※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

うちの義両親について、どう思われますか?ん?と思ったところを挙げてみ…

うちの義両親について、どう思われますか?
ん?と思ったところを挙げてみたので、率直な感想をお聞かせください🙇‍♀️

義母
・結婚式の会場を勝手に決めようとする(亡くなった娘さんのお経をあげたお寺で挙げてほしいと。仲のいいお寺さんなので、義実家の飼い犬も参列できるし…とのこと。)
・飼い犬を溺愛している。その犬がみんなに愛されていると思っており、写真と私の名前がプリントされたマグカップやストラップが届き、「喜んでくれると思って!」と言う
・「もし孫が生まれたら、あんたら親がなんと言おうと、好きに可愛がるよ!」「もし孫が生まれたら、うちの犬(噛み癖あり)と一緒に育てよう。免疫がついていいよ!」などと不安になるようなことを言う。「いやぁ、それは危ないのでは…」と言うと、「あー、ぶつぶつうるさいっ!」と一蹴される。
・義実家に帰省したとき、飼い犬が自由に行き来できるように私たち夫婦が寝ている部屋のドアを勝手に開ける
・義実家に行くとなかなか帰らせてくれない。「コーヒー入れるよ!」「カラオケ行こう!」などあの手この手で引き止めて来る。「明日仕事なので…」と断っても、「だめっ!」と無理矢理付き合わされ、結局日付が変わる。
・観光地へ遊びに誘われ、「お昼を食べるお店はかれんちゃんが決めてね」と言われ、一生懸命リストアップして当日を迎えたが、結局義母の希望でファミレスになる
・夫婦で旅行中、夫に義母から電話があり、旅行中ということを知り、「旅行なんかしてる暇があるならそろって帰ってくるの!」と言う
・産後のお見舞いで、貧血と寝不足でしんどいと伝えたが2時間居座る。途中、看護師さんが指導やバイタル測定に来たが、席も立たず無視。
・娘のオムツ交換を動画に撮る
・西松屋で買ったベビー服やグッズが無造作に詰められて届く(西松屋に罪はないですが…)

義父
・婚約中、私の体を上から下まで見ながら「妊娠したんじゃないかぁ?」と言う
・新居へ引っ越す際、引越しの手伝いをしようとしてくれるのはありがたいですが、私に「どんな家具がありますか?何を買うつもりですか?全て大きさを測って教えてください」などと再三メールが来る
・両家顔合わせで、うちの両親に対して、「この間送ったお歳暮、あれ高いんですよ。」と言う
・両家顔合わせで、義母が言い出した結婚式の話をのらくら避ける私に対し、うちの両親との会話そっちのけで「あなたは結婚式についてどう考えていますか?」「考えているプランはありますか?」と質問責め
・「あなたはこの家の嫁になったんですから、孫が生まれたら、うちに多く連れて来るのが筋っていうのは分かりますか?」「孫が生まれたら、どちらの家にとっても初孫だから、あなたの両親と取り合いになりますね。」などと言う
・食卓の吹き方、空のビール缶の下げ方など、私のやり方が嫌だったらしく、「うちの妻が困るのでやめてください!」と言われる

こうやって思いつくまま挙げてみたら、私が神経質、というか、義両親が苦手だからこそ、ん?と思ってしまっているようなところもありますね😵
実母に愚痴を言うと、「愛情の濃い人たちなだけじゃないの〜。素直に受け止められないあなたに問題があるわね!」と言われました(笑)

コメント

正直、義父母さんウザイですね💦
私なら付き合うの嫌です💦

• ママリ

ママリ

共感していただけて、ホッとしました😚
    実は、補足欄に書いたようなことがありまして、こちらで質問させていただきました💦やっぱり嫌なものは嫌だよなーと、自分を責めずに済みそうです。ありがとうございました😊

• 10月7日
さなりんご

義両親、キッツいですね💦こんな人達とうまくやれる人なんて居ないんじゃないですかね?🤔
義両親に悪気は無いっぽいですが、かれんさんが嫌な思いをしていることは事実なんだから、旦那さんが間に入って解決するべきですよね。。
そういう意味では、(悪気のない)義両親より旦那さんが罪深いと思います😔
しかも産まれたばかりの子供が居るのに離婚を言い出すなんて、すごく自分勝手だし、自分に全く非がないと思ってる感じが呆れてしまいました💦
旦那さん、離婚しても多分再婚はできないし、万が一再婚できても、新しいお嫁さんと義両親、、、かれんさんと同じかそれ以上にうまくいかないと思います、絶対。。

ここの皆さんのコメントを旦那さんに見せてみてはいかがでしょうか。

• ママリ

ママリ

そうなんです。義両親に悪気はなくて、むしろ濃〜い愛情しかないのですが、私にとってはきつかったです…😵私みたいに歪んだ受け取り方をしない人であれば、うまくやれるのでしょうが、私にはできませんでした😭

確かに、私と義両親の仲立ちをしようとしないことに関しては夫に非があると思うのですが、義両親が娘に送ってくれた西松屋グッズをあからさまに嫌そうにぞんざいに扱った私の態度が事の発端なもので、現在私が責められたい放題となっています…。夫は自分に非がないと思ってますし、むしろ私と私の両親に対して、「俺と俺の家族に謝れ!」とまで言ってきています(笑)私も呆れました💦
    こんな感覚の男性では誰ともうまくいかないですよね。

私のモヤモヤを全てさらって文章化してくださって、スッキリしました!ありがとうございます😊

• 10月7日
まぃまぃ

いや~ないですね😥
素直に認めたら後が大事になると思いますよ。

• ママリ

ママリ

ないですか(笑)
    実は、補足欄に書いたように、夫との仲が大事になってしまいまして、質問させていただいたんです💦
    でも、私の感覚は普通なのかもしれないとわかって本当に良かったです!精神的にダメージを受けずに済みそうです!ありがとうございました😊

• 10月7日
  • まぃまぃ

まぃまぃ

私も離婚してます。
    元旦那と元義理親に似てます。精神的に病んで育児ノイローゼで入院までしました😵
    今だから言えますけど感覚って不思議なもので慣れてしまうと普通になるんですよね。本当は自分の精神をかなり痛めてるのに💦
    かれんさんの思ってる事は間違いではないし、旦那さんは何も見えてないと思います。嫁失格ではなく、旦那失格です。嫁さんの気持ちを分かってあげれない旦那さんに私は納得出来ませんけどね😡

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

そんな風になるまで、まぃまぃさんは我慢されたんですね…。追い詰めた元旦那さんと義親さん…!😡
    お辛い体験を聞かせてくださって、本当にありがとうございます。私も、自分の気持ちに正直に、行動してみようと思いました。
    そんな旦那、必要ないですね🤗

• 10月7日

うざすぎるから旦那に愚痴りますね😅会うことがあったらイライラするとは思いますが、イライラするのにもエネルギー使うからその場では適当にニコニコします笑

• ママリ

ママリ

補足させていただいたように、その場でもニコニコできなくなり、旦那に愚痴ったり、疎遠にしたりしていたらエライことになってしまいました(笑)
    でも、こちらで皆さんがどう感じるか知ることができて、自分を責めずに済みそうです!ありがとうございます😊

• 10月7日
ねむりねこ

面倒ですね(^^;;
そういうことをする方がいるから「私は義実家の嫁になったんじゃなくて、旦那の嫁になったんだ」って言って親戚付き合いをしなくなる方がいるんだろうなって思いました💧

• ママリ

ママリ

面倒ですよね…わかっていただけて良かったです😅
    嫁じゃなくて妻!そう言ってやりたいものですが、補足させていただいたように時代錯誤もいいところな夫ですから、もう諦めました🤦‍♀️

• 10月7日
ゆも

すみません…9割おかしいと思いましたしもし自分がかれんさんだったらと思うとゾッとしました…。私だったら一瞬たりとも関わりたくないです。上げられていることを夫に伝えておかしいと思うか思わないか聞いて、思わないというなら夫にすら愛情無くしますね…とにかく夫に間に入ってもらって関わらないようにします…。

• ママリ

ママリ

9割も!私の立場になって考えてくださってありがとうございます😊
    補足させていただいた通り、夫は理解してくれず、関係が崩壊しています(笑)ゆもゆさんのおっしゃる通り、愛情無くしました💦

• 10月7日
ちゅーん

ヤダヤダ絶対無理😢😢😢絶対言いなりになりません。結構ものハッキリ言う性格なんで頭おかしいんじゃないですかハハハとか言っちゃいそうw

• ママリ

ママリ

うわー!それ言ってみたかったです!
    さぞ、スッキリすることでしょう…!
    補足させていただいた通り、現在離婚騒動になってまして、世の奥さまはどう思うのかなーと気になって質問させていただきました💦
    爽快な回答ありがとうございます😊

• 10月7日
  • ちゅーん

ちゅーん

補足見ました!じゃーうまくやってくれるお嫁さん頑張って見つけなよって感じですね😂いませんよw 私の主人も元嫁の両親と上手くいかず別れた人なので耐えられないっていうのわかります❗️かれんさんの感覚はおかしくないですよ✨でも是非離婚するなら言ってやってください、あの親いたらどうせ次もまた逃げられるぞ〜って😑

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

おかしくないと言ってくださって、ありがとうございます!ぽみさんの旦那様は良き奥様と巡り会えて良かったですね🤗
    そうですね、最後の最後に「次のお嫁さんはしっかり守ってあげてね」って嫌味ったらしく言ってやります!笑

• 10月7日
あーこ

かれんさんのお母様素晴らしい。心広過ぎます^ - ^

かれんさんも、義両親に付き合ってあげてて偉いです(^^)尊敬します。

うちは、面倒なのでボンと正月だけにしてますよ.

• ママリ

ママリ

補足させていただいたように、2年も会わずに過ごしてしまったり、あまりに嫌いすぎて、夫の前で義両親がくれたものをあからさまに嫌がったりしていたので、全然偉くないです…(笑)
    盆正月にちゃんと顔を見せるあーこさん、尊敬します!

• 10月7日
ちー

あたしなら無理です、、、
疎遠になりましょう😩

• ママリ

ママリ

共感して下さり、ありがとうございます😊
    補足させていただいた通り、2年も疎遠にしてしまい、現在離婚騒動にまで発展しております(笑)

• 10月7日
まりあ

はじめまして(*^^*)
補足を読ませていただきました。
よそ様の旦那さんに対して、大変失礼なのは承知ですが、親が親なら子も子だなと思ってしまいました。
嫁として失格?意味が分からないです。
ごめんなさい、私なら離婚します…

• ママリ

ママリ

はじめまして🤗
    補足も読んでくださったんですね、ありがとうございます!
    親が親なら子も子…この騒動が起こってから毎日言ってます(笑)
    でもですね、あまりに義両親が嫌いすぎて、義両親が娘に送ってくれた西松屋グッズをあからさまに嫌そうに扱ってしまい、夫が傷ついたことで起こった離婚騒動なんですよね…。その流れで、「嫁のくせに!」と夫のエセ亭主関白っぷりが発揮されることになりました💦私にも非はあるのですが、男尊女卑も甚だしい夫に愛想が尽きました😭このまま離婚になると思います…。

• 10月7日
てんこもり

うーん私も離婚しますね。それは。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私に都合良く解釈させていただくと、私に共感していただけた、ということでしょうか…?それとも、夫の立場になって考えると、私と離婚したくなるのは当然、ということでしょうか??

結局、夫と私の価値観が違うので、夫婦としてやっていくのは難しいでしょうね😭

• 10月7日
  • てんこもり

てんこもり

もちろん、義両親と旦那さんが嫌すぎての離婚です!
    私ならやってけないです。
    よく今まで我慢しましたね…

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

労ってくださって嬉しいです…!ありがとうございます😊
    好意があれば何しても良いわけじゃないって、義両親には知ってもらいたいものです😵
    もう、我慢しないことにします。その方が、娘のためでもありますね🤗

• 10月7日