※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チエタン
その他の疑問

もう時期3ヶ月になる男の子のママです😊現在、育休中で免許の取得を考え…

もう時期3ヶ月になる男の子のママです😊現在、育休中で免許の取得を考えてます。託児所付きの自動車学校を何件か電話してみましたが、1歳からや生後半年で首がすわってれば相談次第ですと言われました。義理実家で預かってもらう事も出来るとは思いますが、実家まで連れて行くのにバスを乗り継いで行かないといけません。産後で体もまだきついので正直、取得に前向きになれませんが、保育園も免許がないと連れていけない立地にあるので、頑張って通おうかと思いますが、同じ様な境遇だった方いらっしゃればアドバイス頂ければ嬉しいです😊

コメント

もい

わたしも育休期間を使って免許をとろうと思い、10月〜教習所通ってます!わたしが通っているところは託児所つきで生後57日目から預かってもらえるのですが、予約がいっぱいで11月から予約とれました!他のところは、一歳〜が多く、教習所によりけりですね。
ただ、教習期間にも入校してから9ヶ月以内に免許を取らないと延長しないといけない=またお金がかかるので、確実に預かってもらえる月齢になったり、実家や義両親にも相談し、協力してもらえる環境が整ってから入校するほうが、入校してからの今後の予定が組みやすいのかな?と思います。
ちなみに、わたしは実家が車で30分の距離なので平日は週2ペースで来てもらったり、土日どちらかは旦那にお留守番をお願いして通っています。
11月からは託児所も利用していきます。

• チエタン

チエタン

回答ありがとうございます😊生後57日目から預かってもらえる所があるんですね。取得するなら集中して通うのが良いですね😊
    実家は遠いので、預かってもらえる場合、義理実家になるので相談して環境整ったら入校しようと思います😃

• 10月7日