※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供がレントゲンを撮ったことで、義母から被爆を心配され、後悔している女性の相談です。

レントゲンの被爆について
下の子が、生後24日目の時に、上の子がつまづいてあばらの辺りを手で踏んだので、心配で整形外科へ行きました。そしてレントゲンを撮りました。肋骨は大丈夫だったのですが、鎖骨が左右対称に写っていて、医師に 写り方の問題かもしれないけど…もし、痛がったり、いつもと様子が違ったりしたらまた来週レントゲン撮りましょうと言われ、特に変わった症状もなかったのですが、モヤモヤするのも嫌なのでもう一度レントゲンを撮りました。結局、大丈夫だったねとなったのですが…
この事を旦那が義母に言ったみたいで
義母から
こんな小さいのにレントゲン撮らすなんて!
そんな簡単に骨折なんてしない。
被爆があるのに。
なんでレントゲン何枚も撮らしたの。
と言われました。
レントゲン撮った事を後悔しています。
私の心配性のせいで、無駄な被爆を小さな身体に浴びせてしまいました。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

レントゲン撮ったから大丈夫だってわかったわけですし何にもなくて良かったじゃないですかね?
折れてたとしてもレントゲン撮らなきゃわからないですし、お気持ちはわかりますがそんな心配してたら何にもできないですよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    早とちりというか、もっと落ち着いて行動すればよかったのかなって…

• 10月6日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

可愛い可愛い我が子のことですもん心配になりますよね!!!
    でも病院側も撮ったら危なかったりするなら撮らないですし先生も撮る選択したわけですし大丈夫ですよ(^-^)

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    被爆、大丈夫ですよね😫

• 10月6日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

レントゲン撮らなくてなにかあったらあのとき撮ってればって自分を責めると思います!お子さん大事だから心配になる気持ちは物凄くわかりますが折れてなかったよかったーって思いましょ(^-^)
    一回二回レントゲン撮って被爆してたら折れないように怪我しないように歩かせないように囲っておかなきゃいけないですからね(^-^)
    病院側も危険があるならお話あるでしょうし大丈夫大丈夫!!お子さまのこと大好きで大事なのが凄く伝わってきます♥
    心配してならママもしんどいですよー大丈夫だったーよかったーーでおしまいです(^-^)

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

被爆で問題があるなら、簡単にレントゲン撮ったりしないですよね!

折れてないのがわかってよかった!ですよね。

• 10月6日
なのは

次男も生後1カ月満たない頃に
呼吸がおかしくなり、全身にチアノーゼが出たのでレントゲンを撮りました。
私もレントゲンの影響が恐くて
レントゲン技師さんに「新生児なのにレントゲンって大丈夫なんですか?」と撮影前に聞いた所
身体への影響の低さや安全性、
今後同じ事が起こるかもしれないので
原因をしっかり調べておいた方がいいと説明を受けて、とってもらいました。
(一回だけですが)
新生児が受けることだし
よっぽどの悪影響や副作用が出るなら
医師の方からも説明があるかと思うのですが…。

レントゲン2回目をとることは
お母さんの独断だったんでしょうか?
ご主人と相談して決めたことなら
1人後悔することはないと思いますよ。
たられば、の話になるけど
もし2回目受けなくて、後に骨に異常が見つかったなら
「あの時受けとけば…」って思うでしょうし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんもレントゲン撮られたのですね。

旦那には1度目の時に、そんなんで折れる訳ないじゃん。なんでレントゲン撮ったの?
    と言われたので、鎖骨の事は言わずに私一人で決めたんです…

• 10月6日
ととこ。

多分、レントゲン撮らないで骨折してたらそれはそれでなんではやく病院に連れてかなかったのレントゲン撮らなかったの!って騒ぐと思います。

ママの判断で最善の方法だった…それでいいと思います。
被曝も心配だけど技師と医師がGOサインだしてるんだから…

骨折だって脱臼だって意外と簡単にするものだし今回の場合はどっちを選択しても誰か騒ぐんですからお子さんが無事だった…それで良しとしてください。
後悔する必要ないですよ(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    影響あるなら、医師から説明もありますよね。

無事だと確認できたのだから、良かったのですよね😣

• 10月6日
  • ととこ。

ととこ。

この手のことは正解ってひとつじゃないと思います。
    いくつかあるうちの選択肢のひとつで主さんの判断も正解でした。
    むしろ終わったことをグダグダ言って惑わすお義母さん…次は相談してねとか悩みに悩んだ主さんを受容すべきなんですよ(。-_-。)

主さん1人でお子さんと向き合って実行して頑張ったと思います。ステキなママです☆自信持ってくださいね(^-^)

• 10月6日
ラピ

お気持ち分かります。
我が子の事となるとどんなに小さな事でも心配になったり、後からあの選択は正しかったのかな?とか悩んだり。

私も息子が外で遊んでるときに結構な高さから落ちたことがあって💦頭と顔を打って血も出てたので咄嗟に救急車を呼びました。
そのときは先生の判断で脳のCTはいらないとの事だったのですが、後から本当に大丈夫かな?救急車呼ぶ程じゃなかったかな?とか色々悩みました。

色々心配になってしまうと思いますが、先生もリスクを踏まえた上で必要だからレントゲンを撮ったんだと思います!
あんまり気負いしないで下さいね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レントゲン撮らなかったら撮らなかったで、本当に大丈夫かなと不安も残っていたかもしれませんね😫
    医師は、CTじゃないんだから大丈夫!と言っていましたが😣

• 10月6日
初めてのママリ

うちの息子は、早産児なので何回もレントゲン撮影しています!ちなみに、私も切迫早産でして、緊急入院の際レントゲン撮影した事があります。お母様、失礼な方ですね。被爆の意味理解して物事を言っているんですか?被爆しているならば、いくつもの病院が潰れます。気分が悪くなりますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌な気持ちにさせてしまって、ごめんなさい。
    レントゲンの被爆について医師から説明ありましたか?
    大丈夫ですよね😀

• 10月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

いちいち説明なんてしませんよ!気になった事は自ら聞くんです!大丈夫です🤗

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよね😆

• 10月6日