※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
___.Sha☺︎
子育て・グッズ

1歳の子供の歯磨きについて相談です。1日何回歯磨きをすればいいでしょうか?子供が嫌がるので、効果的に磨けているか心配です。ジェルタイプの歯磨き粉を使用していますが、飲んでしまうことがあります。

1歳の子がいます👧🏻
子供の歯磨きって1日何回してますか?
とっても嫌がるので、磨いているようで磨いていないような…って感じです😂
ジェルタイプの歯磨き粉を使用してますが、とりあえずゴックンです😅

コメント

未婚ママ

家にいる時は3回してます!
もちろん嫌がりますが(><)

  • ___.Sha☺︎

    ___.Sha☺︎

    私も3回が理想なんですが、なかなか〜😭💦💦

    • 10月6日
  • 未婚ママ

    未婚ママ

    ギャン泣きされてもしないと
    虫歯や着色があったら嫌なので😭
    1日1回でもしっかり磨けてるなら
    大丈夫だと思いますよ!
    私もジェルタイプの使ってます😊

    • 10月6日
  • ___.Sha☺︎

    ___.Sha☺︎

    お返事遅くなりました💦
    虫歯や着色、気になりますよね!
    お茶の着色ってすごいし…😂
    一応、1日2回やってます〜!
    ジェルタイプ使いやすいですよね☺︎

    • 10月12日
m

夜寝る前の1回だけです。。
ほんとは朝晩したいのですが毎日ギャン泣きで大変なので中々出来ずにいます😭

  • ___.Sha☺︎

    ___.Sha☺︎

    やっぱり大変ですよね〜😂ウチも息が止まりそうなくらい、唇が紫になるくらい泣きます😅

    • 10月6日
アミ

飲んでも大丈夫なやつですか?💦
歯みがき粉はぐちゅぐちゅができるようになってからでもいいと思います。
大人もぬれただけで磨けた気になってしまうし_(:3 」∠)_


嫌がるのは2歳すぎても
続く子もいれば
2歳前には嫌がらない子もいます✨

  • ___.Sha☺︎

    ___.Sha☺︎

    一応吐き出して、拭き取って…とは書いてますが😂
    歯磨き粉無しでもいいんですね!
    少しは歯磨きに慣れて欲しいです😅

    • 10月6日
mini

朝晩磨いてます😊朝は歯磨き粉なし、夜は歯磨き粉ありです🙂

  • ___.Sha☺︎

    ___.Sha☺︎

    ウチも一応、朝晩磨いてます✨
    フッ素が大事なのかと思って、毎回歯磨き粉使ってますが、シャカシャカするだけでも違いますよね😅

    • 10月6日
  • mini

    mini

    昨日フッ素塗りに歯医者に行ったらフッ素入りの歯磨き粉は1日1回って言われました🙂それまでは朝もたまに付けたり付けなかったりだったんです。朝もつけてもいいと思いますけどね😊

    • 10月6日
  • ___.Sha☺︎

    ___.Sha☺︎

    お返事遅くなりました💦
    そうなんですか!
    とにかくフッ素フッ素と思い(笑)、しかもしっかり使ってました😂
    とりあえず1歳半健診までこのまま頑張って、またいろいろ聞いてみます♡
    歯医者デビューも考えないと、ですね。

    • 10月12日
てるてる坊主

一日2回、朝晩です!

うちも子供用の歯磨き粉ゴックンですよ😌
一歳4ヶ月健診のときに歯医者の先生に質問したところ、米粒一粒弱くらいで磨いて放置でいいよ、との事でした!
大人でもうがいは1、2度くらいがいいそうです。
フッ素が歯に着いた状態がいいようです!

  • ___.Sha☺︎

    ___.Sha☺︎

    同じですね!
    ウチも一応、朝晩磨いてます✨

    やっぱりフッ素は大事なんですよね😊
    私も1歳半健診で聞こうと思ってるんですが、まだもう少し先なので…😅
    参考になりました!

    • 10月6日
なお

寝る前の一回ですが2才7ヶ月で虫歯0です。
お菓子もめっちゃ食べます!
6ヶ月?からのジェル歯磨き粉使ってます!
最初はいやがってぎゃん泣きですが今では泣かずに仕上げ歯磨きさしてくれますよ

  • ___.Sha☺︎

    ___.Sha☺︎

    虫歯0素晴らしい〜👏🏻✨
    歯磨き始めるのが割と遅かったので虫歯心配で…😂
    そのうち歯磨きにも慣れてくれるんですかね〜🤔

    • 10月6日