※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぶちゃん
お金・保険

家計のやりくりについて、夫と別々の財布を使っている状況で、ローンや光熱費などの支払いについて相談中。皆さんはお小遣い制を採用している方や、支払い用の財布を作る方法を教えていただきたいです。

いつもお世話になってます☺️
家計のやりくりについて相談です★

今うちは財布は別々で、
自分のお金の管理はそれぞれやってます。
旦那は給料明細などは見せてくれるのでわかるし、毎月の支払いが大体どれくらいで、貯金がいくらあるかもカード残高で確認できます。

来月から家のローンが開始になるのでお金のことどうしようかという話になり、お小遣い制にすればいいのか、ローンや光熱費などの支払い用の財布をもう一つ作り、金額を決めて毎月振り込めばいいのではないかという話が出ていますが皆さんはどのようにしていますか?

お小遣い制の方はお小遣いは月いくらかも教えて頂きたいです💡

コメント

ぽん

わが家は結婚した当初からそれぞれが管理してます!
引き落とし口座を作ってお互い毎月決まった額を入れてそこから家計に関するお金は全て引き落としにしてます✨お互い残りの額でお小遣いやそれぞれの貯金などもしてます(*´ω`*)
浪費家でもなくギャンブルなどもやらないので今のスタイルであまり困ったことはありません😌

  • しぶちゃん

    しぶちゃん


    引き落とし口座!いいですね😳!
    それぞれの貯金なんですが、旦那さんはどのくらい溜めているか教えてくれますか🤨?
    ほんとは結婚する前から話し合えば良かったーと後悔してます😵

    • 10月8日
  • ぽん

    ぽん

    教えてくますしお互い同じところに通帳閉まってるのでお互い勝手に見てます😂お互い記帳大好きで月2回は記帳してます笑
    お金の管理ら悩みのタネですよね😂

    ネックとしては大きなお金の支払いになったときに誰がいくら払うのかが困ります😅100万の支払いが来た時に家計の貯金から100払うのは不安だしどういう塩梅で負担するかはいつも会議です笑

    • 10月8日
  • しぶちゃん

    しぶちゃん

    教えてくれるんですね😂
    金額決めて別口座に貯金もすればいいのかなーとも思ったりしてもうほんと今更だけど悩みます😖
    うちはまとまった支払いは半分ずつ払ってます😂
    そーゆーのがめんどくさいので管理方法を変えたいんですよね😅

    • 10月8日
すずやん

私が全てお金の管理をして、お小遣い制です。
給料はそれぞれの口座に振り込まれるので、給料日に全額おろしています。
光熱費や保育料、保険など月々必ず支払いをしなければならないものはまとめて別口座を作って振込んでます。少し多めに金額設定しているので、光熱費は節約したら余った分が貯金になります。
あとは毎日の買出し用に現金を手元に残すって感じです。
お小遣いは最低3万ですが、給料によって1,2万増える月もあります。

  • しぶちゃん

    しぶちゃん


    やっぱり支払い用に別口座は必要ですよね😓
    お小遣いっていくらにしたらいいのかすごく悩みます😖
    ケータイ代などはお小遣いから払う感じですか🤔?

    • 10月8日
  • すずやん

    すずやん

    お恥ずかしい話、旦那の携帯代は未だにファミリーパックに入っており、お義父さんが一括で支払っています。なので毎月現金で1万円返すということをしています💧
    私は自分の口座に引落しされるので自腹です。

    • 10月8日