※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
ココロ・悩み

職場復帰がしんどく、子育てと保育士業務の両立が難しい。辞めたい気持ちと決断できない葛藤がある。

よく思われてないのが分かるから、来年の職場復帰がしんどい。職場に顔を出して、余計に復帰が嫌になった。

わたしだってできることなら産休入る前まで働きたかった。迷惑かけずに働いて、きちんとお金も貯めて...
職場の人たちにも「出産がんばってね!」って見送られたった。他の産休入った先生たちは、明るく見送られたんだって。そりゃそうだよね。わたしには縁遠い話。

もう今は何言っても仕方ないから、復帰までに子どもとたくさん関わってたくさん思い出作るしかないなんて頭では分かってるけど、復帰したくない気持ちの方が勝ってしまう...

本当に仕事辞めたい
子育てしながら保 育士の正規なんて絶対できない
独身の時みたいにバリバリ担任やるなんて絶対できない

でも辞める決断がしきれないのも事実

あーーーどうしろってんだちくしょーーーー!!!

嫌なことっていっぺんに起きますよね。
ほんとしんどい。

コメント

あずもち

産休入るまで働きたかったってことは、切迫早産とかですか?

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます💦

そうです💦
    なので、働きたくても絶対安静と言われてしまい、入院するかしないかの瀬戸際だったので、続けるという選択肢は赤ちゃんを選ぶためにもできなかったですが...

ただ周りからもずっと「産休まではとにかくがんばってね」と言われ続けてきました。5ヶ月くらいの時にも1ヶ月切迫流産でお休みをもらい、その後復帰しましたが、結局産休に1ヶ月半早くはいる形になってしまったので本当に申し訳なくて...

• 10月6日
  • あずもち

あずもち

そうなんですね(´・_・`)
    私もじゅはさんと全く同じだったのでそのお辛さわかります😭
    やはり職場の人はよく思ってなかったようで復帰するときはお店を異動させてもらって復帰しました😭

• 10月7日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうだったんですね😭

わたしも公立園なので異動があるのですが、途中復帰だと異動ってほぼなくて、4月復帰でもおそらく異動するのも少ないみたいで...
    異動希望も園長に「ありえない!ここで産休育休とってるんだから、1度はここに復帰しないと💦」と言われてしまって😭

• 10月7日
なつはる

私も復職にあまりいい顔をされていないのが育休中にわかりました。

復職が近づくにつれて
そればかり考えるようになり
嫌で嫌でしんどかったので
思い切って育休中に辞める決断をしましたよ!

良く思われていない職場に復帰するの
しんどいですよね(−_−;)

• ちゃむ

ちゃむ

産休育休とる前から迷惑かけてしまった故なのも分かるんですが、こうもあからさまだとしんどいです😭

決断できるかな...

異動できたらこんな思いしないと本当に思います😭

• 10月7日
りっちゃん

保育士さんなのに、子供を産む大変さを分かってもらえないなんて!!なんて、偏見ですね……思い切って変えてみるのも良いかもですよ!私は前職が辛くて変えましたが、変えてよかったことしかなかったです♪でも、変える方がお辛いのなら、割り切るしかないですよね……

• ちゃむ

ちゃむ

そうですよね😭

思い切りたいんですが、やはり保育士でも公務員ということもあって、なかなかふみきれず、さらに周りからも「もったいない!」と言われる始末...
    異動できたらこんな思いしないんですけどね😭

• 10月7日
  • りっちゃん

りっちゃん

ほかの園に変わることは出来ないのですか?よく、ハローワークとかでは、保育士さんの求人でてたりしますよ?

• 10月7日
  • ちゃむ

ちゃむ

公立園なので、異動があり、一応異動希望をとってもらえるのですが、産休育休をとった園にまず恩返しでしょ!と園長に言われて異動希望出せませんでした😭

ハローワークで出るようなところは、無認可がほとんどなので考えてないのと、辞めるなら保育士は考えてなくて💦

• 10月7日
  • りっちゃん

りっちゃん

そうなのですね🌀なかなか難しい状況なのですね🌀……うーん……がんばるしかないですね♪

• 10月7日