※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

36週の妊婦です。お腹の張りが気になります。張り止めのお薬をもらい、安静にしていますが、張りを感じることがあります。皆さんは、次の健診まで様子を見るべきでしょうか?それとも、救急で産院へ行くべきでしょうか?

36週です。お腹の張りについてです。
昨日、胎動カウントをしようとして動きが弱くしか感じられなかったので、急きょ産院で診てもらうと、赤ちゃんは元気だけど、それよりお腹の張りが気になると言われ、次の健診(月曜)まで張り止めのお薬を貰いました。
36週だから、絶対安静というわけではないけど、まだ早産の域だから、あと1週間は、無理せず横になってる時間を増やしてと言われ、そのように過ごしています。
しかし、今日一日でも何回も張りを感じました。
皆さんだったら、このような指示の場合、様子を見て次の健診までゆっくり過ごしていますか?
それとも、明日にでも救急で産院へ行きますか?

コメント

maaaa❁

張りが気になると言われたら心配になりますよね💦
私だったら、出血とか他に異変がなければ様子を見るか、産院に電話で確認するかなと思います!

お互いもう少し!がんばりましょー!

• ままり

ままり

早速のお返事ありがとうございます!
    出血などの他の症状は無く、張りだけなんですが…
    今日はあまりにも頻繁でした。
    明日もこんな状況だったら連絡してみようと思います😵

maaaaさんは、いつでもオッケーな時期ですね!緊張しますよね。
    でも赤ちゃんに会えるまであと少し!楽しみですね💓

• 10月7日
mini

日付変わって正産期です😊
私ならもう産まれても大丈夫だろうからとあまり気にしないと思います💦34週から毎晩前駆陣痛が来るのですが、1時間に4回までの張りなら様子見ててと言われました🙂一日で数えたら数え切れないくらい張りますよ😅
無理はしない程度にして普通に過ごすと思います🤔

• ままり

ままり

心強いお言葉‼️
    ありがとうございます。
    数は数えていないのですが、1時間に4回くらいの張りがあったのかなぁー?と思いますが、様子見程度ですね。
    たしかにこの時期は、前駆陣痛があるしなぁー🧐と悩んでいました。
    あと、1週間無理せず過ごします。
    miniさんは、正産期入りましたね!
    いつでもオッケーですね👌
    楽しみですね♬

• 10月7日

切迫早産で入院してました!
入院をしていても結局点滴と絶対安静だけです😭もう36週なので入院は不要との判断だったのだと思います!処方された張り止めを飲んで様子を見ましょ‼️むしろ病院まで行って歩き回る方が危険かも💦
ちなみに、入院生活ではトイレと洗面以外はずーーっとベッドの上です。あと1週間は我慢で過ごしましょ!万が一陣痛が来たとしても、もう36週。今の医療なら安心して大丈夫と思って過ごしましょ‼️

• ままり

ままり

そうですね💦
    急きょ診てもらった時、2人の先生でかなり悩んでいたので、入院にするか話し合ってたんだと思います😅
    でも、36週なので敢えて入院は不要としたんでしょうね。
    むーさん、切迫早産で入院生活頑張られていたんですね。
    何日間くらい?何ヶ月だったんですかね?
    入院生活は大変だといいますもんね😭
    そんなむーさんからの心強いお言葉で、月曜の健診まで様子を見てお家で無理せずゆっくり過ごしたいと思います😌

• 10月7日

退会ユーザー

私は32週の時から約1ヶ月くらい入院しました😭💦入院してたので、いつでも先生を呼べる安心感はありましたがやっぱり辛かったです😱
    出来れば37週以降で産むのがベストだと思うので、とにかく動かずご主人に頑張ってもらって笑、元気な赤ちゃんを産んで下さいね✨

• 10月7日
  • ままり

ままり

わわっ!
    1ヶ月も…それは大変でしたね💦
    そうですね。できればあと1週間。お腹の赤ちゃんにはいてもらいたいので、のこりあとわずかなので、無理せず頑張ります😃
    主人にも頑張ってもらいます‼️笑
    夜分遅くにお話しを聞いていただいてありがとうございました😊

• 10月7日
カスミ

お腹の張り以外の出血や破水、無胎動、明らかに普段とは違うゔーってなるくらい強い張りなどが無ければ様子を見ていても良いと思います😀
病院でお腹の張りを指摘されて、さーさんも意識が過敏になっているだけで、正期産目前ですし、1日の内のある時間帯に何度も張ってると感じたりする時はあります。
体も少しずつ出産への準備をする段階に来ているので、張りやすくなります。
今出産すると早産にはなりますが、もし産まれてしまっても生きて行けるだけの機能を備えているので、私ならそのまま様子みて自然に任せます。

もちろん少しでもおかしい、不安だと感じて病院に行っても悪いことはありません。お腹の子を守れるのもさーさんだけなので😄

• ままり

ままり

お返事が遅くなりました。
    あれから、張りが減りました😌
    身体が少しずつ出産への準備をしているんですね。
    カスミさんのコメントを読んで落ち着いたのかもしれないです。
    感謝です✨
    本当にありがとうございます。
    あと一日落ち着いて過ごして、明後日の健診に備えたいと思います。

• 10月7日