝でも少し離れて寝たり、こまめに起きて確認したり、自分が寝返りうたないのように気をつけてましたが、そんなに過度に意識する必要ないと思います💓

    • 10月9日
  • miyuvu

    miyuvu


    たしかにΣ੧(❛□❛✿)
    分解しても
    邪魔でしょね💧

    私も主人も窒息が怖いです!(-。-;
    やはり少し話して寝るって
    大切ですょね
    こまめに起きれるか、
    とても心配です(´;Д;`)

    ありがとうございました😊

    • 10月9日