※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
お金・保険

親戚の出産祝いで2万円使ったが、届いた内祝いはタオル。不満を夫に漏らし、1万円返せと言われ困惑。義母の文化に疑問。義実家に赤字覚悟でお返ししたが納得いかず、夫にも相談できず悩んでいます。

カテ違いかもしれませんが、ケチくさく愚痴らせてください!!

付き合いのない親戚の出産祝いで、義両親に言われ家計も厳しい中泣く泣く2万捻出しました。
その内祝いが届き、コンパクトだしカタログかな〜☺️と持った軽さにびっくり。え、もしや…と開けてみれば案の定タオル(しかもフェイス+ウォッシュ)!え、2万だよ!?そこはせめてバスタオルでは!?

捻出した時から不満タラタラでしたが、ついつい夫に「正直タオルいらん」だの「やっぱり祝い金1万でよかったのでは?😔」「納得いかない〜😩」とこぼしてしまい、「じゃあ1万返せって言えばいいの?😒」と言われる始末。

ほぼ10分の1が今どきの相場なの?義母よ、田舎の半返し文化は嘘だったの?うちは義実家側の内祝いめっちゃ頑張ったよ。赤字覚悟のお返ししたよ。お祝い事だしこんなこと言いたくないけどまったくもって腑に落ちない。

お金のことなんか夫にしか愚痴れないのに、夫の機嫌まで損ねてしまいモヤモヤしたので呟かせていただきました🙇‍♀️

コメント

パトラッシュ

付き合いだからしょうがないけど、付き合いもない親戚に2万も払いたくないです(笑)

親同士の見栄だったり繋がりでこっちまでお金払わなきゃならない文化なんなんですかね😂

• ころ

ころ

もうほんとおっしゃる通りで!!
    せめて付き合いがあれば祝う気持ちも湧くものを…顔も見た事ない相手(旦那ですら子供時代しか知らない)となると、理不尽にすら思えて😂

• 10月7日
0

出産はおめでたい事だけど2万って
渡しすぎだなーって思ってしまった私。
義両親、見栄張りたかったのかな。

• ころ

ころ

田舎マジックですかね😭
    私の感覚ではごく近い親戚(自分のおじおば等)で2万、その他親戚1万が相場かな〜と思っていたので、金額を指定された時にはびっくりしました😅

• 10月7日
  • 0

0

私もど田舎にいますけど2万は高いです!
    自分の仲の良いいとこでも5000円〜1万くらいなので
    失礼ですが、完全なる見栄張りですね😭

• 10月7日
  • ころ

ころ

親同士の付き合いもあるかもしれないけど、子世代まで巻き込まないで欲しいですよね😂

• 10月7日
きらこ

気持ち分かります😩
私は旦那の方の甥っ子のお誕生日にお祝いで毎年5000円渡してるのに、私の息子にはなしでした😫そして私もついつい旦那に息子には誕生日プレゼントないのにこっちはあげるの?的なこと言ったけど旦那はうーん😅みたいな感じで😥
正直自分の親戚ならまだしも義理の親戚にはケチケチしちゃいますよね🤔😅

• ころ

ころ

たしかに、自分の親戚だと多少考えも甘くなります(笑)

一度習慣付いてしまうと、今年からはナシで!ってしにくいですよね😖
    今回の親戚も、今後妊娠する可能性のある姉夫婦がいるので、その時にはまた2万の出費か…と思うと胃が痛いです(←妄想😂)

• 10月7日
夜食のホヤ(略して肉子)

金額に関係なく、皆んなにその品を渡したのかもしれませんね😅
うちも田舎ですが、三分の一返しです。でも、二万もらおうが一万だろうが、3500円分くらいです。金額が多い=近しい人 なので、そこは厚意として受け取る感じです。
というか、お祝い金2万はそもそも多い気がします💦

• ころ

ころ

なるほど!たしかにそういう可能性もありますね😳!!自分が人によって細かく品を分けていたので、目から鱗でした(笑)
    まったく身の丈に合わないお祝い金だったので、いまだにモヤモヤしているのかもしれません😭

• 10月7日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

私も、人によって少し品を変えてましたが、値段は皆んな同じくらいのものを選んでました😃
    自分から進んで出したお祝いじゃないから、お返しが気になってるんですよね、たぶん😅友達とかなら安いものでも。。それか、無くてもいいかもです笑

• 10月7日
  • ころ

ころ

結局は祝う気持ちがあったかどうかなんですかね😂私も、自分の親戚や友人にはお返しいらないよ!とお包みしますし(さほどの額ではありませんが😅)
    自分の内祝いのとき、特に義実家側に気を遣いすぎたのは時間の無駄だったな、と勉強になりました!もう半返しはしません!(笑)

• 10月7日
タマ子

義両親の見栄なら義両親が出してくれ!!!

• ころ

ころ

そうなんですよ!!実際旦那を通してゴネたけど、きっと私の意見は義両親には届いていません!!😂

• 10月7日

あげたものを悔いてもしかたないですから…

父の日、母の日を始め、義両親の誕生日プレゼント、お中元、お歳暮をやっすい物か、無しにしちゃいましょ!

これで少しずつ元を取っちゃいましょ(^^)

• ころ

ころ

まさかの発想でした😂元々そこにもあまりお金をかけてはいませんでしたが、今年はぜ〜んぶ「孫抱っこ(1回5分)券」にします☺️

• 10月7日
KHT

返しをする立場であれば半返しします。
高額を頂いた場合はあまり返すと逆に失礼になるので1/3にするのが一般的だそうですが…

あまり関わりが無いなら1万かなぁ。
我が家は濃い友達で3万
兄弟なら片手はいるかなぁって感じですかね。
中途半端な付き合いの人はしません。

基本、返しは期待してないですけど嫌いな食べ物もらった方が嫌ですね

• ころ

ころ

たしかに、嫌いな食べ物は困りますね😅

浅くも深くも付き合いのある人なら、お返しいらないよ〜という気持ちで包めるのに、今回は自分の中でも納得してない事例だったので損得勘定してガッカリ感が強かったのだと思います😞

しかして、相場の認識が間違ってなくて安心しました☺️

• 10月7日
  • KHT

KHT

半返しって田舎感覚らしいです(笑)
    最近は結婚式の祝いに1万とか平気で包むらしいです。
    最低でも食事代、引出物代を考えて…と思いますがね。

• 10月7日
  • ころ

ころ

ほんと田舎育ちが嫌になります(笑)
    お金がなければ親に借りてでもっていう時代じゃなくなったんですかね😂結婚式のお祝儀1万じゃ大赤字もいいとこです😱

• 10月7日
なっちゃん

逆にころりんさんが産んだ時は2万、その親戚にもらったのでしょうか?
もらってなかったらうちはもらってないのでで済んだかもしれないですね😅
しかし2万は痛い…💦

• ころ

ころ

うちの時には、親戚の親から包んでもらったので、子世代の親戚とは何のやりとりもないんです😂だけど何故か今回は私たちが捻出することに…夫を通して理不尽さを説いたんですが、まったく通じませんでした😂😂橋渡し役の夫にも可哀想なことしたな〜とは思うんですが😅

• 10月7日
  • なっちゃん

なっちゃん

え!それなら旦那さんの親がお祝いあげて終了で良いのに❗
    例えもらったからお返しであげるとしても親は2万してころりんさん夫婦は付き合いないなら5000くらいで服などで良かったと思います🍀
    じゃあ義理親は払わずころりんさんが払ったってことですか?

• 10月7日
  • ころ

ころ

そうなんですよ〜…ね?謎でしょう?😂
    もしかしたら義両親も別口で渡してるのかもしれないんですけど、真相はわかりません😅

• 10月7日
  • なっちゃん

なっちゃん

なんとなく…その2万、義理親名義にされておくられてそうですけどね😵

• 10月7日
  • ころ

ころ

あっ、そこはきちんと(夫が)親戚の家まで行ったので大丈夫です!(笑)

• 10月7日
  • なっちゃん

なっちゃん

なら良かったです😌💓
    見栄はりな、義理親持つと困りますね😅

• 10月7日
  • ころ

ころ

古い家だとほんと難しいです😫こちらはまったく風習もわからないし、納得いかなくても鵜呑みにするしかないので😵

• 10月7日
2bves

私の所も田舎ですけど、
地域の人 3~5千円
身内、仲良い人 1万円
ぐらいの相場の祝儀もらってますが、

周りのママさんとかに聞いても
お返しは皆一律で1500円ぐらいの
お菓子セットかタオルかお米か
おこめ券か…とかそんな感じです😊
それプラス、お祝い頂いた方に
その年には子どもの写真を載せた
年賀状を出します😊
(家の番地が分からなくても地名まで
書いておけばちゃんと届くぐらい
周りが知れてるド田舎です😂😂笑)

みんなだいたいお返し持ってくと
「これからお金かかるからお返しとか
こんなのに使わないで良いのに!
命名札だけで良かったのに😥」と
言われる感じです💦

私の周り…というか地域では
これが当たり前って感じでした😊

ちょっと田舎過ぎて地域の
習慣とかも違うのでお答えに
あってなくてごめんなさい🙏💦💦

ん〜でも2万は痛いですね💦💦
多くて1万円だと思ってたので💦

• ころ

ころ

地域全体でそういう流れだと助かりますよね!!
    我が家の内祝いの時に義実家町内の相場を聞いても、義母はお任せする!と言うばかりだったので😫
    実は今回のお祝いは第三子で…第一子・第二子の時や他の親戚の時にいくら渡して何が返ってきたのか、もっと深く突っ込んで聞いておけばよかったです😠(聞いたところで2万指定でしたが)

• 10月7日
来夢来人

義実家に言われたら、出さざるを得ないですよね。ご主人の顔もあるし…。
2万円はちょっと高いし、半返しが一般的です。

お付き合いって面倒なところもありますね😅

• ころ

ころ

それが(町内での)普通って言われたら反論できませんが、世間一般では普通じゃないぞ!
    何から何まで「???」な田舎ルール(身内ルール?)が多くてついつい物申したくなります😂

• 10月7日