※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

母乳での悩みです。急に右の胸が張ってきて困っています。搾乳が必要でしょうか?授乳回数が減ると母乳が出なくなる可能性は?乳腺炎のリスクは?ご教示いただけますか?

母乳の方に質問です。生後2ヶ月頃から差し乳になり、なんとか今まで完母でやってきました。なので特に胸が張ることもなかったのですが、昨日の夜から2時間もすると右の胸がカチカチに張ってしまいます。もう夜は朝までぐっすり寝ていますし、昼間も変わらず4、5時間は空きます。離乳食も始まりお腹いっぱいだとあまり飲んでもくれません。なぜまた急に張るようになってしまったのか不思議で仕方ありません💦カチカチの時はタオルなどに搾乳したほうがいいのでしょうか?このまま授乳回数も減ってくると母乳は出なくなってしまうのでしょうか?またカチカチのまま放っておくと乳腺炎などになってしまう可能性はありますか?無知ですいません。よろしかったら教えてください🙇‍♀️

コメント

ままま

タオルに絞った方がいいですよ!
ちょうど最近初めて乳腺炎になって、本当辛かったです(;_;)絞ってみると黄色いネバっとした古い母乳出てくるかもしれないのでそれは乳腺炎になりかけのサインだそうですよ!

• きのこ

きのこ

そうなんですね!ありがとうございます!
    まさか今頃にこんなに張るなんて思わなくて😭今から絞ります!!
    もしも乳腺炎になってしまったかもって思った場合は産婦人科にいくのでしょうか?

• 10月8日
  • ままま

ままま

うちも3回食にしたら、急に飲む量が減っちゃってたぶん詰まりました💦
    私の場合熱だと思って小児科と内科が一緒になってる病院行ったら喉も腫れてないしこれは風邪じゃなくて乳腺炎だねって言われて気づきました(笑)
    そのあともし辛いようなら産婦人科行って助産師さんに絞ってもらったりしたらいいよ〜って言われましたが私は行くのがめんどくさすぎて電話して絞り方教えてもらって自力で絞り出ししました!
    ちなみに米印に指で乳首を押して乳搾り🐮するといっぱい出ます!

• 10月8日
  • きのこ

きのこ

そうなんですか😭やっぱり熱が出るんですね💦ちなみに胸も熱持ってましたか?!
    今絞ったら黄色いトロッとしたのが最初だけ出ました💦ならないように気をつけないと😭ありがとうございます!次そのように絞ります!!今はまた普通に母乳あげられてるんですか?!

• 10月8日
  • ままま

ままま

胸も赤くなって一部カチカチになってそこが熱持ってました😭
    タオルにトロッとしたの結構付きますよね💦
    40度出て本当死ぬかと思いました(笑)
    今は落ち着いて、特に絞らなくても息子の飲む量だけで特に大丈夫です!

• 10月8日
  • きのこ

きのこ

ええー😱😱そんなに熱が出るんですね💦本当に大変でしたね😭😭お疲れ様でした!!そうなんですね!治ればまた普通にあげられるんですね😊色々と丁寧に教えていただきありがとうございました🙇‍♀️💓

• 10月8日
  • ままま

ままま

さすがに辛かったです!笑
    お役に立てたなら何よりです😹🙆‍♀️

• 10月8日