※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうた
ココロ・悩み

夫の転勤についていけず悩んでいます。夫は不安定で私も疲れています。義母は解決すると言いますが、自分の気持ちがわからず悩んでいます。転勤先に行くべきか迷っています。

なんで自分はこんなに弱くて、どうして夫の転勤に付いていくことが出来ないのでしょうか。
こどもの出産と転勤の日が重なり、先に行っててもらい、なんどか一緒に住もうとチャレンジしたのに出来なくて、結局単身赴任扱いで生活してもらい3年が経ちました。
その間、夫からは何で来れないの?
おれってなに?
もう、寂しくてダメだ。こころのクリニックに通っている。
そういわれました。
心配は心配。お互いがお互いを必要としているのも分かっています。
ただ、私が夫と家族3人で生活をしたいという気持ちより転勤で知らない地に行くことが嫌で吐きそうになったりしていて、夫との生活を選べないのです。

夫はもうだめだ。助けてとかいい、携帯の電源をわざと切ったり、ラインをきどくしなかったりわざとそのようなことをして、心配することをしてきます。
これをされると 、夫が薬を飲んでることもあり余計心配になって私は生きた心地がしません。
その度に、私の気持ちも不安定になり
もう、心配をすることにも疲れてしまって…。
今回は、特に。

義母は、私が夫のところにいけばすべて解決すると思っています。
1度は単身赴任でといって受け入れてくれたと思っていて、こどもの幼稚園も考えプレにも入れてとやってきて、頑張ろうとなったはずなのに…。
こちらに投稿しながらも自分で何を言っているのかも、どうしたいのかもわからなくなってしまってます。
とにかく吐き出したくて。
わたしが、転勤先に行けば良いのでしょうか…。
転勤があることも承知の上で結婚したはずなのに、ついていける!と、簡単に思っていました。ただ、自分の想像を遥かに越えての転勤の辛さ、育児の大変さに直面し、旦那となんども話し合いして。この先どこに行きつくのか。
不安でたまりません。
吐き出させていただきました。
読んで不快に思うかたもいらっしゃるかと思いますが、そのような、方はスルーしてください。

コメント

らら〜

帯同できないいちばんの理由はなんですか?実家から離れるのが嫌とか?

• すうた

すうた

素直なところ、転勤自体が嫌だ。もありますが、環境が合わないのです。

また、もう何がダメでとか自分でそれすら分からないくらいです。頭では分かっていても、心がついていってないです。

• 10月8日
ママリ🔰

私は旦那の仕事で県外に出てきたので知らない土地での生活の大変さも常々実感して生活しています。
旦那さんも1人では無理、すうたさんも転勤先には行けないのなら旦那さんの転職を考えてみられてはどうですか?
それが期間限定でだけでも、すうたさんが転勤先で暮らしてみるとか?
このままだとお互いの気持ちが離れていき悪い方にしか進まないんではないでしょうか。

• すうた

すうた

転職の件も話したことがあります。しかし、主人はいまの仕事が好きで辞めたくないし、本社に戻る希望も出したくないそうです。
    わたしも、無理に転職をしてともいえず、短くて2週間、長くて1ヶ月ちょっとといった感じで、夫のところに行くようにはしています。いれるだけ夫のところにいる。といった感じで過ごしてましたが、これ以上長く過ごすことが出来ないでいます。
    ほんと、このままだと悪い方向にしかいかないですよね…

• 10月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

どちらかが折れるしかないと思うけど、2人とも引けない状況なんですね。
    娘さんが幼稚園に入るともっと旦那さんのところに行く時間も減ると思うし色々と噛み合わなくなって難しいと思いますよ。
    すうたさんもお子さんとの生活が今旦那さんが転勤してても成立してるから余計に踏ん切りがつかないんですかね?
    家族は絶対一緒に暮らさないとダメって私は思わない派ですけど、旦那さんは一緒じゃないとダメそうなので難しいですね。

• 10月8日
  • すうた

すうた

まさしくです。夫と話をしていくなかで、バイトもしていいといわれ、バイトもするようになりました。子どもも、幼稚園に向けてプレにも通って春に向けて生活を整えていたんです。なので、私も踏ん切りがつかないところもあります。なんで?良いっていってたし、話していたじゃん。。って。

触れられる距離にいないことがだめで、一緒にいたい。といっていました…

• 10月8日
ママリ

うちの旦那も転勤族で今、自分の地元と離れた所で暮らしてます。
が、何度も何度もの転勤はやっぱり疲れるし嫌だと思ってしまいました(>_<)
私も転勤族でもついてけると思って結婚しましたが、知らない地を転々とするのは疲れますよね😭
うちは、次の転勤が決まる前に転職してもらう予定です!

• すうた

すうた

旦那さんは、転職することには納得していますか?
    うちの夫は、いまの会社が好きなようで、辞めることは頭にないようです。

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

旦那も今の仕事は嫌いでは無いみたいですが、もう少し娘が大きくなった頃に娘が転校などになるのは嫌で、そしたら単身赴任にしてもらう予定でした!
    がやっぱり、一緒に住んでた方が楽しいですし、でもせっかくできたお友達と離れ離れにさせるのは可哀想、、、と話してて、結論、家族のためを思うなら転職してもらった方がいいと言う話になりました!

• 10月8日
ちょこぱん

転勤を承知の上覚悟を決めてご結婚されたのなら旦那さんと住んでみるべきなのでは??住む前から無理と決めつけずにまずは引っ越して住んでみてから判断するのがケジメでは??
ご夫婦で話し合うのも大切ですが、お子さんの意思なども考えるべきかなと思いました。

• すうた

すうた

何度も、住むことに挑戦はしています。
    住民票もすべてうつしてやってみたものの、私が過呼吸になったりしたため単身赴任にしてもらって…という流れです。
    こどもは、どちらでも良いみたいです。

• 10月8日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

住民票をうつしただけで過呼吸になるんですか??そんなに嫌なんですね、、、。でも一緒に住み慣れないと、いざ旦那さんが帰ってきた時に価値観が合わないとかで今度は旦那さんと一緒に住む事すら嫌になるのでは??
    どっちにしろ話し合いの前にメンタルを整えるべきやと思うので、病院にいかれた方が良いかと思います。

• 10月8日
  • すうた

すうた

大分はしょってはいますが、住民票もうつして、いざ生活をしに夫のところへいってます。
    それで、なかなかうまくいかなかったので、こんどはいつまでと期間を決めないでいれるだけやってみようとなって生活をしてみたり。
    その中で、土地がらが合わなかったり、言い合いなどを経ての過呼吸です。
    関東に、一緒に、すんでるときはなんら問題もなかったですし…。
    夫のところに行っている間の休日の日は穏やかです。
    とにかく、転勤先にが嫌で嫌で…頭では分かってるのに気持ちがどうにもうごかないのです。

• 10月8日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

そうゆう事やったんですね、、、😢
    行って住んでみて土地が合わないのは確かにこれから長い間となると辛いですね、、、。
    今は一緒に住む話しは置いといて、出来るだけ旦那さんと会う機会を増やす事に専念してみられてはいかがでしょう??

• 10月8日
  • すうた

すうた

説明が不足していてすみません…。
    なんどもなんども、行ってみてと繰り返し、会えない分を夫のところに行ったりテレビ電話でどうにかやってたつもりですが、夫にはそれすらももう足りないし待てないようです。

出産してから、いままでの自分はどこにいったの?というぐらい自分自身が変わってしまって、いまだに困惑中です。
    出産と共に強い気持ちや判断力も全部抜けちゃったようで、こんなにも変わるんだと驚きます。
    どうか、悪い方向にだけは行かないように、もう一度話をして解決していけたらとおもいます。

• 10月8日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

いえ、こちらこそ早とちりで申し訳ないです💦
    感情なんて時がたてば良くも悪くもみんな変わるものだから仕方ないですよ☺️時間はかかるかもしれないですが、その時々の気持ちに向き合っていくしかないですね💭💭💭
    アドバイスになってなくて申し訳ないです、、、。

• 10月8日
  • すうた

すうた

いいえ。こんなどうしようもない悩みに、一緒に考えてくださりありがとうございます。
    気持ちをコントロールすることも、理解してもらうことも、理解することもとても難しいですね。

• 10月8日
ちさきママ

私は、出産前に転勤が決まり単身赴任をしてもらっています!
私も仕事をしている為、ついて行く選択肢はなかったです(苦笑)
育休中に、月の半分は旦那のところへ行っていましたが確かに慣れない育児、慣れない土地、知り合いもいないって辛いと思います…。
もう少し、話し合ってみてはどうでしょうか( ・ᴗ・ )
また、幼稚園にいれるならば転勤先で入園できればママ友が出来て気持ちも変わるかもしれませんよ(´∇`)

• すうた

すうた

もっとはやく、自分の弱さに気づいて出産前から単身赴任でとすればよかったです。
    そしたら、仕事も辞めずにすんだし…。
    もう一度、夫とは話をしたいと思ってはいるのですが、寂しい!の一点張りで…話すことができないのもつらいです。
    離れてても家族!
    今は離れてるけど、一緒にすめる日を目指して頑張ろうねってなれたらいいんですけどね…。

• 10月8日

私も転勤族です(・・;)妊娠中に引っ越しました!
確かに地元から離れるのは寂しいし辛い時期もありましたのでお気持ちはわかります。
今住んでいるところから転勤先は遠いですか?旦那さんと一緒に暮らすようにして、たまに長期的に帰省をしたりするのはダメですかね?(・・;)

• すうた

すうた

辛い時期はどうやって乗り越えましたか?
    大阪と東京なのでちかいです。
    そう思って、何度か挑戦はしているのですが、酷いときは過呼吸になったりしたので、単身赴任にしてもらったのですが、夫の寂しい気持ちが限界のようです。。。

• 10月8日

退会ユーザー

辛い時期は母親と電話して気をまぎらわしたりしてましたね🙂💦私は実家から自宅まで6時間かかるのでそんなに帰れないですが…息抜きに1ヶ月間帰省したこともありますよ。
    旦那さんも家族が拠り所なのでしょうね。旦那さん的には生活拠点が別ということが寂しいのかも🤔基本的に一緒に暮らして、きつくなってきたら実家に帰るとかもだめなんですよね😵

• 10月8日
  • すうた

すうた

やはり、頼れるのは母親ですよね…。
    実家までの距離をいれたら5時間は普通にかかります。子どもがいるのでもっとですが…。

家族は揃っていないと家族ではないといった、感じだと思います。
    離れていたら、家族じゃない。らしいです。
    いまの生活拠点が、夫のところに変わるだけで、辛くなったら戻ればいい。頭では分かってはいるんですけどね…。春にはこどもも幼稚園だし辛いから息抜きにもどるっていうことも難しくなってくるし…と他の事まで考えてしまって…。

• 10月8日
ラピ

あくまでも私の主観ですが、お互いに相手よりも自分が優先に物事を考えているから、今のような状況なのかと思います。

私も夫と結婚して知らない土地に住んでいます。
ですが、これといって問題はないです。
それは夫が毎日好きな仕事をして暮らせて、家族が毎日元気に笑顔で過ごせているからです。
それ以上に私に望むことはありません。

すうたさんがどうしても今住んでいる所を離れられないのであれば、転職しかないのではないですか?
いくらご主人が今の仕事が好きだからって、家族が幸せでなければ続ける意味が無いと思います。

生きていれば大変なことや嫌なことってたくさんありますよね…
少しでも良い方向に変わりますように。

• すうた

すうた

ごもっともです。
    私も夫も、自分の気持ちしか考えていないからこうなるんだと。

素敵なご家庭ですね。
    夫には隣で笑っていて欲しい。大事だとか言われましたが、転勤になってから私はずっと泣いています。笑ってなくてごめんなさいな状態です。
    私は動けない。夫は仕事をやめたくない。
    これじゃぁ、なにも変わらないんですもんね。

話ができればいいのですが…

• 10月8日