※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

退院後、赤ちゃんの授乳に戸惑っています。混合や完母か迷っています。赤ちゃんが満足しているか不安です。3時間毎に授乳すれば良いでしょうか?

生後6日の子のママです。
入院中は三時間おきに起こし母乳両方5分ずつ吸わせてからミルクを飲ませていました。
入院中は難なくこなしていたのですが、退院してからそうはいかず、母乳を片方10分ずつ飲ませたあとミルクを嫌がり吐き出したり飲んでくれないことや、片方のおっぱいを飲みながら寝てしまい起きずもう片方のおっぱいどころかミルクも飲まなかったりなど、どうしたらいいのか分からなくなります😭
試しに母乳をあげずミルクのみ飲ませたところすんなり飲んだので、ミルク拒否ではないとおもいます。
退院してから母乳の出は良くなりました。
母親は母乳で寝てるなら満足してるからミルクをあげず欲しい時に欲しいだけあげる完母にしてしまうべきなどと言いますが、母乳だけで本当に足りているのかも不安です...かといってミルクを飲まないといつミルクを上げていいのかも分からなくなり(´;︵;`)3時間以上ミルクを上げてないと不安になります。混合であげるのが難しくて完母か完ミも考えてます(´;︵;`)
教科書通りには行かないとは聞いてたものの、全てのことが初めてで分からず不安で泣きたくなります😭
あまり深く考えず母乳で寝たらまたお腹空くまでか3時間後まで寝かせておけば良いのでしょうか?
長く分かりずらい文章ですみませんがご助言よろしくお願いします😭

コメント

かおり

完母オススメですよ(*´ェ`*)
ご自身の食生活をしっかりしなければならないですが、お金もかからないし、赤ちゃんの飲みたい時に飲みたいだけあげていいそうです(´(エ)`)ノ 
もし、栄養が足りてるか心配なら1日一度、ミルクの時間を作ってはいかがでしょうか?

あまり神経質にならなくても意外といけますよ。
私は周りから神経質、細かいといわれる性格で私も不安でしたが飲みたい時に飲みたいだけあげてると1ヶ月くらいから3時間くらいは寝てくれるようになり格段にお世話が楽になりましたよ。
お母様も一緒にいるならお世話も手伝ってもらえるだろうし、気楽に構えて良いと思います🙆‍♀️💕

• かおり

かおり

ちなみに、最初は片乳ずつ満足するまで飲ませてあげる方がオススメです(´(エ)`)ノ 

• 10月7日
  • み

ありがとうございます(´;︵;`)
    最初は金銭面で完母のつもりだったのですが、産婦人科での混合のやり方から抜け出せず...
    2週間検診で何時に母乳やミルクやトイレしたかなどの育児日記も出さなきゃいけないので、きちきちとやらないと何か言われるのではと不安で(´;︵;`)

1日1度ミルクというのでもいいんですね!生後6日でおっぱいもやっと増え始めたばかりでも、ほぼ完母に変えても大丈夫なのでしょうか?

里帰り中で2ヶ月は居るのでその面では安心なのですが旦那が居ないので心細く...😫😢

片乳ずつがいいんですね!片方の乳首を離すと寝てしまいもう片方吸ってくれなくなるので離すまで片方だけでやってみたいと思います( ﹡ˆᴗˆ﹡ )
    沢山ありがとうございます😊

• 10月7日
  • かおり

かおり

1日に1度、不安なら2度あげても良いと思いますよ(*´ェ`*)
    夜寝る前に1度60mlあげてみると良いと思いますよ。その後3時間開けてくださいね。
    量は新生児で検索しました!

完母のいいところは赤ちゃんの消化にもいいし、母体の子宮の治りもよくなるそうです。

• 10月7日
  • み

3時間開けてればミルクはいつあげてもいいんですね!腹持ちは良いみたいですし夜あげてみます😌検索までありがとうございます(´;︵;`)

あまりミルクの回数を気にせず完母目指して頑張って行こうと思います😊
    少し気持ちも楽になりましたありがとうございます( ﹡ˆᴗˆ﹡ )

• 10月7日