※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲みすぎで吐いた時の対処法と、母乳の量や授乳のタイミングについて相談です。

生後6日の赤ちゃんです。母乳多めの混合です。
母乳を片方だけ10分程度あげたら口から鼻から吐きました😫
飲みすぎということでしょうか?今は横向きにしグッスリ寝ています。

その前は3時間前に母乳5分程度とミルク50㎖を飲ませてます。
母乳もどのくらい飲んでるのか分からないため、
今搾乳器で飲ませてない方のおっぱいを絞った所、5分で50㎖絞れました。
母乳は欲しい時に欲しいだけあげて大丈夫だと思ってたのですが、時間など減らした方が良いのでしょうか?
また、次の授乳は欲しがった時でいいのでしょうか?

コメント

mini

母乳のでる量が増えているのかもしれないですね🤔何度か同じように吐くなら飲みすぎかなと思います😣1度だけならゲップなどの関係かもしれません。赤ちゃんは吐いても苦しくないので、飲みすぎたら吐いたらいいよくらいで大丈夫ですよ🙆‍♀️次はまた欲しがったらあげてください💕
近々赤ちゃんの体重測定や哺乳量測定はありますか?ミルクいらないのかもしれないですね🤔

• み

ゲップを出してあげようとしたら吐きました😭もともとゲップをあまりしなくて(私が下手なのもあるかも知れません)今まではたまに口からタラーっと吐く程度だったので😢
    苦しくないんですね!すごい顔で吐いてたので心配で😢
    16日にプチ検診があります!
    入院中混合でやってきたのでなかなか母乳のみに切り替えるタイミングも分からず...最近は母乳後のミルクもあまり飲んでくれないので母乳で足りてるのでしょうか(´;︵;`)栄養や量が足りていれば母乳のみでやっていきたいとは思ってはいるのですが😫

• 10月8日
  • mini

mini

ゲップの時に吐くのはよくある事です😊鼻からも出ますよね😂母乳は鼻に入っても痛くないんですよ🙂鼻づまりの時に鼻に垂らしたりするくらいです。赤ちゃんの胃は吐きやすい形なので大人のように苦しくなく、すぐ吐いちゃいます。心配になりますが、大丈夫ですよ☺️
    片方5分で50とれるならミルクいらない気がしますけどね🤔不安でしたらプチ検診までは今のペースでもいいし、吐き戻しが多いようならミルク減らすかなしでも行ける気はします。遅かれ早かれプチ検診でミルク減るかなしになると思いますよ😊

• 10月8日
  • み

そうなんですね😊安心しました(´;︵;`)!窒息だけ気をつければ大丈夫ですかね( ﹡ˆᴗˆ﹡ )

ミルクは退院後から母乳増えると同時に飲んでくれないこともあり最近はだんだん量や回数が減っているので、母乳でしばらく経過を見てみようかと思います😊プチ検診で体重が減らないかな...とミルクを飲まなくなったことが気がかりでしたが、母乳後に足りなさそうな時だけにしてみます!😌

初めてのことだらけで毎日泣きながらの育児だったので、とても気持ちが楽になりました!ありがとうございます( ﹡ˆᴗˆ﹡ )

• 10月8日
  • mini

mini

吐くのは窒息だけ気をつけたらいいですよ🙆‍♀️
    体重を確認できないならオシッコが1日6回以上出ているかの確認をするといいと思います😊オシッコが減ったり色が濃いと足りてないのでミルク再開してください😌

初めての育児不安だし、気を張りつめてて私もよく泣いてました😭ホルモンのせいでも涙脆くなりますしね😞悩むのはお母さんが赤ちゃんを大切に思っている証拠で愛情の証です❣️悩む時点で母親として満点💯💮なので手探りしながらの自分を褒めて下さいね😊

• 10月8日
み

分かりました!先輩ママさんのお話が聞けて勉強になりとても嬉しいです( ﹡ˆᴗˆ﹡ )

本当に全てが大丈夫なのか分からず泣きながらネット検索ばかりです(´;︵;`)
そう言っていただけで本当に気持ちが楽になりました( ﹡ˆᴗˆ﹡ )
手探りしながら色々やってみたいと思います😊