※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ★★
妊娠・出産

妊娠18週で前置胎盤になり、安静が必要です。一才の息子のお世話もありますが、どのくらい安静が必要かわかりません。経験者のコメントをお願いします。

18wです。
朝からの出血で病院へいったところ、前置胎盤になってしまいました(;_;)

お腹が大きくなるにつれて上がっていくとはいわれたものの、そんなに急に大きくなるものでもないし…

今は息子の抱っこもしてはいけないと安静をうけましたが、これからどのくらい安静が続くんでしょう?

増える出血や鮮血で入院といわれ、それは阻止したいので実家でお世話になってますが昼間は親がいないので一才の息子のお世話を一部屋内でしてます!

経験された方、コメントおねがいします(>.<)

コメント

Chao

私は最終的に低置胎盤 子宮口から2センチ上がったところで出産になりました(´ё`)

上の子が小学校にあがった時期で
一緒に走り回ったりしてたんですが八ヶ月の時に鮮血が出てびっくりしました(°_°)
入院になってしまいましたが 運動会もありますし 無理矢理の外出許可で運動会には行ったりもしましたが
今思えば普段通りに過ごしすぎてた気もします(;´Д`)

全置胎盤になった以上相当上まであがってこないと出産までは安静と言われてしまうかもしれないですね

大出血をおこすので
母子共に危険なものです

神経質になる必要もないと思いますが 子宮口に今かぶってしまってるのであれば無理は禁物です(๑╯ﻌ╰๑)

はるママ★★

二センチ上だと帝王切開になるんですよね?
色んなサイトもみましたが5センチ以上あがらないとってかいてありました(>.<)

無理をして入院もこまるし普段の生活より安静に出産まできをつけたいとおもいます(;_;)

ありがとうございます!

yayumama

はじめまして。
私の場合の経験ですが。。。
一人目が全前置胎盤で帝王切開で出産しました。
まだ18週なのでまだまだ胎盤が上がる可能性はあると思います!
私の場合28週の時点で胎盤の位置が変わってなかったら週産期センターのある大きい病院へ転院と言われました。
妊娠初期にしてたウォーキングもやめ、最小限体を動かさないでと言われてましが、管理入院してからは絶対安静となり元気なのにシャワー室まで車イスで移動してましたよ!こんなに安静にしているのに入院中、小量の出血が何度もありました。
出血されてるので、また繰り返す可能性があるので、息子さんのお世話で安静にするの難しいと思いますが、抱っこするときはソファーに座って太ももに乗ってもらってギュウとしたりして力を使わないように工夫して体を第1にしてくださいね。
子宮が大きくなるにつれて胎盤も上がってくれるといいですね♪

Chao

二センチでも普通分娩でしたよ(つ∀`*)

子宮口が開いてきてる過程で出血量がひどく 病院の方達が足元で『大丈夫ですよー』なんて言いながらもバタバタしだして笑

途中帝王切開にする!ってなったようですが手術室がちょうど使用中で(;´Д`)

無理やり感たっぷりでしたけど( ´ิω´ิ )

3300gの元気な男の子でしたよ(*´∇`*)

ちょびんちょ

こんばんは!

私も18wで胎盤の位置が低い(上がるかもしれないから様子をみよう!)、23wでやはり子宮口にかかってる(個人病院のうちでは出産厳しそうだから総合病院にいきなさい!)、25w27wの総合病院での検診でも変わらずな部分前置胎盤です。

無理をすると大出血で母子共に危険なのと、未熟児でも取り出さなきゃいけなくなるから気をつけるよう言われました。

医師によるかもしれませんが、胎盤が子宮口からある一定距離はなれないと安静が続くかと思います。

お互い無理せず頑張りましょう(*´ω`*)

はるママ★★

安静にしていても出血したりもするんですね(>.<)
これから上がってくれるのを願います(;_;)

はるママ★★

二センチでも下から産めるのですね!!!!!!

元気なお子さんでなによりです(*^^*)

でもとりあえずしばらく安静がんばります(*_*)

はるママ★★

私は総合病院に通ってるので転院はしなくてよさそうです★

6ヵ月検診、7ヵ月検診で胎盤がどこにあるかですね(>.<)

息子には相手にできず申し訳ないけど頑張って安静にしときます(;_;)
ちょびんちょさんも安静に、がばりましょうね!!!!!