※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男二児まま☆
妊娠・出産

35週の健診で子宮頸管が20mmで、お腹が張ったら安静にしてねと言われました。お腹の張りについて不安があり、37週に入る前に出産した場合の赤ちゃんの状況や入院について情報を求めています。

35週の健診で子宮頸管が20mmで、お腹が張ったら安静にしてねと言われました。

ですが、上の子もいるし、正直お腹がはるというのがどういう状態なのかよく分かりません。

お腹の張りに注意して生活してると、ちょくちょく硬くなってるし、でもそれがお腹の張りなのかは判断できないという感じです。

もしかしたら、突然陣痛が来ると言うことになる気がしています。

37週に入る前に出産となったら、赤ちゃんは必ず保育器に入ってしまいますか?
大きい病院へ連れていかれたり、入院時期が伸びたりしてしまうのでしょうか。

37週に入る前に出産された方いましたら、情報お願いします!

コメント

20 sarm

上の子が33wで産まれました😅
2100gだったこともあり、2日保育器で2500gになるまで2週間入院してました💦

• 男二児まま☆

男二児まま☆

コメントありがとうございます!
    2500gが基準となるというのは本当なのですね!情報ありがとうございます😊

• 10月6日
もちもち山

すみません、37週前に出産した経験はありませんが、
37週になる前に出産となると早産となり呼吸障害等になる可能性が高いのでしばらく保育器での生活になるかもしれません。
36週でほぼ臓器等は完成してるそうですが、やはり37週まではお腹にいてくれてたほうが良いです。
お腹の張りはお腹全体がバレーボールのようにカチカチに硬くなる感じです。
もし頻繁にお腹が硬くなるようでしたら本当に無理せず安静にした方が良いです。
旦那様にもちょっと大げさに今危ない状態だからとお母さんの負担を減らしてくれるよう相談してみてはどうでしょうか。

• 男二児まま☆

男二児まま☆

ネットや本などで調べて37週より早く産まれると良くないということを知っていたので、実際に37週より早く産まれた子はどうなったのだろうと思い質問しました💦

今里帰り中で家事はほぼしてなくて、だいぶ楽させてもらってるので、あと少し頑張りたいと思います!

• 10月6日
mama

赤ちゃんの足やお尻とかでなく、全体が硬くなってるということは張りだと思います💦
子宮頸管が短いので安静にされた方が安心ですよね💦もちろん上のお子さんがいらっしゃるので難しいとは思いますが…
37週間前に産まれるとして、大きい病院に移されるかはその病院の規模(設備)によりますよ💦個人病院とかだと陣痛が来ていたらすぐ回されるし、総合病院も規模(設備)によったら34週未満は対応しない。など色々なので心配なら予約してる病院に確認された方が確実ですよ💡
また入院期間は、お母さんは大体予定通りですがお子さんは長引く可能性が高くなりますね。(友人は早産で1ヶ月位退院がずれたそうです)

• 男二児まま☆

男二児まま☆

なるべく安静にしたいのですが、なかなかそうもいかず…頑張りたいと思います😭

来週の健診で、病院に確認して見たいと思います!ありがとうございます!

• 10月6日