※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
産婦人科・小児科

27週の妊婦で、妊娠糖尿病の診断を受けました。かかりつけ医から総合病院を紹介され、転院を考えています。総合病院での検診や出産が可能か不安です。

現在27週です。
糖負荷試験で1時間後の血糖値がほんの少し高く、妊娠糖尿病の診断を受けました。
かかりつけは個人病院で糖尿病の指導はできない為病院を紹介すると言われ総合病院(糖尿病科みたいなところ)を紹介してもらいました。
今後は、糖尿病のみ紹介先で検診は今のかかりつけですると言われました。
ですが今のかかりつけの先生と合わず、以前より転院したいと思いながらもなかなか出来ずでした……

糖尿病からくる妊娠、出産のトラブルも不安ですし、これを機に総合病院に転院する事は可能でしょうか??

かかりつけ医で分娩予約していて、27週以降で転院された方いらっしゃいますか??

コメント

mk

可能だと思いますよ(^^)

私は持病があって元々総合病院の産科ですが、内服してる薬で妊娠糖尿病になってしまい同じ総合病院の内分泌科にも痛院してます。
持病のかかりつけも同じ総合病院なので、カルテは共有出来るし、何かあればすぐに対応出来るからと安心はしています。

妊娠糖尿病になって今後が不安なので転院したいと伝えてみてはいかがでしょうか?

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

回答ありがとうございます!お返事遅くなってすみません😭
    そうですね!連休明けに紹介医の総合病院に受診なので相談してみます◡̈*

• 10月7日
年子👧mama

可能だと思います☺️
気になるようなら「両方通うのは大変なので、検診や出産も総合病院で受けたい」などの理由にすれば角も立たないと思います😌

だいたい紹介は32週くらいまでなら大丈夫だと思うので、相談してみても良いと思います😊

少し違いますが…私ももともと心臓に軽い持病があり、娘のときは仮予約をしてからの総合病院への紹介でした。
今回も次回紹介状を書いてもらい、その次からは総合病院での検診になる予定です😌

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

回答ありがとうございます!お返事遅くなってすみません😭
    まだ転院大丈夫時期なんですね!安心しました!
    糖尿病も心配だし通院も大変なんで角が立たないように相談してみます😊✨

• 10月7日