※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

風疹の抗体が心配で、人混みのイベントに参加することがあります。帰宅後の手洗いとうがいで大丈夫でしょうか?

現在21週です。風疹の抗体が16しかなく、関東に住んでいるので心配です。
いつも手洗いうがいにマスクはしてますが、結婚式などのイベントで人混みには行くけどマスクが出来ないことが近々あります。

不安ですが帰ってから手洗いうがいをよくすれば大丈夫でしょうか(´;ω;`)?

コメント

まあさ

私も抗体がないと言われました💦
妊娠中は打てないから気をつけるしかないと言われ、、、不安ですよね😭💦
わたしは手洗いうがいするのと、手ピカジェルとか持ち歩いてましたヾ(*>∀<)ノ゙念には念を✨✨
無事に出産し、この間予防接種してきましたよ🙆‍♀️🌟

• いちご

いちご

そうなんです(´;ω;`)
    二回も打ったんですけど抗体つかなくて😣

20週頃マスクしてない時とかありましたか?

• 10月8日
  • まあさ

まあさ

人混みに行く時はなるべくしてましたが、してない時も全然ありましたよ〜😅💦

• 10月8日
  • いちご

いちご

ありがとうございます(*^_^*)

• 10月8日
  • まあさ

まあさ

あと、旦那さんに抗体があるか調べてなかったら打ってもらったほうがいいかもしれないです(>_<)🌟

• 10月8日
  • いちご

いちご

旦那さんも風疹の注射打っていて、旦那さんは抗体ができてます(*^_^*)

ただ私だけ結婚式など人が集まるところに行く予定があって不安で😱

• 10月8日
さっつん

20週を超えているので少しは大丈夫じゃないでしょうか😊
かかってまずいのは20週頃までといいますし💦

あと、風疹の予防接種を2回打っても抗体がつかない人は本当につかないみたいです💦
私も2回打ってますが抗体8しかなくて先生に聞いたらつかない人はつかないよ。その代わりかかる確率も低いから多分大丈夫。
また産後打ってみたらとりあえず安心かな。と言われました!
今のところショッピングモールに結構行ってますが特に何もないのでそうなのかな?と思ってます😅

• いちご

いちご

大丈夫ですかね😣

私も二回打ってるんですがこれ以上つかないんです(´;ω;`)

かかる確率も低くなるんですね😳

ショッピングモール行くときはマスクしてますか🤔?

• 10月8日
  • さっつん

さっつん

うつるときはうつりますからね、何しても😅
    うん、一緒ですね(笑)
    抗体がつきにくい体質なんだと思います!先生曰く💦
    らしいですよ〜!

いえ、マスクはしてないです!
    とりあえず食べる前とかは除菌シートで手拭きはしますがうがいはしないです💦
    多い時は週3回ペースでららぽーと行ってましたが全然大丈夫でした(笑)

• 10月8日
  • いちご

いちご

確かにそうですね😣

普段近場の買い物くらいでマスクはしてるんですが、人混みに行く機会があって😣マスクができないので心配ですが、除菌シート使ってみたいと思います😌💓✨

そうなんですね😍あんまり気にしすぎも良くないですかね😅

20週超えたらかかっても赤ちゃんに影響はないですか😣?

• 10月8日
  • さっつん

さっつん

心配ですけど心配しすぎて不安になりますよね💦
    そうなんですね〜!
    除菌シートはとりあえずいいと思います!
    あとはなるべく手を口付近に近づけないことですかね😅
    産後また予防接種打ちに行けばいいと思いますよ✨

20週未満だと胎児への感染率が高くて症状が出るみたいですが超えると感染率がほぼなくて大丈夫みたいですよ👌
    だからと言ってかかってもいいわけではないので予防は大切だと思いますけどね😂

• 10月8日
  • いちご

いちご

そうなんです😭

産後すぐに打ちたいと思います😢💓

そうなんですね😌✨
    教えて頂きありがとうございます😢💓✨

• 10月8日
  • さっつん

さっつん

私も産後打ちに行かなければ!って感じです😂

いえいえ、とんでもないです🤗
    お互い無事に赤ちゃん産まれますように💗

グッドアンサーありがとうございます😊

• 10月8日
  • いちご

いちご

ありがとうございます😌💓

さっつんさんあともう少しなので出産頑張ってください😊❣️

• 10月8日
あいちゃん

わたしも抗体が6?8?しかないと言われました。
仕事で満員電車にも乗っていたので、可能であればマスク、出来ないところであれば、帰ってから手洗いうがいを徹底していました。
先日無事出産し、赤ちゃんはとっても健康です★

• いちご

いちご

出来ないところであれば手洗いうがい徹底すれば感染は防げますかね😣

赤ちゃん無事で良かったです😍💓

• 10月8日
六花❄️

私も妊娠中の風疹の抗体は8未満で全くありませんでした😫今程流行してませんでしたが、やはり警戒しました!
風疹が何故爆発的に流行しているかというと、残念な事に手洗い・うがい、マスクの着用があまり意味を成さないからです😢同じ部屋に風疹の患者がいたら高確率でうつります。唯一の予防法が予防接種というわけです😭
なので、抗体がない方はとにかく人混みに行かない、同居する人が罹患しないように予防接種を打ってもらうことが大切だと思います。

• いちご

いちご

私も旦那も風疹の注射は打っていて、私は二回打っても抗体つかない体質らしくて😭

手洗いうがいマスクは意味ないんですね😭

人混みに行かないようにしてますが、結婚式などイベントの時などマスクが出来ない状況は妊娠中にはなかったですか😣?

• 10月8日
  • 六花❄️

六花❄️

旦那さんに抗体が付いているなら安心ですね😊私も2回打ちましたが付きませんでした…😣
    風疹にはあまり効果がありませんが、風邪やインフルエンザには有効なので、手洗い・うがい、マスクは重要だと思います。
    私は職場が病院なので、かなり気を張りました。マスクをしてない時もありました😭私用での外出を極力控えて、小さな子どもとの接触も避けました。風疹にかかっても症状が出ず気付かない事もあるので、妊娠25週頃にもう一度検査してもらい、罹患しなかったか確認しました。

• 10月8日
  • いちご

いちご

やっぱりつかない人はつかないですよね😭

小さな子供と会う機会がありますが、接触しなければ大丈夫ですかね🤔?

あと、25週頃にもう一度検査というのは産婦人科でですか🤔?

• 10月8日
  • 六花❄️

六花❄️

上の人もおっしゃってますが、抗体が付きにくい人は罹患しにくいという事もあるようです。気にし過ぎず、万が一の為にできる予防をすると良いと思います☺️妊娠中は風疹だけでなく、赤ちゃんに影響する感染症はたくさんありますので…💦

風疹は空気感染なので狭い室内に一緒にいるとうつってしまいますが、1歳で予防接種をしっかり実施している子どもでしたら危険性は少ないかと思います😊

産婦人科でお願いしました!医師には必要ないと言われましたが、心配なのでと言ったら検査してもらえました😌お金はかかりますが…😅

• 10月8日
  • いちご

いちご

そうなんですね😳
    二回打っても16から変わらずなので大丈夫ですかね😅

あんまり気にしないようにしたいと思います😌✨

なるほど🤔なるべく狭い部屋は避けたいと思います😊

私も今後心配だったら自費で受けたいと思います😌💓

詳しくありがとうございます😌✨

• 10月8日
  • 六花❄️

六花❄️

助産師の中には16あれば大丈夫という人もいるので(私は8だったので注意されましたが…)、心配し過ぎず最低限の予防策ができれば良いと思いますよ😊

冬はインフルエンザやノロウイルスなども流行るので怖いですよね😣
    無事に元気な赤ちゃんが産まれますよう、応援してます📣

• 10月8日
  • いちご

いちご

本当にありがとうございます😢💓💓

インフルエンザは注射受けれるんですよね😍?

無事に出産まで頑張ります😣✨

• 10月8日
  • 六花❄️

六花❄️

インフルエンザは予防接種できます‼︎😊是非受けてみてください😆

• 10月8日
  • いちご

いちご

本当にありがとうございます😌✨
    とても助かりました(*^_^*)💓

• 10月8日
m a h o

私はとそに出る時手ピカジェルとイオンでウイルスをブロックするスプレーを顔に外出前ふってます

• いちご

いちご

そう行ったスプレーも売ってるんですね😳💓
    ありがとうございます😌💓✨

• 10月8日
はるちゃん

私も1人目出産後ワクチン打ったのに抗体8未満です😭
1人目のときも8未満でしたが手洗いうがい、できる時はマスクで、病気一つせずに出産迎えられたので、今回も頑張って予防したいと思います😵💦

• いちご

いちご

私も二回打っていて抗体上がらないので産後打っても変わらなそうです😣

病気一つせず出産迎えられたの凄いですね😍💓

お互い頑張りましょう(*^_^*)💕

• 10月9日