※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともえ
ココロ・悩み

生後8日目の赤ちゃんを育てています。母乳とミルクを混合していますが、ミルクを飲んだ後に母乳を拒否することが増えてきて困っています。ミルク好きから母乳への移行にコツがあるか相談したいです。

生後8日目の子供を育ててます。

混合で今やっているのですが、
このまま完ミになってしまうんじゃないかと
焦っています。
本来は、母乳を飲ませ(贅沢をいうなら完母)
足りない分をミルクにしたいです。
しかし、今ミルクを80ml飲ませた後
母乳をよくて各10分くらい悪い時は授乳なしでやってます。
乳首を嫌がります。
なので助産師さんにミルクを与えながら騙し騙し交互に吸わせてみたり
ミルク飲み干して気分が落ち着いたら、乳首を吸わせましょうとのことでそうしてますが、
退院後の授乳なしの回数が増えてきました。
ミルクを飲んだあと、満足して口も開かなければ
含んでも吸うこともなく
交互にやっても乳首になった途端、ギャン泣きでミルクを吐くときもあります。
おっぱいが張ったときは、手絞りでビンにとり次のミルクの時間に飲ませたりしてますが
気のせいか、分泌量が減ってきてる気がします…

うまくミルク好きから、母乳へ移行できた方
コツなどありますか?

コメント

tex

母乳は、授乳の回数が多ければその分作られるそうです。
なのでミルクをあげてから、母乳ではなく母乳をあげて足りない分ミルクの方がいいと思います。
乳首を嫌がる時は、乳首に装着するタイプの乳首保護のものなど着けて工夫してみてはどうでしょうか?
私も1人目始め混合でしたが、完母にしたくて回数をかなり増やしました。
すると慣れてくれたのと、出が良くなりましたよ!

• ともえ

ともえ

保護するやつ使ってます!
    やはり回数こなすしかないですよね。

コメントありがとうございました。

• 10月9日
KONAN

はじめまして。お役に立てるかどうか分かりませんがわたしも完母にしたいと思いながら混合で生後4ヶ月くらいまで生活していました。
正直おっぱいが張って痛いから搾乳してもたいして出なかったのでミルクにしようと何度も挫折しましたがなんとか今は完母になりましたよ😊
まずは、ミルク→母乳を母乳→ミルクに変えてみることは出来ますか?
嫌がっても無理矢理くわえさせてまずは慣れさせるって母乳外来で習いました💦多分まだ生後8日ならミルクが好きとか母乳が好きとかあまり無いのじゃないかなぁと私は思います。
泣かれると胸が痛くなる気持ちも分かりますし今はミルクのが魅力的なこともあるのであまり無理はせずに。。
うまくストレス発散しながら完母頑張って下さい😊

• ともえ

ともえ

省きましたが、本当は
    一応毎回、ミルクを上げる前に乳首を吸わせようと無理やりやってます。
    それで10分間駄目ならミルクを飲ませ母乳という形です。

授乳が毎回ストレスです。

• 10月9日
  • KONAN

KONAN

そうなんですね!!!💦
    授乳はストレスですよね。完母は本当に楽って言われるがまま頑張りましたけど私も未だにストレスです‥授乳が原因でイライラもします😔

• 10月9日
  • ともえ

ともえ

私も頑張りたいです…
    しかし、辛いです。

コメントありがとうございました。

• 10月9日
みーこ

授乳ストレスですよね。
私は母乳が出るのは当たり前と思っていたので産後思うように母乳が出ず母親としての自信を失いかけました。
ミルクのあげる量を減らしてみるのはどうでしょうか?80飲んだらおなかいっぱいで母乳飲んでくれないのかなと。また哺乳瓶の乳首をあえて出にくいものに変えてみるのもいいかも?!うちの子は最近おっぱいより勢いよく飲める哺乳瓶を好んでおりおっぱいを嫌がる時もあります。赤ちゃんからしてもごくごく飲める哺乳瓶のほうが楽なんでしょうね。笑
吸いにくいものに変えてからはおっぱいも吸ってくれてます。
完母にするためには最初にたくさん吸わせるとよく聞きますが、うちの子はよく寝る子だったので、夜間に無理やり起こしてまで授乳しませんでしたし、昼間の授乳間隔が4時間くらい空くこともざらでした。まもなく4ヶ月になりますが、今は母乳6回、そのうち3回にミルクを80足しています。完母には至ってませんが母乳よりの混合って感じでしょうか。
完母楽と聞きますが、個人的には混合の方が預けやすいしお出かけの際にはミルクだと場所気にせずあげられるし、メリット多いと思いますよ(^^)
完ミでもちゃんと育ちますし、母乳母乳と考えすぎも辛くなるので、気楽にいきましょ!

• ともえ

ともえ

分かっていただき、嬉しいです。
    ミルクの量減らすのをやってみます。
    乳首の事なんですが
    今この乳首しか受け付けません!っていうのが出来てしまい困っているんです💦
    3種類新生児から使えるものを用意しました。
    しかし、あとの2つを出すと30分経とうが泣いて飲む気配がないんです…
    唯一吸うのは、Pigeonの母乳実感?の大きいやつです。(広口タイプ?)
    やはりあれは、吸いやすいのですか?
    病院でも、哺乳瓶っ子の舌の使い方や上唇の使い方が変な使い方をしてると言われました。 
    哺乳瓶も、根気強くやるべきでしょうか…

気楽にできるよう、頑張ります。

• 10月9日
  • みーこ

みーこ

この乳首じゃないと受け付けないって感じなんですね💦
    乳首の違いがわかるなんて、きっと賢いお子さんなんですよ(^^)✨
    でも30分経っても飲まないとなるとともえさんがしんどいですよね…
    うちは新生児期から3種類の乳首を使い回していました。
    おっぱい→他の乳首→いつもの乳首の順で試してみるのはどうでしょうか。
    成長するにつれてある日突然吸い出すこともあるかもしれませんよ。
    授乳毎日のとこなので、最終的にはともえさんがストレスないことが一番だと思います(^^)母乳でもミルクでもちゃんと育ちます!お互い無理せず頑張りましょう!!

• 10月9日
りー

こんばんは。
いま2ヶ月の男の子を完母で育てています。
私も産後1ヶ月は直母拒否され、哺乳瓶で搾乳とミルクを与えてました。
哺乳瓶だと食いついてゴクゴク飲むのに、おっぱいだとギャン泣きされてひどく落ち込んでました。。つらいですよね。。。
手絞りで搾乳されているということですが、どのくらい出てますか??
私の場合は母乳の出が悪くて、空腹に耐えられず、全然出てこないおっぱいを嫌がっていたようでした。

なので授乳後に搾乳し、次の授乳の際にミルクの前に飲ませてました。
搾乳→おっぱい→ミルクという順番でしたが、おっぱいは本当に拒絶されていたので私もあげるのに疲れてしまい、直母できない日々も続きました。お風呂上がりなど空腹でないときに、たまーに直接吸ってくれたりしたのですが。。
搾乳だけでこのまま分泌量減っていっちゃうかなぁと心配してましたが、1か月経ったある日、突然おっぱいを飲むようになりました!!!
私もずっと乳頭保護器を付けていたのですが、ウチの子はそれが合わなかったのもあるのか、乳頭保護器を外してあげてみたら、ゴクゴク飲んでくれましたよー!
搾乳器で搾乳していたので、乳首もくわえやすい形になっていったようです。また、赤ちゃん自身も成長して上手に吸えるようになったのもあるかと。
それからは徐々にミルクを減らしていって、1〜2週間くらいで完母になりました)^o^(
ただ、完母は完母で1〜2時間おきに欲しがるので体力的にしんどいのはありました。。
さらに、いまは反対に哺乳瓶の方に戸惑うようになってしまって、それもちょっと困ってますが。。
でもやっぱりおっぱいはラクです♬

ひとまず、搾乳器で搾乳してみてはいかがでしょうか?
搾乳とミルクで合計で80になるようにあげると良いかもしれないです。
あと、1日のうちに何回かおっぱいを舐めさせるだけでもやっておいたほうが良いかもです。特に22時〜5時のゴールデンタイムにでも。

ちなみに搾乳器はピジョンの手絞りのやつを使ってました。3千円くらいですよ〜。
また、哺乳瓶は産院からの勧めでピジョンの母乳相談室を使ってました。
お役に立てれば良いのですが。。
お互い子育て頑張りましょうね^ ^

• ともえ

ともえ

搾ると両方で20ml取れます。
    出てる方だねと言われましたが、全然だと思うのですが…
    保護器も取れたのですね
    そんな日がきてほしい…羨ましいのと
    相当頑張られたんですね!

搾乳から、直母になれたと聞いて
    搾乳もいいかなと思いました。
    哺乳瓶で母乳まであげてしまうと
    もぅ後戻りが出来ない気がしてました。

いろいろありがとうございます!
    一つ一つやってみます。

• 10月9日

母乳のあとにミルクにするのはどうですか??
娘は乳首くわえるの下手で1ヶ月くらい乳頭保護器付けてました!
うまく飲めてなかったら哺乳瓶に絞っておいた母乳入れて飲ませてました。
結構根気よく母乳を上げてましたが、私が限界!ってなったら哺乳瓶にしてた感じです。
吸うのも上手くなってくるので、徐々に乳頭保護器を外して吸いずらそうだったら保護器付けて...の繰り返しで産後の産後1ヶ月くらいでやっと直母でいけました((・・*)
友達でも完母で軌道に乗るまで2~3ヶ月かかった子もいるし、焦らず思いつめすぎずに、ともえさんのペースで良いかなと思いますよ.*・゚

• ともえ

ともえ

哺乳瓶にしても
    戻ることができるのですね!
    少し安心しました。

私もやってみます、
    アドバイスありがとうございます!

• 10月9日

退会ユーザー

戻れると思います!!
    私の周りでは最初は混合で徐々に完母にした子多いです((・・*)

あと水分補給と食事をしっかりとるの結構大切だと思います.*・゚

• 10月9日