※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福母
子育て・グッズ

娘が離乳食を嫌がり、食べない様子にイライラしています。食べない時の対処法や他の対策についてアドバイスをお願いします。

離乳食を嫌がる娘について。
最近になって全然食べてくれなくなり、
手作りもレトルトも全然ダメです。
硬さの調節や時間帯、出来得ることはやったと思いますがギャンギャン泣かれて、顔や頭に離乳食を塗りたくって拒否され正直しんど過ぎて正直限界です。
ついさっきお昼ご飯を用意したものの二、三口だけ食べたら椅子から体をひねってキョロキョロして、口入れたものを出して頭や顔につけて遊び始めたので、離乳食を中断しました。
私はイライラしすぎて娘に構う余裕がなくてとりあえずの片付けをして寝室に娘と篭ってますが、イライラして何もしたくありません。
何がいけないんでしょうか?
好きにぐちゃぐちゃにさせても遊ぶだけで食べません。
スプーンを持たせてフォローしながら口に運んでもすぐ吐き出します。
いつか食べるようになるのは分かってます。
同じように離乳食でイライラしたりする時みなさんどうしてますか?
また、他に対策はありますか?
イライラすることが間違ってるのも分かってますが、本当にしんどいです。

厳しい意見はやめて下さい。

コメント

あめり

娘もなかなか食べなくて💦
食べるように工夫しても食べなかったりで手をかけて作った時食べてくれないと余計イライラしますよね😥

うちは離乳食少しお休みしたらまた食べるようになりました☺️

お互い大変ですけどがんばりましょう😭

  • 大福母

    大福母

    うちの義両親が子育てでイライラすることを口に出すことさえもダメみたいな感じで余計イライラして辛くなってしまいます。
    うちも少しお休みにしてみようかな。
    優しい回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月8日
  • あめり

    あめり

    子供かわいいですがイライラの連続ですよね😫
    そのイライラしているのをとがめられると余計イライラしますし👹
    ママが無理しない程度に子育てしてきたいですよね☺️

    • 10月8日
  • 大福母

    大福母

    離乳食と夜泣きの時だけはどうしても可愛いよりイライラって感じになっちゃいますね(*_*)
    今日明日はお休みにすることにします!

    • 10月8日
  • あめり

    あめり

    夜も頻繁に起きるんですよね💧
    こっちも睡眠不足でよりイライラしちゃいますよね😥
    離乳食休むと決めると気持ち楽になりますよね😃

    • 10月8日
ないみい

めっちゃわかります!!
娘もその頃全然食べませんでした😭
誰に相談しても
今だけだよー
そのうち食べるようになるよ
と言われるばっかりで
こっちとしては今!食べてほしいんだよ!
だから相談してんだよ!
と旦那に泣き叫んだことがあります😅
どんなに工夫しても食べないし
とりあえず一口食べればいいや!
と思い乗り切りました。
あと教育上は良くないかもしれませんが
娘の好きなテレビをつけて
テレビに集中しているときに食べさせると
口を開けることが多かったです。

  • 大福母

    大福母

    そのうち食べるようになるのは分かってるんですよね!
    みんな今がしんどいってことわかってくれなくて余計にイライラしたりします😰
    私もよく旦那に相談しながら泣いたりします。笑
    一口食べたらいいや。って割り切れるようになろうと思います!!!
    ちなみに今は娘さんはよく食べますか?

    • 10月8日
  • ないみい

    ないみい

    一応、ご飯だよー!とイスに座らせて
    食べさせ始めますがすぐ飽きて動き出すので
    一歳過ぎる頃までは
    遊びまわる娘を追いかけながら
    食べさせたこともあります☺️笑
    ですが、今はあの頃が嘘だったかのように
    びっくりするぐらい食べてますよ😂
    最近はお腹がすいたら冷蔵庫の前に行って
    アピールするようになりました😂

    • 10月8日
はな

食べないときありますよね…。
私は味を今までないものに変えたり、薄味にしたり、逆に濃くしたりしてました。
あとは食べることは嫌いになって欲しくないので、とりあえずフルーツとかプリンとか少し食べさせてみて、途中でご飯とかやってました!

  • 大福母

    大福母

    味付けや途中でデザートを挟むのもやってみましたがダメでした。
    少し離乳食お休みにしようと思います。

    • 10月8日
  • はな

    はな

    あ、あとスプーン変えてました!
    もしやってたらすみません!

    • 10月8日
deleted user

うちの娘も一歳前にやーっと食べてくれるようになりました。
一口しか食べなくてもいーやーって片付けして授乳してました。
一口食べたらオッケーです🙆
ハイハインを食べるようならあげたり
していました。
私は自分がつらいならお休みします。
あとはお母さんが甘いもの食べたり
お昼寝して
少しゆっくりしてください。
子どもさんが食べてくれたらほめてあげてください☺
そのうち食べるようになります。

  • 大福母

    大福母

    おせんべいは渡せば食べるので、しばらくは離乳食お休みにして様子見てみます😰
    丁度季節の変わり目です私自身体調が芳しくないので2、3日サボってみようと思います!

    • 10月8日
ゆま

友人は、椅子に座って、はいごはんの時間だよ!とやると食べないので、しょうがなく、遊び回る子どもの後を追ってなんとか食べさせてたと言ってました。
抵抗があるかもしれませんが、今はその子は普通に食べられるようになってます☺️

  • 大福母

    大福母

    歩行器に乗せながら追いかけて食べさせたりもダメでした。
    場所を変えてもあまり効果もないのでちょっと離乳食お休みにしてみようと思います!

    • 10月8日
海まま

我が家の娘も絶賛離乳食食べないですー。バンボやハイローラックに座らせるだけでギャン泣き…抱っこしてもギャン泣き…
だから一口でも食べたりお茶を飲めばいいやってことではやめに切り上げてました😅
でもぶっちゃけ食べて欲しいですよね
昨日一昨日と形態を変えたりしたら少しずつですが食べてくれるようにはなってきましたけど。
でも唯一食べてくれるのがバナナなのでバナナをたべたらつぎごはんや野菜とやっていたらきのうの朝は完食してくれました✨
えりんぎさんの娘さんもなにか好きな食べ物ありますか?

  • 大福母

    大福母

    好きな食べ物も拒否で完全に離乳食が嫌みたいです、、、。
    とにかく最近何でもかんでもグズグズするのでそういう時期なのかもしれないです。
    ちょっとだけ離乳食お休みにしようと思います。

    • 10月8日