※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃい
子育て・グッズ

母乳をやめることになりましたが、愛情は変わらず、ミルクでも成長します。少し寂しい気持ちを吐き出したいと思いました。

※質問じゃありません💦
今日で母乳をあげるのをやめます。

現在生後2ヶ月半の男の子を育てています。
産後直後から直接咥えるのを嫌がったので補助器を使って授乳していて、量も母乳のみで満足することはなく、ほとんどミルク寄りの混合で育てていました。

遺伝かどうかは分かりませんが、母も私と妹を完ミで育てていたと妊娠中から聞いており、また産後に聞いたのですが、母方の祖母、曾祖母も母乳が出ず、ミルクや乳母に育ててもらっていたそうです。

頑張って続けていけば、いつか沢山出るかもしれない、嫌がらず直接咥えてくれるかもしれないと思い、続けていましたが里帰りを終えてから元々少なかった母乳がほとんど出なくなり、今朝これが最後と思い、少しだけ吸ってもらいました。

私自身ミルクに抵抗はなく、実母も義母もミルクでも良いんだよと言ってくれる人なので気負うものはありませんでしたが、やっぱり頑張っておっぱいを吸っている姿が可愛くて、もう見られないと思うと少し寂しいです😢

満足させてあげられなくてごめんね。
結局ミルク作るために待たせて泣かせちゃってごめんね。
嫌がってるのに頑張っておっぱい吸ってくれてありがとう。

母乳はあげられないけど、愛情は変わらないし、パパも祖父母もみんながミルクを飲む可愛い姿を見られるし、良い事もたくさん!
これからも愛情はたっぷり注いで育てていくからね!

少し寂しい気持ちになってしまったので、吐き出させてもらいました。最後まで読んで頂きありがとうございました😌

コメント

ゆるり

私もおなじですよー!

母乳信者からは
ミルクなの?とか言われますが
だから何?って感じです(笑)

愛情は変わらないし
母乳じゃないから乳首痛くないし切れないし
どのくらい飲んだかも分かるので
穏やかに育児に専念できます😍

なんなら旦那や周りの人にも頼れるので
楽しく育児できてますよ!
もうそろそろミルク卒業ですが
後悔はありません🤣

• ちゃい

ちゃい

同じような状況の方からのコメント、嬉しいです!

たしかに、腹持ちもいいからか大体同じペースで生活してくれるのも助かりますよね☺️

後悔はないとの言葉を聞けて良かったです!

• 10月8日
みぃまま

私も今月から混合から完ミに変えました!!ちゃいさんと同じで私自身ミルク育ちなので実母から何も言われませんし楽になるならそっちの方がいいよと言われました(^O^) 自然と母乳が出なくなってしまったのでそのタイミングで完ミにしました!!
私も最初は完母目指して頑張ってたので寂しかったですけどスクスク順調に育ってくれれば何でもいいと気持ちを切り替えました( ¨̮ )♥️ 愛情注いでるには変わりありませんからね☺️

• ちゃい

ちゃい

同じような状況の方からのコメント、ありがとうございます!

育ってくれれば母乳だろうがミルクだろうが愛情は同じですよね☺️

同じ2ヶ月の子を育ててる同士、育児を楽しみながら頑張りましょう✨

• 10月8日
ひまた

私も産後直後から直接咥えることが出来ず補助具使いながらでしたが、1ヶ月でやめてしまいました。

退院後も母乳外来でサポートしてくれましたが、食欲旺盛なのに吸えない→怒って手足バタバタ大泣きでした😓
その姿を見た助産師さん達が言ってくれました。
暴れるのを抑えながら無理して続けて、母子共にストレスになるよりミルクにすることも選択肢の1つだよと。
もやもやしてた気持ちがすっと晴れて完ミにしました。

母乳じゃないんだねと言われることもあるけれど、だから何?です(笑)

確実に量が分かってるから足りてるか心配しなくて良いので気が楽です。

愛情の注ぎ方は母乳かミルクか何て関係ないと思います😊同じ月齢ですね💡お互い頑張りましょう✨

• ちゃい

ちゃい

コメントありがとうございます!

まだかまだかとすっごい怒りますよね😅笑
    息子も食いつくまでそんなに嫌なのってくらい暴れてたので、すんなりミルク飲める方がストレスにならないんだろうなって思います。

どんな形であれ愛情は変わらないですよね☺️
    頑張りましょーう!

• 10月9日