※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がおり、夜泣きやワンオペ育児で辛い状況。夫は単身赴任中でサポートが限られ、実家も忙しい。困難を乗り越える方法を知りたい。

1歳3ヶ月の息子がいます。

息子のことは大好きで大好きでたまりません!!
ただ生まれてからずっとママママでぐずぐずが多くしんどいです。夜も連続3時間以上寝てくれることが稀です。ここ1週間夜泣きで最低4回は起こされます。日中も外遊びでヘトヘト。

旦那は遠方へ単身赴任中のため24時間ワンオペ育児です。実家はJRで1時間半くらいの距離なので、月2回ほど数日ずつ帰ってますが、父母は祖父の介護や自分たちの用事に忙しく、なかなか預かってはもらえません。
食事や洗濯は面倒をみてもらえるのですが、預けて一人になる時間があまり無く辛いです。
32にもなって甘えてると思われるかもしれませんが、今現在が辛すぎて涙が出ます。
皆さんどうやってしんどい時を乗り越えてますか??
ご批判等はご容赦ください。

コメント

mom☕︎

まだ授乳中だったりしますか?
うちは夜間授乳やめたら
夜9-朝7時頃まではぶっ通しで
寝てくれるようになりました!

協力もないとの事なので大変ですよね💦
一時保育などを利用するのも手かと思います🙌

• みー

みー

まだおっぱい大好きです。
    夜間やめたいと思いつつ、夜中あげないと全力泣きされるのでなかなか踏み切れず(´-` です。
    共感していただけるだけでほんと救われます。

やっぱり一時保育がいいですよね(>_<)

• 10月8日
  • mom☕︎

mom☕︎

そうなんですね💦
    夜中に全力で泣かれちゃうと みーさんも参っちゃいますよね😥
    夜やめれたら大分楽になるとは思いますが 息子さんと相談してですね🤔

万が一みーさんが体調崩してしまったりした場合も 見てくれる所があると安心ですし✨短時間から試すのもありですよね☺️

• 10月8日
ちず

毎日お疲れさまです!
同じくらいの子どもがいますのでコメントさせていただきます。
夜中何度も起こされると寝た気はしないですし、昼間は元気な子どもに付き合って家事もやってると自分の時間なんて無いですよね〜😥
トイレもご飯も、寝る時間され何一つわたしの自分のペースで出来ず途方に暮れることあります。
夫は自営業で昼夜関係無く仕事があり、仕事場に泊まることもありますので毎日1人で子どもと一緒です。(上の子は平日保育園です)
実家は新幹線で2時間ほどですが一人で子ども2人連れて乗車する勇気が無く2ヶ月に1回ほど2泊3日で父母が来てくれます。
辛い時はとにかく子どもが寝た時に一緒に寝たり、ご褒美にちょっと高いアイス食べたり、、、ですね。
子どもいると実際気分転換なんてできないですよね!
上の子は1歳6ヶ月でだいぶラクになりましたので1歳6ヶ月まで頑張るぞと毎日自分に言い聞かせてます。

• みー

みー

ありがとうございます。
    睡眠不足と自分ペースの時間がないことがほんとにストレスで!!(´;Д;`)
    高いアイスいいですね。
    1歳6ヶ月かぁ、、、もう少しだっ(>_<)頑張ります。

• 10月8日
ruruka

それは、しんどいですね。よくがんばってらっしゃると思います!

しばらく実家に息子さんとみーさんで一緒に住ませてもらうというのは、難しいですか!?

私は、訳あって今旦那と別居中なので、実家なのですが自分の父母も色々と忙しくしていたり、祖母がほぼ寝たきりで介護でバタバタですが、私もできることは少しは手伝ったり、子どものことで手伝って欲しい時は、父母にちょっとお願いしたりしてお互い助け合いながら、暮らしています。

基本、娘のことは私がみるというスタンスで、ほぼ一緒にいますが、2人っきりというのと周りに家族がいるっていうのはやはり気持ち的にも余裕が出て、いいのではないかなと思います。

旦那さんが自衛隊の奥さんで、旦那さんが出港中はいつも実家に帰っておられる方いらっしゃいますよ⭐️

みーさんが、心身共に元気でいることが息子ちゃんにとってもよいのではないかな、と思います🙂

まずは、しんどい気持ちを旦那さんや話せる人に話し、改善策を一緒に考えれたら少しは楽になられるのかなぁ、と思いました⭐️

• みー

みー

ありがとうございます。
    やっぱり周りに他の大人がいるだけで全然違いますよね!

うちの実家は私が嫁に行き、妹が婿取りして実家近くに住んでる(妹現在妊娠中で、数年中に両親と同居予定)なのでちょっと遠慮してます。

優しい言葉をかけていただいて救われます。
    やっぱり旦那に愚痴らないとですね。仲の良い友達たちは、みんな子供が2人以上いて、私よりしんどそうなのでいつも聞き役になっちゃってます。周りにもう少し話そうかな!(>_<)

• 10月8日
  • ruruka

ruruka

ご実家の状況があるんですね。ご実家にもみーさんのしんどい気持ちを話されてみてもよいと思います。何かいい方法が見つかるかもしれません。ずっととは言わずに、数日でも帰ってちょっとゆっくりされてもよいかなぁとも思います🙂

子ども1人と2人以上…わかります。なんか遠慮してしまいますよね💦でも、みーさんは立派に旦那さんの分も1人で息子さんを日々育てられてるんだから、充分しんどいー!て言っていいです⭐️

• 10月8日
おはな

私も同じ月齢でおっぱい大好きで夜間断乳もめんどくさいのでしてません💦同じく、頻繁に起きては乳です‼️

私はまだ働いているのですが、
休みの日でも昼寝しないとクタクタです…

しんどいときは、ひたすら泣いたりしてます😭

兄弟がいたら、兄弟に全部話して楽になります❕

• みー

みー

ありがとうございます。
    ちょうど今おっぱいーって目を覚ましてまた寝ました。

今投稿してすぐ皆さんからあったかいコメントいただいて、ぶわっと泣いちゃいました(´;Д;`)でもなんかスッキリしました!泣くのいいですね!
    やっぱり周りに話さないとですね。

• 10月8日
おもち

お疲れ様です💦
なかなか大変ですね😣
うちは逆に夜泣きが1回もなく8ヶ月くらいからは夜起きない事が多いので参考にならないかもしれませんが、
夜間断乳大変かもしれないですがやると違うかもしれませんよ😣
うちは、夜間断乳して夜起きなくなりました!

それと私の住んでいる地域はですが、
市の制度?で家に家事などを手伝いに来てくれるサービスがあります!
もしかしたらそういうのもやっているかもしれないので調べてみるといいかもしれないですよ!
使えるものは使いましょう😌

• みー

みー

ありがとうございます。
    やはり夜間断乳ですよね(>_<)
    家事手伝いかぁ、子守ばっかに目がいってましたが、そっちで助けてもらえるのもありですね!

• 10月8日
ma

預けたいという気持ちが強いのなら一時保育をオススメします!支援センターや児童館にある一時保育だと1対1とかで落ち着いて過ごせるかと!逆にガヤガヤしてるほうがいいなら保育園の一時保育ですかね?保育園だと、いろいろなことを経験できて楽しいかもしれません。預ける理由はリフレッシュとかでも全然オッケーです🙆‍♀️

あとは、家事の手抜きですかね?(笑)わたしは息子がお昼寝中家事すると確実に起きます。そばで静かにしてれば起きないのでわたしは一緒に寝たりスマホいじったり録画したドラマ見たり全力で好きなことします。

実家に帰るという手はないのですか?単身赴任でいないならわたしなら実家でゴロゴロしてるかなー!わたしが同じ部屋に入ればジジババとも遊べるので遊んでもらってその間りお昼寝したり…!!

かりん

わたしはまだ実家に頻繁に帰ってきて
頼れているので、少し違いますが
子供の様子が似ていたので思わずコメント失礼します😭

うちも産まれてからずっとなにかと
グズグズしていて毎日毎日いつ解放されるのかと
ほんとにしんどい毎日を過ごしています😭
夜も頻繁に起きてしんどいし、、、
娘はすごく可愛いですし
大好きで仕方ないのですが
可愛い、と育てる、って全く違いますよね。
可愛いから育てられるわけじゃないし
でも可愛いがないと育てられないし、、、
私も実家に全く頼れなかった時期は預けたい1人になりたいと思いましたが一時保育ってなんだか気が引けますよね💭
自分の自由のために子供を他人に預けてまで、、、なんて少し心のどこかで思ってしまいませんか?!
でも、私はその後実家に頼れるようになったので助けられましたが
頼る場所がないのであればそれも視野に入れて考えていいと思います!!

毎日ほんとにご苦労様です。
上の方のコメントで1歳6ヶ月までの辛抱とおっしゃってる方がいて私も少し救われました😹
お互い頑張りましょう!!!

クマモン

そうなんですね(^-^)/

うちは、夜泣きは5ヶ月ぐらいに
なり、3ヶ月ぐらいで
治りましたよ(((^_^;)

夜泣きは、凄く辛いですし
しかも、それと授乳が重なったら
辛いですよね(*_*)

夜の炊事や離乳食作り
してると起きて泣くから、
中々進まなくて(*_*)

うちも病院行こうと
思ってたけど、いつの間にか
なおってました(^-^)/

後、夜泣きの理由には、
色々な説があります(^-^)/

歯ぐずりや昼間の刺激が
原因とも言われてます(*_*)

kiまま

眠れないと気持ちにも余裕がもてないですよね😩
一時保育に預けるのはどうですか?
子どもも他の友達と触れ合ったり、普段にない刺激になると思ってわたしもたまに預けてます。
預けるときは泣きますがお迎えのときは、満足気な生き生きとした表情をしてますよ😊
自分自身も一人の時間がもてて心にゆとりもできるかと思います♩

みー

皆さん、色々な優しい言葉をありがとうございました。
お返事が遅れた上にまとめてになってしまいすみません。

希望を出していた無認可の保育園から空きが出来た連絡が来たので、息子を預けて仕事復帰が出来そうです。

何にしても育児は大変ですが、なんとか頑張ってみます。ありがとうございました。