※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JB
子育て・グッズ

2歳半の娘がママにこだわりが強く、生活リズムを守らないと大騒ぎ。妊娠中で悪阻ピーク過ぎてイライラ。娘のワガママは愛情不足から?イヤイヤ期として受け入れるべき?

2歳半の女の子…ここ最近こだわりが強く、ママじゃなきゃダメだったり、決まった自分のルールからそれると(生活リズムなど)大騒ぎです。
正直…ヘトヘトだし、イライラだし、1人になりたいです。
歯ブラシも嫌々し始め、お風呂入らない、オムツ変えない、片付けしない。と逆らいます。
それに比べて、お手伝いはしたいようで、先走ってこちらが布団たたみ、洗濯たたみを終えてしまうと大泣きします。
やらないと泣き止まないので、また布団など広げます。
現在妊娠中で、重度悪阻のピークも過ぎて、起きている時間が増えたからか駄々っ子が凄いです。
悪阻の時は寝たきり、イライラで当たったり、構えませんでした。
私の愛情不足からくるワガママなのでしょうか。
イヤイヤ期として受け入れていいのでしょうか。

コメント

ももたろう★

きっとお母さんが妊娠したの気付いてお子さんの中で変わっちゃったんじゃないでしょうか?
私の息子も2歳半ですが、特に話してはないですが妊娠したのに気付いてママっ子になり今はわがままぶりが凄く、赤ちゃん返りしました(^^;

• JB

JB

悪阻で全く相手に出来ず寝たきりの時は、分かっていたのか、特に大きなワガママを言わずに一人で遊んだりしてくれました。
    しかし、体調が良くなっていくにつれて、今までの爆発並に甘えてきます…
    赤ちゃん返りか…先が長いな。。

• 10月6日
アヒル

同じです同じです。
先にやっちゃうと、「これやりたかったのー!!!ぎゃー!!!」ですよね。
辛いです😦
我が家は1歳8ヶ月頃からイヤイヤ期が始まり、今は反抗期にも入りヤダヤダが酷いです。魔の2歳児、悪魔の3歳児、だそうな。完全なるイヤイヤ期ですね。
お片づけしない。から始まると、嘘もつくようになりました。やってない、だからお片づけしない。→じゃあ捨てていい? だーめー!!ぎゃー!→じゃあお片づけしてよ。→グズグズグズグズ。(しない)→しないなら捨てるよ。→だーめー!!
以下エンドレスです。
終わりが見えなくてつらくて…お互いおつかれさまです…

• JB

JB

あー、、まさに流れが完璧同じです。笑
    おもちゃの流れ。
    昨日も今日もやりました😭😭😭😭

自分の要求だけ強く、こちらの要求は無視です。笑

そして、自分の思い通りになったときの娘の笑い方にイライラしてしまう私です。

• 10月6日
  • アヒル

アヒル

毎日です笑笑
    というか、1時間置きに何かしら怒ってる気がします😅
    なんでこんなに毎日毎日イライラしないといけないのか…
    イライラせずににこやかにしてるお母さん見ると不思議でなりません😂
    そして、その笑顔ほんっとにこっちの怒りを買いますよね笑 はぁ?!って言いたくなります。笑

• 10月6日
オリ𓅿𓅿𓅿

うちの子もそうです😥
2歳半ごろから自分で!が出てきて、また、自分がしたいことは、しないと気が済まないです。

何かする時にこれやるよー!と声をかけるようにしてます。

ハイジ

うちの長女もそうでした!!
イヤイヤ期ですね😅
3歳を過ぎれば落ち着いてくると思いますよ。
私は手に追えなくて
一時預りや保育園へ預けました。
田舎だったから
下の子妊娠中でも6時間保育で入れました。
義母なついてたから
お風呂は義母にお願いしたり
1週間入らない事もありましたよ。
洗濯物を畳むのが好きだったり
オモチャや日曜日ひ廊下で全部並べたり
下駄箱の靴を全部出して玄関に並べたりとか好きにさせてました😅
さすがA型だなと思いましたね(笑)