※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後52日目の息子が便秘気味で、便が出ていない状況。綿棒浣腸やマッサージを試しても効果がなく、心配しています。完母で、少量でも便が出ているか不安。

いつもお世話になってます💦
生後52日目の息子を育ててます。
めちゃめちゃ快便で大人顔負けのおならもしていたんですが、
一昨日から急にオムツ替えてもおしっこだけで便が出てません。
おならの量も明らかに減りました💦
綿棒浣腸してもごく少量です。
マッサージ調べてやってみてるんですが、効果があるのかないのか…
少量でも便が出てるという認識でも大丈夫なんですかね?😢
きばって苦しそうにしますけど、すぐ寝たりします。
ただの便秘なのかな😔
昨日一日様子見てたんですけどやっぱり便が出てないので😢
急だったので心配になりました。
ちなみに完母です。
知識なくてすいません😔

コメント

みるく

お腹のなかに溜められるようになってきたんですかね~それか飲む量増えて少しだけ固形っぽくなったのかなぁ、、、!?
今日様子見て出ないようだったら、病院で浣腸してもらうと一発で出ますよ💞
市販の浣腸も使えます😁

うちの子はマッサージよりカエルの足みたいに膝をお腹の方にぐっと動かす運動したら結構出てました😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速のコメントありがとうございます✨
    へぇ、お腹に溜められるようになったり固形っぽくなったりするんですね⁉️
    めっちゃ知識なくてごめんなさい。
    そのカエルマッサージしてみます❤️
    数回繰り返してみたら大丈夫ですかね?
    少量でも便が出たという認識でもいいんですか?😭
    質問攻めすいません🙏

    • 10月8日
  • みるく

    みるく

    私も完母なんですけど、お腹に溜められるようになったり飲む量増えると水下痢っぽいうんちの中に粒々が沢山増えてきます(*^^*)そこから離乳食が始まってくると泥っぽい形状になってきます😁
    全然です!私も産まれるまで無知でしたよー🤣🤣うんちのことなんて産まれてからじゃないとわからないし頭にもなかったですよね😳
    数回繰り返して大丈夫ですよ💞
    少量でも出てるなら詰まってはないかな?と思います😁

    • 10月8日
みたらし

うちの娘も急にうんちの回数減りましたよ(^^)2.3日に1回が娘のペースのようです。
5日経ってもうんちが出ていなければ綿棒浣腸や病院を受診してみてもらうといいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速のコメントありがとうございます✨
    急に回数が減ったと聞いて少し安心しました💦
    今日で3日目になるので綿棒浣腸しても出なかったら病院受診してきます😭
    ちなみに少量の便は出たという認識でいいんですか?😭
    知識なくてごめんなさい💦

    • 10月8日
りぼん

うちの子も、ある日突然出にくくなりましたよー(><)
一日何回も出ていたのが、1~2日に1回で、あんまり出ないとグズグズがすごいです(´ヮ`;)
マッサージや足の屈伸運動毎日やるようにしていたら、
回数は減りましたがなんとか出てくれています!
まだまだうんち出すのがヘタクソらしいです(〃´-`〃)
あんまり出ないと心配になりますよね(><)
一ヶ月検診で先生に相談したら、2~3日出なくても普通と言われました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速のコメントありがとうございます✨
    同じ生後1ヶ月で安心しました💦
    今日で気になりだして3日目なので😢
    少量の便は出たりするんですけど、前に比べたら全然少ないんでこれは出てると思っていいのか?って感じです💦

    • 10月8日
  • りぼん

    りぼん

    少量とはどの程度でしょうか??
    うちの子はたまにオナラの勢いで出たという感じでオムツにほんのちょっとついてる程度出ることがあります(笑)
    が、それだとやっぱりいつもの量とは程遠いですし、出そうなのに出ないんだなーと思っています(><)

    毎日出てる時の量を目安にして、
    一日分ちゃんと出たなーとか、
    まだ少ないなーという感じで確認するようにしています(*^^*)

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにそれです、おならの勢いで出たような量です❗️
    いつもの感じと比べるとやはり全然出てないと思うので、マッサージやら綿棒浣腸やってみてそれでも変わりなかったら受診してみます😭

    • 10月8日
  • りぼん

    りぼん

    ありますあります!笑
    あれ可哀想ですよね(><)
    それだとやっぱり出たとは言えないですよね(><)

    そうゆう時は私は綿棒浣腸までいかなくても、
    オムツ替えの度にお尻ふきあてた上から指で肛門を優しく少しくりくりと刺激しています!
    効果があるのか、しばらくして出たりします。
    赤ちゃん、まだうんちっぽくてもどこに力入れるのか分らないらしいので、
    刺激して誘導してあげる感じです(*^^*)

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    へぇ~😳😳😳
    めっちゃいいこと聞けました❗️
    次のオムツ替えの時に早速してみます❤️
    親切にありがとうございます😭😭😭
    めっちゃ助かります😭😭😭😭

    • 10月8日