※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
※monan※
家族・旦那

もーすぐ3ヶ月になる娘がいます家は同居ですそこで、同居についてなの…

はじめまして。
もーすぐ3ヶ月になる娘がいます
家は同居です

そこで、同居についてなのですが
義理父が苦手です。
苦手というより嫌いです。
義理母は、、ま、いい人ですが
可もなく不可もなくです。

この義理父なのですが
妊娠中から生まれた今でも
奇形や障害、病気を心配しています

私も不安な気持ちはありましたが
妊娠中、私も胎児も何の異常もなく
出産も帝王切開で問題なく終わり
3ヶ月になる今も、ケガ、病気もせず
すくすく成長しています。

しかし、義理父は今でも
「耳が聞こえない。目が見えない。
大きな病気持ったらあなたの家系のせいなんだよ。うちにはそんな人居ないから」
と、言われています
私の家系にも、生活に障害がでるよーな
病気をした人はいません
むしろ、義理父自身が、脳梗塞になり
半身麻痺です
そんな人に言われたくない。と思います

あとは小さいことですが
言わなくていーことを平気で言います
言ったら傷つくかな?とかは考えないみたいです
義理父が気にするのは
息子(私の旦那)の機嫌だけです。

グチばかりになってしまいましが
うちは旦那が経営者なので
わたしが、子供が小さいので休業中
義理母が変わりに手伝っくれています
なので、ほとんど義理父と家にいます

義理父と顔を合わせたくないので
2階に引きこもりです
軽い夜ご飯は作りますが
すぐ2階に行きます

私の態度が悪いせいか、義理父も感づき
私とは目も合わせません
最近では、私の作ったご飯は食べません。
イライラが募りこの家を出たいです
何か義理父が決定的な事を言えば
離婚届を置いて。出ていきますが
そこは言いません

旦那の事は、大好きです
できれば離婚はしたくありません
理想は別々に住むことです。

しかし、同居していて、出ていきます。
と言うのは今後何か問題が出るのでしょーか?
私は元々この家では他人なのでいーですが
旦那と義理親が不仲になると
気の毒です

経験された方にお話聞きたいです
又は乗り切るアドバイスなどあれば
よろしくお願いいたします

乱文ですみません(-_-;)

コメント

maricco

同居や離婚については私は何とも言えませんが
障害や病気のことについてお義父さまの言い方は気になりますね。
心配しても仕方ないというか、仮に障害があったら何なの?という気持ちです。
無事に産まれてきてくれて、それだけでもう幸せなことなのに
まるで障害がある子は要らない、という風に聞こえます。
その子の全てを受け入れられないのですか?それならば、一緒には居られない、と一度話してみてはどうですか?
障害や病気以外にも、育児をしていく中では次々問題にぶつかると思います。
旦那さんに相談はできないのですか?
お義父さまもそれだけ言いたいこと言っているのだから、少しは言い返してもいいのでは?
私の友達の話ですが、同居の義両親に対し思ったことをはっきり言うようにしたら、逆にいい距離ができてうまくいくようになったみたいです。
まだまだこの先長いです。
お互いにいい方向に進みたいですよね!

  • ※monan※

    ※monan※

    そーなんです!
    子育てしてる友達からは
    これからが、風邪だ中耳炎だ何だかんだと
    病院に通うのが普通だと言われています
    その度に言われると
    きっと、私が子供に申し訳ない気持ちになります
    旦那には相談してます
    「親父は変わってるから気にしなくていーから、何かあったら俺もいるから」と言ってくれます
    義理姉も相談できるので
    いまは、それが心の支えです

    私も言ってみよーかと思います
    このままでは、ただストレスが溜まり
    爆発した結果で離婚する!!と
    言い兼ねないので
    それよりは自分の気持ちを
    伝えて行った方がいーかもしれませんね!
    ありがとうございます(^-^)

    • 12月31日
ジジ

そんなこと言うの信じられません‥ 酷いですね( ´╥ω╥`)
言われたとき旦那サンや義母サンに相談したりしましたか?
私だったら実家の両親に話し、旦那を間に入れ話し合って“アパート借りて3人で住みたい&精神的に辛いから出たい”と言います!!
遠い親戚の人が脳梗塞で手術してから人格がかわり、すごい横暴な人になりました。後遺症なんですかね?脳梗塞になるまで穏やかな優しい人でしたが‥

  • ※monan※

    ※monan※

    旦那には言ってます
    義理母には旦那が言ってくれたみたいて
    こっそり「お父さん(義理父)が変なこと言ったみたいでごめんね」と言ってくれました

    でも、一生忘れません

    義理父も、病気してすぐくらいは
    横暴な人だったみたいですよ
    今まで動き回ってたのが
    いきなり半身麻痺になったことに
    自暴自棄というか、なるらしーです
    病気してから7年たち少しは
    落ち着いたみたいです。
    感情の起伏はいまでもあります
    だからと言って、
    何を言っても許されるわけではないので
    発言する前に考えて欲しいです(*_*)

    • 12月31日
けんちゃんマン

子育ていつもお疲れ様です。
私も義父が嫌いです。心中お察しします!
2週間前まで同居で暮らしていましたがついに口論になり実家に息子を連れて帰ってきています。

義父は70過ぎの会社経営者で旦那は2代目の修行中です。
昔からワンマンでかなり短気だったようで家族からもすこし呆れられているようです‥。
口論になった翌日義理母にもう別居にしたほうがいいわよ、悲しいけどお父さん(義父)はこれから枯れていく人。関係を修復する事にパワーを費やすよりあなたたち(旦那私息子)のこれからの生活にパワーを注ぎなさい。と言ってくださり今に至ります。
私は義母にとてもとても恵まれました。
乗り切るためには‥もう上っ面の付き合い挨拶程度で関わらない事ですかね‥同居していると難しいかとは思いますが‥
ご主人とよく話して別に暮らせる方向になるといいですね!

  • ※monan※

    ※monan※

    境遇が似ていてびっくりしています(^-^)
    うちの旦那も経営者2代目で跡継ぎですし
    ちなみに義理父も70です。
    義理母に恵まれるのはいいですね!羨ましいです(*_*)
    私の義理母はとてもいい人です、気さくで割りと話やすいです
    表向きは、、、
    影で文句を言います。
    義理父や義理母の妹にぐちぐち
    言っているよーです
    でも、孫はかわいいよーで
    絶対離れたくない感じなので、 一緒にいるときは抱っこして離しません(-_-;)
    今は基本話さず、話かけられた事に返事程度です
    でも、最近、胃が痛くなってきました
    明日から何日か実家に帰るので
    よく考えてから
    これから、旦那と話合ってみよーと思います
    ありがとうございました(^-^)

    • 1月1日