※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供の食事にローテーブルが不便かどうか、歩行器を使わなくなった場合の椅子について相談です。

ローテーブルがメインの生活されてる方に質問です◎

ダイニングテーブルを買わずにコタツにもなる
ローテーブルを買おうと思っているのですが、
子供の食事の際、不便だった事ありますか🤔?

現在は、テーブル付きの歩行器を固定して食べさせています。
ただ、これから歩くようになり、
歩行器に乗らなくなってきた場合
ローテーブルでの食事は不便でしょうか?
またその場合、どのような椅子を買うべきでしょうか?

コメント

ちいちゃん

こたつで食べてます!椅子は豆椅子にテーブルつけて使ってます!
低いとちょこちょこ持ってくるのが出来ないですね。子どもが手が届くので💦一気に持ってきて、食べさせて、一気に片付ける。お盆やワンプレートだと便利です(*´∀`)♪
あとは椅子からテーブルに乗ってしまうことでしょうか(・д・`;)

  • ママ

    ママ

    コタツで食べてらっしゃるんですね😌
    やはり手が届いてしまいますよね😭💦
    机によじ登ったりはしないでしょうか?
    手づかみ食べの時など、コタツが毎回汚れてストレスになりませんでしたか?

    質問ばかりすみません😂💭

    • 10月6日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    椅子からは登ります!そのままではまだ登りません(^o^;)足が短いので(笑)
    こたつとして機能してなくて、冬場も布団は出しません!一人で上手に食べれるようになるまでは出さないです( *´艸`)ストレスになるなら寒さを我慢した方がマシですし、親の都合(ストレス)で子どもがしたいこと(手づかみ食べ、一人で食べる等)を我慢させるのもあんまりですし(^o^;)

    • 10月6日
♡mama

この椅子を使ってご飯してます✨

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます★
    途中で飽きて立ちったり、暴れたりしないでしょうか?😭💭

    • 10月6日
  • ♡mama

    ♡mama

    これをぴったり机に引っ付けて
    食べさせてますが基本食べてくれます✨
    お腹いっぱいになって来ると脱走しようと
    しますが🤣

    • 10月6日
  • ママ

    ママ

    食べてくれるんですね☺️
    ピッタリつけるのも大事そうですね🤔💕
    やはり脱走はしますよね😂

    • 10月7日
deleted user

テーブル付きの木の椅子を買いました!
ローチェア?ですかね!

3歳くらいまでは使えるそうです😊

  • ママ

    ママ

    なるほど!
    今見てみましたが、良さそうですね\♡/
    立ち上がろうとしたり、逃げ出したりしないですか?😭

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみませんここに返事を書いたつもりだったのですが新しく返信してしまいました…

    • 10月7日
masaママ

うちはすごく不便だと思っています💦
子供はいつでも立って歩き回れる状態で遊び食べもひどいし、下の子も私達のご飯に手を伸ばしてしてきたりテーブルに上ったり…
でもダイニングテーブル持ってる友達は子供がイスに上って危ないしイスだけ全部片付けて必要な時だけ出してるから小さいうちは無くても良いって言ってくれてますが…

私は今すぐ欲しいですが、今はおもちゃ置いたり、キッズゲート置いたりしていてダイニング置くと部屋が狭くなっちゃうので我慢してます😅

  • ママ

    ママ

    わぁ!私と全く同じ状況です😂

    友達の家では同じく毎回椅子を片付けていて、それを見て危ないと感じたのでローテーブルを検討しているのですが、実際ローテーブルがメインとなるとそれはそれで、不便なこともあるのかな?と、、🤔💭

    私の家もベビーサークルが半分占めており、しまうまでは置く場所がありません💦

    • 10月6日
  • masaママ

    masaママ

    あっ!ちなみに、上の子はプラスチック製のローチェアで下の子は木製のテーブル付きローチェアに座らせてますが二人共脱走します。苦笑
    下の子は自分のを食べ終われば私達のを次々と狙って来るので私が立って食べる時もあります😂💦

    • 10月7日
  • ママ

    ママ

    やっぱり脱走はするんですね💦

    1人の脱走でも大変なのに、お二人子育てされてて、尊敬です😂◎

    やはり食事は食事の時間としてメリハリつけて脱走できない状況にするのが大事なのでしょうか?🤔

    • 10月7日
RY ♛ Mama

うちも歩行器で食べてて
抜け出すのを覚えたので
リッチェルの02Way
のやつ買いました😊
しっかりベルトしたら抜け出さないし
いいですよ😊

  • ママ

    ママ

    やっぱり抜け出そうとしますよね💦
    リッチェル見てみます✍
    ありがとうございます\♡/

    • 10月6日
deleted user

最初は大丈夫でしたがすぐに立ち上がったり降りたりしますが
今まで試した椅子では一番良かったです!

恐らくどんな椅子を使ってもある程度動くようになったら抜け出すと思います😣

でも自分のテーブルに食器が置かれると喜んで座っていたりします!
テーブルなしでも使えるので私は買って良かったと思ってます!